HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子作りしろとうるさい社員

子作りしろとうるさい社員

2013.6.28 18:44    0 4

質問者: 花さん(32歳)

結婚して1年半、今の職場にパート勤務して8か月目になります。

来月、主人と4泊で旅行に行く予定があります。新婚旅行に行けないまま1年半経ってしまったのですが、ようやく新婚旅行として行くことになりました。

営業所長が、日頃からしょっちゅう子供はまだかつわりはまだかと言ってきますが、新婚旅行の話をしてからは、何度も何度もおそらくもう10回くらいは「子作りして来いよ!環境変わると妊娠するらしいぞ!」と言ってきます。
最初は笑ってそうですねーと流していましたが、今はほぼ無反応で笑いもしません。
別の社員も、「ほんと、できて帰ってきたらいいねー」とか言います。(この人たちは悪意はないと思いますが…)

帰ってきたら絶対、妊娠したか?子作りしたか?と聞いてくるのが目に見えています。
治療中で顕微授精を控えており、旅行で妊娠はありえません。

このようにたびたび子作りに口出してくる人に、笑って流しますか?それとも、ハッキリそういうこと聞かないでくださいと言いますか?
最近は、笑いもせず、無言を貫いています…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真顔で「それってセクハラですよ」って言ってみたらどうでしょうか。

2013.6.28 20:25 38

匿名(秘密)

とてもお気持ちわかります。

私の場合、田舎に嫁いだので近所のお婆さんやら、知り合いのおじさんだの関係ない人から散々子作り系の話題をふられ嫌な思いをしました。

経験上、そのようなデリケートな話題をデリカシーなく言ってくる人には共通点があります。
多分、その人も他人から言われているんだと思います。

私の周りの子作り系の話題を言ってくる人は、大概、自分の子供が結婚していません(結構いい年で)
あとは、子供が家を継がないとか、同居したいけどしてくれないなど、ちょっと問題がある人です。

主様の上司の家族にも何かしら問題があるのかもしれませんし、ただデリカシーが無い人なのかもしれませんね。

どちらにせよ、主様の反応が渋いのにも関わらず言い続けるような人に治療の事を伝えても、今度は治療の事を根掘り葉掘り聞いてくるなんて事になっても嫌ですよね。
ここはぐっとこらえて、静かにスルーがした方がいいのかなと思います。

せっかくの旅行、そんな人達の事なんか忘れて楽しんで来てくださいね。

2013.6.28 21:03 12

たまこ(36歳)

私の場合は神妙な顔をして、「欲しいんですが、なかなか出来ないんですよ…」と言いました。

余計な発言、ピタリと止みました。

友人は、夫のせいにしたそうで、これも効果があったようです(旦那様には悪いですよね)。

しかし、家族の構成といった超プライベートな話題をお天気の話でもするかのように振ってくる人間は、程度が低く情けないですよね。これはもはや田舎だろうと年配だろうと許されないことと思います。新聞読めば、そういう発言の不適切さについて頻繁に載っている訳で、まずは不勉強だしセクハラだと思います。

ましてや「つわりはまだか?」なんて…絶句しますね。気持ち悪い!

…しかし、そういう発言をしている人も、自分の子どもが不妊症だったりすると、遅ればせながら自らの過ちに気がつくようです(私は謝られたことがあります)。

2013.6.29 21:27 7

そういう発言者には関わりたくない(32歳)

お返事いただきありがとうございます。スレ主です。

本当にデリケートなことをズバズバ聞いてきて色々言う人って信じられません…。
おせっかいというか…無神経ですよね。

また確実に聞かれると思いますので、真顔で笑いもせず「それセクハラですよ」と言います。それでもぐだぐだ言ってきそうな人なのですが、
なかなかできないんです…と神妙に言うのも一つですよね。
無神経なことを言う人の言葉でいちいち落ち込むのもばからしいですよね…
新婚旅行目前ですごく不快な思いをしていましたが、そんな人のことは忘れて楽しんできたいと思います。

皆様ありがとうございました!

2013.6.30 19:44 8

花(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page