HOME > 質問広場 > くらし > 感謝、お礼を仰々しくなく...

感謝、お礼を仰々しくなく伝えたい場合。

2013.7.1 10:38    0 5

質問者: marumaruさん(32歳)

皆さんは日常で少し困ったことが起こって近所の方やママ友に助けてもらった時に、どのようなお礼をしますか?

言葉でのお礼はもちろんなので省きます。金額面と品物で教えてもらえたら参考になります。

我が家は新生児と幼児がおり、自家用車がありません。
両親、義理の両親ともに遠方です。

先日エアコンが壊れました。
かなり運悪く、その前の週に古かった扇風機が音がかなりうるさくなり、半年に一度の粗大ごみの回収に合せて捨て、当面はエアコン、次の主人の休みに買いに行こうとしていた時のことです。

朝のうちは氷枕やなんやらでしのぎましたが、昼前はどんどん気温が上がってムシムシしだし、修理の到着は早くて午後と言われ、もんもんとしながら時が経つのを待ちました。

お昼過ぎ、ベランダで洗濯物をとりこんでいるとお隣の方が出てこられ
、世間話、暑い暑いという話になり、エアコンが壊れて~とついでのように話すと、その方の家に避難しなさいとよんで下さいました。

勿論それ目当てで話題に出したのではないことはご理解ください。頭にもなかった申し出でした。

とても感じの良い方ですが日頃はお仕事で留守が多く、挨拶や簡単な立ち話程度しかしたことがなく、家を行き来するような関係ではなかったのですが、こども、特に新生児の赤ちゃんが心配で、その方も心配してくださったので1時間強ほどお邪魔しました。

幸い子どもはおとなしくしてくれており、その方も別の部屋で用事等をされており、1部屋与えてくださり、とても快適に過ごさせてもらいました。

修理の人が来る時間を少し前倒し気味に言ってお暇しました。

皆さんならお礼はどの程度のものをされますか?

頻繁に買い物に出かけれない今、ネットで何かしら用意?仰々しいかしら?など色々考えすぎてよくわからなくなりました。

小学生のお子さんがおり、その日は学校で留守でしたが、その子の使えそうな文房具などでも失礼ではないでしょうか。

それ以降はまだお隣さんとは会っていません。もともとお隣さんとはいえお仕事をされているのでめったに会うことはない中でのご親切でした。

他にも小さい子どもがおり、ママ友などに何かあったらいつでも言ってねなどと声をかけてもらえる機会が多くなりました。
予防接種が多くなる時期が真夏なので、上の子を預かるよとか、先輩ママなどは色々苦労された分前もって声をかけてくださいます。

勿論、全面的にお願いすることはめったにないと思いますし、私も重々承知で出産しました。

が、もし、1時間ほどでも子どもを預かってもらった、とか、今回の様にお世話になった場合、どの程度のお礼が、大げさにならずに気持ちよく受け取ってもらえかつ、感謝の気持ちも伝えられるものでしょうか。

もしよかったら経験談などで教えてください。

また、品物ではなく、本当にお礼の言葉で大丈夫なものなのかなども合わせてお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お隣さんご親切なかたで良かったですね。私なら、デパ地下で簡単な菓子詰め合わせ(子供が食べれそうな)とかにします。文具や本は、好みやもらっても使えないとかありそうだし。
私は双方の両親と自分の姉妹以外、子供だけで預けることはしません。一時間でももし何かあればその後の関係が大変なので。一時保育を使います。
親友から「いつでも預かるよ」と気軽に言ってもらいますが、その気持ちだけ有難く、あくまでも言葉上での気遣いと受け止めるだけです。
でも主さんのエアコンの件は、私でも同じようにしてましたね。

2013.7.1 14:43 2

すぐり(34歳)

涼しく過ごせてよかったですね。
私はそういう「すごく助かって嬉しくて感謝の気持ちからしたい、でもささいな」お礼の機会を逃した事が何度かあります。
しようしようと思いつつ延び延びになりますよね。自由に買い物に行けないと特に。

ベストじゃなくても気持ちが熱い内にお渡しするのがいいと思います。

文具よりはお菓子の方が私ならしっくりくるので、イメージとしてはロイズのチョコがけのポテチとか、ひよこのピアゼリー(ひよこ型のゼリー)とかが思いつきました。目安は1000円。

でも、なかなか会えないから食べものはちょっと…と悩むなら文具もいいかもしれません。

2013.7.2 10:12 4

はかたん(39歳)

心がとってもあたたかくなりました。お隣さんに親切にしていただき、本当によかったですね!
上の方にもあったように、お菓子の詰め合わせなどいかがでしょうか。なかなかお会いする機会がないとのことなので、日持ちのするものはどうでしょうか。
それか、お子さんがいらっしゃるなら夕方か、土日のいそうな時間を見計らってプリンやケーキなどどうでしょう。
仲のいい友人への簡単なお礼はプリンなどが多いです。もらう方もそこまでかしこまらずにすむかと思うので…

2013.7.2 13:37 3

キラキラ(35歳)

スレ主さんも素敵な方だから、親切にしてもらえるんでしょうね。

私も皆さん書いておられるように、お菓子などがいいかな?と
思います。
文房具だと子供とは言え好みもありますしね

2013.7.2 17:21 4

ゴーダ(33歳)

まとめてのお礼で失礼します。ありがとうございました。

文房具はやめたほうが良さそうですね。
今日現在もお隣さんにはお会いしていない状態です。

日持ちのしそうな千円くらいのお菓子、ロイスと具体的にいっていただいてわかりやすかったです。

今週中に用意しようと思います。

ありがとうございました。

2013.7.2 18:46 3

スレ主です。(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page