HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 過食…?拒食?

過食…?拒食?

2013.7.2 20:34    0 3

質問者: リボンさん(20歳)

最近、ご飯をたべたくありません…
ですが食べたくて食べたくて仕方なくなる時があります

食べたくないときは一切何も食べません。水分のみ。
食べたくて仕方なくなる時はご飯3合食べてから全て吐き出します

コンビニなどでお菓子やお弁当、カップ麺など買い漁り一度に食べて吐き出すことも

必ず吐き出します。胃にとどめておこうと我慢しても胃液が上ってきて食道が焼ける感覚に耐えきれずに吐き、吐いても胃液が上ってきて何度も吐きます

胃液は小学生の頃から上ってくるんです。

なんなんでしょうか…普通ではないですよね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身長は何センチ?
体重は何キロですか?

病的なら
受診をお勧めします。

2013.7.2 21:14 6

とく(秘密)

拒食症と言うのは、
拒食と過食を繰り返すと聞いたことがあります。

食べたくない時は水飲みで
食べたい時はごはん3合食べてから
全て吐き出すのでは
栄養が全くとれていないという事ですよね?

私は以前月1回程度、超過食に陥る事があって
お弁当2,3個、ポテチ2袋、アンミラのケーキ2,3個
カップラーメン、ケンタのファミリーパック
カップアイス&プリン等を2,3個
チョコレート系のお菓子2,3個
等を会社の帰りに買って帰り
TVやDVDを観ながら一気に食べたりしましたが
食べた後「苦しい」と思いながらも
戻しはしませんでしたよ(笑)
まぁ、それでも十分おかしいとは思いましたが。

身体が受け付けないというのは
何かのサインだと思います。
何もなければないに越したことはないので
とりあえず病院に行った方が
良いのではないでしょうか。

お大事に!

2013.7.3 10:46 8

かな(43歳)

心配です!

過食?拒食?かはわかりませんが、摂食障害なのではないでしょうか。


私は、摂食障害でした。
10年位は吐いてました。
たちの悪い事に、それなりに量を調節していたので体型は若干細め位でした。
そのせいもあって
『バレなきゃ好きなものも沢山食べられるし、ダイエットも必死にならなくてもいいし、これはいいなぁ』
くらいにしか考えていませんでした。

特別心の闇があった訳でもなく、ストレスも現代社会でないはずはありませんし、単に私が弱かったんだと思います。

一度吐き癖がつくと胃がおかしな感じになっていつもムカムカしていました。
逆流性食道炎になったこともあります。

他にも様々な影響がでました。
健康診断の度にタンパク尿はいつも出ていましたし、代謝もかなり落ちました。

影響はネットで調べれば他にも色々分かると思います。

女性として心配しているのはこれからの妊娠・出産のことです。

私の場合だけかも知れませんが、ホルモンバランスが崩れて子宮内膜症になりました。
過食嘔吐だから内膜症になった。と断定できるものではありませんが、影響はある。と、言っている先生もいるようです。

幸いにも妊娠する事ができて、つわりが終わっても嘔吐を繰り返していたら、吐く時に胃が子宮を圧迫するので今度は切迫早産の危機に直面しました。
やっと、です。
やっと、そこで辞める事ができました。
赤ちゃんのため。その一心です。

今でも、一つ間違えればあの過食の快感に引き戻されるんじゃないかと不安になりますし、スーパーに一人で買い物に行く時は一気食いしないようにその日の分の食材しか買えません。
お総菜のコーナーは目がギラギラしてるんじゃないかと心配になります。

辞めて3年位経った今でも、適量食べてお腹も満足。といったような普通の事がわかりません。
私の頭はすっかりバカになってしまい、満腹中枢がどうかなったんだろうなぁ。
と、思います。

主様が単純に内科的疾患ならば、こんな助言はいらないかも知れませんが、もし摂食障害であれば、早くに心療内科なり、とりあえず無料相談なり、まずは信頼できる人に支えになってもらうなり、なにかしら手をうって欲しいです。

長期的にこの状態が続くと治すのは本当に大変です。

重ねて言いますが、内科的な病気だったとしたら余計お世話をしてしまいごめんなさいね。

どうかお体お大事になさってください。

2013.7.3 16:41 8

とくめい(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top