HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ランチ会でアルコール飲み...

ランチ会でアルコール飲みますか?

2013.7.4 21:16    0 11

質問者: カミカゼさん(36歳)

先日、入園して初めてのランチ会がありました。

中華屋さんで貸し切り
20人弱いたと思いますが
パッと見たところ半分位の人がアルコールを
飲んでいました。


私自身はお酒は好きで子供が寝てから
晩酌するくちですが
その日は下の子も連れて参加していたし
「この後、上の子のお迎えもあるしな~」と
思いソフトドリンクで済ませました。


私はお酒が好きと言うのもあるし
バーベキューやお花見なんかも好きなせいか?
昼間から飲むと言う事にも抵抗は薄いので
「みんな飲むんだ~」位の感想でした。
(もちろん泥酔とかはナシです。
自分で量をコントロール出来る事が前提で)


この話を同じ幼稚園児を持つ学生時代からの
友人に話したところ
「え~!!ランチ会で飲むの!?
私が飲まないからビックリするだけ?
それって普通なの!?うちの園はどうなのかな!?」と
かなり驚かれました。


自分がお酒を「飲む人か」「飲まない人か」でも
印象は違ってくるんですかね!?



皆さんの園ではランチ会でアルコールは
飲みますか?


良ければお話聞かせて下さいm(__)m


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三年間幼稚園のランチ会に参加していますが、ランチにアルコールは今まで経験ないです。
飲んでいる人もいないです。その後お迎えなので。

卒園児時に保護者で、一回飲み会が夜にあっただけでした。

2013.7.5 08:30 12

虹子(38歳)

私は下戸ですが、好きな人は飲んでましたよ~。
だからって「ランチ会で飲むなんて!?」とは思いません。
いい大人なんですし。
下の子がいる人&お迎えの人は、主さんと同じように控えてましたね。

全く飲めない私からしたら、飲める人は心底羨ましいです。
園時代も「〇〇さん飲める?」と聞かれ「飲めない」というと「なんだ、そっかー」で終わってしまって誘われないので--;
 

2013.7.5 08:46 9

あんぱんち(36歳)

長女が年長で時々ランチ会がありますが飲酒する人は今までに一度も見た事がありません。大多数(8割以上)の人は車で来店するので、飲酒したいと言う人もいません。全員が徒歩で集まれる店だとしても食後すぐにそのまま子供を迎えに行くという形になるので、酔っ払っていなくても飲酒した状態で園に行くのは抵抗を感じるし、飲んでいる人がいたらビックリしちゃいます。

2013.7.5 09:29 10

メリー(33歳)

うちも先日ランチ会ありましたが
お酒が好きな方は飲んでましたよ!
飲み会やるにもなかなか夜だと都合つかないので
ランチ会で飲んでます。
私もお酒好きなので緊張感もほぐれるし
1杯くらいいいと思います。

2013.7.5 10:38 6

ぬこ(31歳)

ランチでは飲まないですね。
車が必須な地域なのでそれもあるかもしれません。
飲み会が年に2回ほど別にあります。

2013.7.5 11:04 9

咲(25歳)

初耳です。

皆さん車は運転されないのでしょうか。

2013.7.5 12:19 3

ないなあ(33歳)

学生時代から子どもが産まれて幼稚園を卒業するまでランチ会でお酒を飲んだ人を見たことがありませんでした。
しかし子どもが小学校に入ってPTA役員をした時に何人かお酒をオーダーしているのを見て驚きました。
子どもがこれから学校から帰ってくるのに多少でもお酒が入ってるって私が子どもの立場だったらイヤなので昼間から飲みません。

2013.7.5 15:24 3

お酒は夜に(35歳)

子供がいる主婦だと、夜に外食と言うのはあまり出来ませんよね?
なので、ランチで1杯ぐらいなら、個人的には何とも思わないです。
その後お迎えあっても、1杯飲んで酔う人や顔に出る人なら
ちょっとと思いますが、そうでない場合は別に構わないです。
私は昼からお酒飲みたいとは思わないですけど。

2013.7.5 17:03 3

プリン(36歳)

なるほど~
確かに!地域性もありますよね。

車必須地域で車で集合するのなら
アルコールNGがが常識ですもんね。

ちなみに首都圏在住で車生活では
ないので徒歩で集まっていました。


近いうちに夜の飲み会もあるようなので
夜の飲み会があるか?ないか?なども
レスにもあるように
園にもよっても違うんでしょうね~


私は飲めないけど飲んでいても抵抗はない。
と言うような意見、
飲んべいの私には嬉しかったです(笑)
これからも節度をもって楽しみたいと思います(^^)



レスをくれた皆さま
お付き合い頂きありがとうございました。

2013.7.5 20:32 1

カミカゼ(36歳)

私自身は見たことはありませんが、姉が使っていた幼稚園はそうだったみたいです。

園舎がビアホールのすぐそばで、お迎え前に良くランチしたそうです。
そして飲む人は飲んでいたそうで・・・。

すぐそばだからみなさん、自転車だったそうですが、酔ったお母さんが斜めになりながら自転車こいでたよ・・って昔姉が呆れて言っていました。

ちなみに姉はランチ自体は出席してもノンアルコールです。

だからやっているところはあるみたいですね。

2013.7.5 20:42 1

とくめい(秘密)

夜ではなく、ランチですよね??? 

私自身は、ザルのタイプらしく、よほど何瓶も飲まなければよいつぶれたりはしません。
飲酒自体は月に1度くらいですけど。

今までいろんなランチ会に行きましたが、アルコールのあるランチ会など一つもなかったので、スレを読んで驚いています。

幼稚園児ということは、そのあと園に子供を迎えに行くんですよね?
酔いつぶれていなくても、アルコールを飲んでいない人にはすぐにアルコールの匂いでわかりますよね。
ものすごく、下品だし、子供に昼間からアルコール飲んで、テンションがいつもより上がっている親の姿って、どううつるんでしょう?
ほんの少したしなんだつもりでも、お酒未経験の子供の鼻はだまされないと思います。
いやー、驚きました。
ありえないことです。

2013.7.6 00:47 5

はな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top