HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > クーラーと赤ちゃん

クーラーと赤ちゃん

2013.7.7 15:02    0 6

質問者: ホリデーさん(37歳)

生後2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
最近、暑くてクーラーを使用してます。気温は27度で弱です。大人にはやや暑いですが…扇風機も使ってます。
クーラーの冷気を逃がさない為にカーテンを閉めてるんですが、これだと赤ちゃんに昼間の明るさを届けられないのでは??と思っています。皆さんはどうされてますか?
グズって抱っこの時に家をウロウロするのでその時はクーラーもカーテンもない部屋にも行きます。
カーテンしたままだと昼、夜の認識は薄れてしまいますか?

ご意見、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カーテンを開けて、クーラーを強くしてはどうですか?

クーラーの温度=室温

ではないので、気をつけた方がいいですよ。
先日テレビで、クーラーを28度に設定していたのに熱中症になった人がいると言っていました。

温度計は持っていないですか?
私はいつも温度計をみて、室温が26度になるようにしていました。

産院が26度だったので。

あと、赤ちゃんは汗をかくと汗疹ができやすいので、首の下や脇など、皮膚がくっついている所はこまめに確認してあげると良いと思います。

2013.7.7 16:25 12

はるか(34歳)

カーテンってレースのだけとかではなくて普通のですか?
そこまでしなくてもレースのカーテンだけにして外の光もいれてあげた方がいいかと思います。
そんなにカーテン一枚したからといって変わらないでしょう。

2013.7.7 17:02 9

匿名(32歳)

温度にきりきりなるお気持ちわかります。私も一人目がそんな感じでした。心配ですよね。二人目が現在1歳になりましたが、結論からいうと涼しい位が一番です。大人が暑いなら赤ちゃん・・・もっと暑いですよ・・・クーラーの直風は大人もきついので避けた方がいいと思います。カーテン閉めるって夜ばりにですか?赤ちゃんに光を届けるというか、今から昼夜を学ぶのだから、人間の生理的リズムの為にはレースのカーテンくらいでいいのでは?赤ちゃん、幼児は本当に暑がりですよ。汗疹くらいないいですが、体調崩さないように快適を保つ事が一番と思いますよ。

2013.7.7 21:16 4

ほっから(32歳)

カーテンまで閉めたら昼間から陰気くさくないですか?

人がいるのにカーテン閉めっぱなしな家は近所で噂される元ですよ。

多少クーラー強くしても昼間はちゃんとカーテン開けましょう。

今はまだ小さいので良いですが本当はクーラー使い過ぎると汗腺が進化して必要ないものと認識し汗をかかない人間になります。
汗をかかないと体温調節が出来ず良くないので、来年の夏にはたまにはクーラーも消して汗をかき、水風呂に入るとかするのも良いと思いますよ。

2013.7.7 22:37 4

はい(秘密)

カーテンがレースのものなのか厚手のものなのかわかりませんが・・・

やはり日中の明るさは入れてあげた方がいいと思います。もし閉めておられるカーテンが厚手のものならばレースのカーテンのみにして、外からの熱を遮断、冷気を逃がさない、UVカットなどの機能があるフィルムを窓ガラスに貼ってはどうですか?

ちなみにうちはクーラーつけて、レースのカーテンは日中も閉めています。

2013.7.8 09:15 5

ぽん太(30歳)

カーテンはレースだけにした方がいいのでは?光で昼夜のリズムが少しずつ整いますし、一枚閉めた位でそれほど気温はかわりませんよね。

温湿度表示のある時計が便利ですよ。クーラーを27度にしても28度位で赤ちゃんは汗だくなんてこともあります。特に窓際に赤ちゃんがいる場合は気をつけてあげてくださいね。

我が家は子供が小さいうちはクーラーと扇風機を弱めでつけっぱなしにしています。上の子の時はそれでも風邪をひくことはありませんでしたし、真夏は朝や夕方散歩して汗をかく機会もつくっていました。

2013.7.8 10:26 1

かな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page