HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食のはじめかたについ...

離乳食のはじめかたについて...

2013.7.9 00:05    0 3

質問者: なちさん(25歳)

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問させていただきます。
市役所の離乳食教室に行って理解したつもりでしたが、いざ始めると不安で。。
まず、始めては10倍粥を1さじから。二日目1さじ、三日目1さじ、四日目からニサジ、五日目からはどのくらいどんなペースでお粥をあげたら良いですか?
1さじとは、小さじ1??離乳食用のスプーンに1さじ??
野菜は二週目からで、1日目1さじ、二日目1さじ、三日目1さじ、四日目ニサジっておかゆと同量あげるのですか??
三週目からはおかゆと野菜2品って増やしていくのですか??
最初の1ヶ月はおかゆ、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、トマト、りんご、をあげるつもりです。2ヶ月目も同じあげかたで良いのですか??
赤ちゃんと離乳食を理解して進めていきたいです(>_<)
どなたかわかるかた教えてください!!お願いします(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに心配なら本を一冊買うと良いですよ!
簡単なレシピも載ってたりするので。

ここで聞いても色々な意見が出ると思うので、主さんの性格上さらに混乱してしまうような気がします。

うちもそろそろ離乳食が始まります。
二人目なので恐らく手抜きですが(笑)

あまり頑張り過ぎると疲れてしまうので、肩の力を抜きつつ頑張って下さいね!

2013.7.9 10:02 15

りゅうママ(30歳)

きほんの離乳食

って本が、月齢ごとに細かく本そのものがわかれてて、
とてもわかりやすいですよ。
図書館で十分だと思うので、みてみてください。

2013.7.9 12:39 2

きのこエリンギ(秘密)

私はかなり大ざっぱだったので、参考にならないかも…

うちは、お粥から始めましたが、一匙とか決めずにやり、欲しがるならやってました…(笑)
アレルギー体質なら、育児書にそってやってみたほうが無難かもですが、我が子は食品も日替わりだったりして、同じものを何週間も…ってはやってません(-o-;)

アレルギーが心配でなければ、あんまり神経質にならなくて良いかもです!!

ちなみに、我が子はお粥嫌いで、堅いご飯になってからバクバク食べました。

麺類、パンが大好きで、ご飯はあんまり…

初めは戸惑いますが、一冊本があれば助かりますよ。
あとは市販のBFで、硬さや大きさの参考にしてました。

試しに買ってみるといいかもですね♪

2013.7.9 12:47 7

あやマン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top