HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > はじめたばかりの離乳食について

はじめたばかりの離乳食について

2017.3.24 20:50    2 10

質問者: でらさん(26歳)

 ジネコ会員

こんばんは。離乳食について相談です。
現在5ヶ月の子の離乳食をスタートして3日です。
最初はスプーンひとさじから、と本等に書いてありますが、飲み込まずに吐き出してしまいます。
ひとさじ、とは、吐きだしてもスプーン一杯でやめるという事なのか、それともひとさじ分飲み込むまで何度か与えるという事なのでしょうか?飲み込むまで食べさせていいものでしょうか?
初歩的なことですが、全く食べてくれないので最初から躓いてしまっています…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも離乳食開始したばかりです。

本を買って読んでいますがそこには吐き出したら最初のうちはそれでOKと書いてありました。

3日目でも全く食べないんですかね?

裏ごしかすりつぶしてあげていると思いますがやり方を変えてみてはどうでしょう?

その本には他の方の離乳食の様子が書かれているページがあるんですが裏ごしでは口から出てきてしまうからすりつぶしにしたら上手く食べられたと書いてありました。

あとはミルクと混ぜてミルクがゆにしたら食べてくれたとか。

まだまだ始めたばかりですし最初はミルク以外の物に慣れされることが目標なので食べないならもう切り上げていいそうです。

お子さんもだんだん慣れてくるでしょうし
毎日あげてみて食べられるようになってきたら2さじ、3さじと増やしていけばいいみたいです。

味や作り方も好みがあるでしょうし色々工夫してやるしかないですよね。

私もまだまだ始めたばかりでわからないことだらけです。お互い頑張りましょう~!

2017.3.24 21:40 1

りん(28歳)

食べてくれない時は、一口も食べてくれないなんてよくありますよ!
そんな時は、何度やっても嫌がるだけで、ひと匙も食べません。
はじめて口にする食べ物は、パクパク食べた場合に、アレルギーなどの事を考えて、ひと匙からの量で、様子を見ながらではと思います。
まだ5カ月でしたら、食べてくれると良いなぁ〜ぐらいで、のんびりゆっくり、進めてあげた方が良いかと思います。

2017.3.24 22:54 15

こう(38歳)

お子様、食べる事に興味出てきてますか?
6ヶ月に入ってから始めても遅くないですよ。

2017.3.25 00:36 110

はな(35歳)

今日は。
うちも3番目が2歳ですが離乳食は食べてくれる時は凄い食べてくれますが気が乗らない時は全くだったりでしたね。長い目で見て焦らずやってみて下さいね。

私も一番上の子は本の通りに完璧にこなしたかったので一喜一憂して私も悩んだり頑張りましたが三番目は始めたのも7ヶ月に近かったし食べてくれなくても『また明日やってみよう』みたいに本当気軽にやってました。

もし上手く進まないときがあってもいつか必ず食べてくれるのでとにかく気長にやってくださいね。

2017.3.25 07:53 6

ドラミ(38歳)

うちの子は一匙が1週間かかりました。のんびりのんびりでいいと思います。離乳食の本より1ヶ月くらい遅いペースでずっと進みました。

1歳半の今はぱくぱく食べてすごい食欲です。

2017.3.25 08:07 0

ゆー(秘密)

りん様
アドバイスありがとうございます。
口には含むのですが嫌そう~な顔をしてべっと吐き出しています(^_^;)
おかゆを裏ごししていたので、コメントを読んでハッとしました。まずはすりつぶしにしてみます!色々工夫しなきゃですね!
お互い頑張りましょう(^^)

2017.3.25 10:16 0

でら(26歳)

こう様
アドバイスありがとうございます。
確かに何度かやっても結果嫌がってます…(^_^;)
離乳食を急いでいるわけではないのですが、私のやり方が間違っているのかなと心配になってしまい…もうちょっと気楽にすすめてみます( ´ ▽ ` )

2017.3.25 10:21 1

でら(26歳)

はな様
アドバイスありがとうございます。
親の食事を楽しそうにみるし、おもちゃやスプーンをぱくっとする仕草をするので、興味があるのかなと思っていたのですが、まだ早かったのかもしれません…急がず様子をみながらやってみます(^^)

2017.3.25 10:31 0

でら(26歳)

ドラミ様
アドバイスありがとうございます。
そうですね、いつかは食べてくれますものね( ´ ▽ ` )ひとりめで、基準が本になってしまうのでついつい心配になってしまいました。気分で食べてくれないなんて…:;(∩´﹏`∩);:子どもの様子をみながらゆっくりすすめてみます

2017.3.25 10:37 0

でら(26歳)

ゆー様
アドバイスありがとうございます。
本の通りになんていかないものですね(^_^;)我が子のぱくぱく食べる姿を早くみたい気持ちはありますが、焦らずゆっくりすすめてみます。

2017.3.25 10:40 1

でら(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top