HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月半で離乳食だけって...

7ヶ月半で離乳食だけって方いましたか?

2006.11.16 20:57    1 4

質問者: あいさん(39歳)

今7ヶ月半の息子がいますが、母乳はあまり出ないのにミルクを全く飲まず離乳食は大好きです。
まだ栄養面で離乳食だけでは足りてないと思いますが、ミルク嫌いの方はどうされてましたか?何とかストローマグで飲ませたり、スプーンで飲ませたり・・してますが少し飲んだらもう嫌がります。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


経験者では無いのですが・・・
やはり7ヶ月で離乳食だけ!ってのは
無茶。。
なんとか母乳orミルクを・・・
友達の子もミルク嫌いだったので
ヨーグルトにミルクを混ぜて食べさせてましたよ。

2006.11.17 10:41 15

Qちゃん(32歳)


私には5歳の娘がいますが、赤ちゃんのころは、あいさんのところと同じように、母乳&ミルク嫌いでした。(体もすごく小さかったです)
でも離乳食はすごく好きでたくさん食べてました。なので、栄養面で少し心配だったものの離乳食をどんどん進めていきました。栄養士さんにも相談しましたが、問題ないとのことだったので、離乳食だけでしたよ。
今では平均並みに大きくなりました。
参考になるかわかりませんが・・・・。

2006.11.17 11:55 15

rebecca(30歳)


私の息子もあいさんの息子さんと同じでミルクが大嫌いで母乳も出ず、離乳食が大好きでモリモリ食べていました。
ただ、やはり食事からだけでは7ヶ月の乳児には不足しがちな栄養素もあるので、ミルクを工夫して食べる形をとりました。
離乳食のメニューをミルク煮やシチュー、スープ、ホワイトソース、じゃがいもやかぼちゃのマッシュに混ぜたりそれにデザートにミルクゼリーを作ったり、フルーツと合わせるとよく食べてくれました。
嫌がるものを無理強いして食べさせようとしても子供はなかなか食べてくれず、余計嫌になってしまうかもしれないので、飲ませようと思わずにたくさん食べてくれるなら食事に盛り込んでみては?
食事だけでは摂りきれないミルクや母乳に含まれるカルシウム・鉄分・ビタミンなどはまだ7ヶ月の乳児には必要です。
うちの息子は今小学生ですが、体格もよく風邪も年に1度ひくかひかないかです。
水分の補給をしっかりしてあげ、ミルクの入った食事をもりもり食べてもらってください。

2006.11.17 13:04 12

nao(30歳)


今11ヶ月ですが、7・8ヶ月の頃ミルクを飲んでくれなくなり食べ物のみ・・・でも、しばらくしてまた飲むようになりましたよ。でもまだあまり飲まないのでミルク粥を回数増やしてました。そのうち飲むようになったりします。ご飯が好きな子はご飯にはまるみたいですね

2006.11.22 14:21 23

ももも(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top