HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月児、離乳食中に頭を...

7ヶ月児、離乳食中に頭を振ります

2009.9.30 17:26    1 3

質問者: さくらさん(31歳)

こんにちは!

7ヶ月になる娘について相談させて下さい。

お座りが少し出来るようになったため、
離乳食をテーブルチェアの座らせて食べさせています。

抱っこして食べさせていたのですが、
これからは椅子に慣らしたいと思ったからです。

最近、離乳食を口に入れると
初めはビックリしたような顔をして
頭をブンブンと振ります。

食べさせる前に、味と温度は確認しているので
そういった理由ではないと思うのですが。

落ち着いたかと思い、
口にスプーンを持っていき、口に入れた瞬間
ブンブンと振るのでとても危険です。

嫌いなものじゃなくても振ります。
嫌がって泣いたりはせず、口に入ったものは食べます。

普段、イヤイヤなどはまだしませんし
とても心配です。
同じような経験をした方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も10ヶ月くらいの時に
食事中に痙攣したかのように首をブルブルッと
ふるわせることが何度かありました。

後々になって、その動作が「いやいや」と
横に首を振る動作が上手くできなくて
早く振りすぎるから変に見えただけだと
わかりました。

もちろん、子ども自身は「嫌だ」という
意味で振ってるわけではないのだけれど
一種のマイブームってやつですね。

娘さんがうちの子と同じなのかは
わかりませんが、ご参考までに。

2009.10.1 00:39 20

てんとうむし(38歳)

 お返事遅くなりすいません。私のもうすぐ1歳になる娘も頭をふります。上の子の時はなかったのでチックかな…と心配になりましたがよく観察していると食事の時おいしいとブルブル、上の小がまねしてブルブルするとうれしくてブルブル、ご機嫌なときにすることがわかり心配はしていません。

2009.10.2 12:03 20

まいちん(32歳)

みなさん、コメントありがとうございます☆★

質問主のさくらです。

食事中に頭をブンブン振るという事を
とても心配していたのですが、
なんだかお気に入りのご飯じゃない時によく
振るような気がしてきました。

皆さんの意見を読んでいると、
嬉しい時、嫌な時など何かを感じているコトを
表現しているのかな?
と観察していくうちに
『あー、嫌なんだな?』とか
『ご機嫌なんだね!』とか思えるようになりました。

初めての子供で、何かと心配になってしまいます。
でも、これも親の通る道だと思って
一喜一憂していこうと思います。

本当に、ありがとうございました!

2009.10.5 08:34 22

さくら(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top