HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★離乳食をはじめたのですが・・

★離乳食をはじめたのですが・・

2006.7.20 09:48    0 2

質問者: む〜さん(3歳)

離乳食をはじめて10日くらいたちました。最近では、野菜を食べさせるようになったのですが、食物アレルギーなどに気をつけないといけないんですよね。お昼に初めてかぼちゃを食べさせたあと、夕方頃から口の周りに赤いぽつぽつと湿疹ができました。そんなにひどくはなかったので様子をみてましたが、ほっぺやおでこに少し湿疹が出てきたので、これはかぼちゃが原因なのか!?とどうしたらいいものか、こういう場合でも病院に行くのだろうか、と考えてるうちに夜、お風呂に入った後に湿疹がなくなってきました。こういう場合でもすぐに病院に連れて行くのでしょうか?また、食べさせてみようと思ってるのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合はメロンがそうでした!!
メロンを食べさせた後、顔がところどころ(まぶたの上など)が真っ赤になりました。
 すぐに口の周りを拭き、様子を見てみると半日くらいで赤みが引き「多分、メロンが原因だろうな〜」と思っていました。
 が・・・2回目食べさせると、少し赤くなる程度、3回目には症状出ず!!でメロン克服しました〜(^^ゞ
 なので、病院にも行きませんでしたよ!!
少しずつ慣らしていけるのでは??と思いますが、本当のアレルギーの場合もあるので!よく観察しつつ進めたほうが良いと思います。

2006.7.20 15:59 11

やこ(26歳)

私だったら連れて行きません。そして、かぼちゃをあげるのは、少なくとも2週間は待ってからにします。

新しい食品は3日にひとつまでに抑えておけば、何で反応があったのかわかります。

2006.7.26 10:53 11

木蓮(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page