HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 見守るという事と一緒に遊...

見守るという事と一緒に遊ぶという事。

2013.7.10 11:49    0 2

質問者: maigo さん(32歳)

3歳の子どもがいるのですが、私は果たして毎日ちゃんと子育てで来ているのだろうかと疑問に思い投稿します。

2人目を妊娠中、絶対安静で入退院を繰り返し、自宅にいる時は寝たきりでした。

まだ幼稚園に行っていないので私は横になりながら子どもの話し相手と遊ぶ様子を見ている状態が続きました。

休みの日は主人、平日のときどきは両親や私の姉妹に外遊びなどをお願いしていました。

そして出産しましたが、生後3か月の子がとにかく抱いていないと泣く子で、首も座っていないのですがほぼスリング抱っこで片手で不自由に家事をこなしています。

夏になり、水遊びなども思い切りしたいのですが、下の子の熱中症も気になり、時々家に入りながら、抱いているので思いきり動くこともできません。

見て!と言われてもすぐに見れず、一緒にやろうと言われても100の力では遊んであげていません。

おもちゃや遊べる環境を泣き叫んでいる下の子の声を聴きながらダッシュで用意し、そこからはほぼ子どもが1人で遊んでいます。

ほとんど見守り、声掛けです。

昨日母が用事で来てくれ、外で水遊びを一緒にしてくれました。
私も母に下の子を任せ、水風船でヨーヨーを作り、ヨーヨー釣りごっこをしたり、普段できない分色々しました。

かなり楽しかったようで、はしゃいで遊び、昼寝、その間に用事のあった母が帰りました。

昼寝から起きて母がいないとわかると、大泣き、お母さんが遊ぶというと、おばあちゃんがいないと楽しく遊べない!と拒否されました。

自業自得ですがなんだか落ち込みます。

当り前ですが、下の子を24時間抱いていないといけないことはありませんし、要所要所では上の子の用事で泣かせっぱなしです。

ただ、立地上、外遊びや水遊びの時に下の子を安全に泣かせておける目の届く場所がなく、抱っこになりますし、下の子を休憩の場合は上の子が目の届かない角度になるのでそのことも心配で行ったり来たりして遊ぶ状況です。

玄関や日向や日陰、水場、遊び場などの配置の関係もあります。

私だと物足りない、遊んでもらえた気がしないのは当然ですよね。

下の子にはとっても優しく接してくれ、あかちゃんだからと理解も示してくれます。

が、やはり、1年以上不満があったのですよね。

皆さんはこんな状況の時、どうされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子とmaigoさんの2人だけの時間取れますか?

私は低月齢児を休日、夫に数時間お願いして、上の子だけの時間を短時間でも確保するように努めました。
ネットで情報収集したのですが、意味あったと思っています。2人の時間を上の子はとても喜んでいました。

夫には、上の子を見てもらうのではなく、下の子を見てもらい、私と上の子の時間を取りました。
公園や、時間が無いときは買い物だけでも2人だけでいったり、散歩だったりシャボン玉を広場にやりにいったりしていました。

暑い日はスーパーに買い物とかプレイルームだったり、早い時間に短時間だけ公園とか。

2013.7.10 13:26 10

匿名(秘密)

私ならスリングじゃない首座り前でもOKな抱っこひもを買うと思います。
そして夏休みで人が増える前に平日に、室内形遊びスポットに連れていきます。

来週あたり涼しくなるみたいですから、涼しい時間に公園も連れていくと思います。

2013.7.10 14:44 10

バチャ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page