HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 風疹 ワクチン2度接種 ...

風疹 ワクチン2度接種 抗体がつきません!! どうすべきか…

2013.7.14 21:11    0 2

質問者: あられさん(32歳)

私は黄体機能不全でなかなか排卵がうまく
いきません。
クスリと注射を始めました。
最近 風疹が流行ってるので、避妊期間
辛かったのですが・・・
今年に入り、2度風疹ワクチンを接種しました。
1度目は(MR) 抗体が8未満。 2度目は風疹単独ワクチンです。 結果8Aという結果になりました。
8 つきましたが、ついていないのと同じで妊婦は30以上ないと危険だと聞きました。

2回接種しても免疫ができない人は1%だとネットで見ましたが、
大人になって2回接種して抗体もつかなかった人で 風疹にかかった人はいますか?

また私みたいな人は 実際風疹にかかりにくいという話は本当なのでしょうか?

何十回もつくまでワクチンを打ち続けたいと思えず、もうあきらめてしまいそうです。
病院の先生ももういいでしょうと言います。次の排卵日がもうすぐで
再開しましょうという話になっています。
ですが職場に風疹が一人、二人でました。
マスクと手洗いは徹底してます。
でも また避妊期間を延ばしても、きりがないような気がしてきます。年齢も年齢なので・・・
私は毎日満員電車にのります。
気になりだしたら、いつまでたっても子作りができない気がしてならないのです。

たとえば、抗体がつかない看護婦さんだって妊娠するかもしれない、
患者さんが毎日風疹の人がくるかもしれない、
スーパーのお惣菜やパックされていない商品だって 誰かの ツバがはいって菌があるかも
しれない・・・・ 不妊治療通わず、自然にいつの間にか妊娠した人も多いはずで・・・

私は気にしすぎでしょうか?

妊婦さんで職場で風疹患者がでたら どうしていますか?
それによって 休めるわけでもなく、辞めるわけにもいかず、
みなさまどうされているのでしょうか?

主人にはワクチン1度接種してもらいました。抗体検査に行ってもらう予定です。

どんなことでもいいので 皆様コメントいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は風疹自体を子どもの時にかかってます。
結婚して子作りを始めた際に風疹抗体検査で8未満の結果が出た為ワクチンを摂取しました。
その後、1年で不妊治療の病院に転院し念の為抗体検査をしましたが8未満の結果。再度ワクチン摂取をし避妊期間後妊娠判明。風疹抗体検査でやはり8未満。24週までマスク着用生活をし無事出産。
産後2日目にワクチンを再々度摂取。
現在妊娠7ヶ月ですが、初期の風疹検査で8未満の結果でした。
私は何度ワクチンを摂取しても全く抗体がつかないためとにかく手洗いうがい家族全員ワクチンを摂取し乗り切りました。
産後の聴覚スクリーニングの結果が出るまでは安心出来ませんが、常にマスク着用するや人混みを避ける事で風疹症状はでていませんし、胎児も元気に成長しています。
不安は尽きませんがこればかりは体質の為仕方ないと思います。
頑張って下さい。

2013.7.15 08:02 11

ぴー(32歳)

8では無いのですが私も抗体が付きませんでした。
一人目妊娠中は32、二人目治療中に16まで減っていて
私が通うクリニックは16で予防接種を勧められるので打ちました。
そして妊娠し、検査したところ16のまま……

産科の医師には大丈夫と言われましたが不安でした。
予防ですが、私は16あるというのもあり
人混みに行く時にマスクをするくらいでした。
妊娠中期以降はマスクはしていません。

うちも主人が検査してちましたが、
風疹以外の抗体も減っていてそれらも
予防接種をし直しました。

余裕があればすべての抗体検査を頼んだ方がいいですよ。

それからそこまで心配ならば仕事を辞めた方がいいです。
感染して後悔するのは主さんです。

2013.7.15 09:15 7

一回目(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top