HOME > 質問広場 > くらし > ご両親の事、心配になりま...

ご両親の事、心配になりませんか?

2013.7.15 23:47    0 2

質問者: まことさん(34歳)

結婚三年目、実家から約1時間の都市に住んでいます。主人の実家は約10分の近距離です

0歳の子どもを育てています。
結婚してからも、仕事が忙しかったり、不妊治療もあったりで、なかなか親孝行できずにいました。
実父、母も最近年老いてきており、2人の心身が心配で仕方ないんです。見るからに、痩せてきたし、頑固になり、活気も弱くなってきたように感じます。
これから先、病気になった事を考えるとと、心配で仕方ありません…。

自分の親が病気になった時、どう受け止め、精神的にどうやり抜いていかれましたか?
育児と、介護、そして自分の仕事の両立は難しいですよね?

皆さんはご両親に、どんな親孝行をしていらっしゃいますか?
差し支えなければ、ご両親の心身の状態が悪いときの対処方法や、精神的な乗り越え方を、教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご両親想いですね!
ただスレ主さんは結婚し新しい家庭を築いているのです。
一番大切なのはご主人とお子さんです。
親はいずれ、先に亡くなります。病気にもなります。でもどうなるかは、わからないのだから、心配しても何も始まりません。
恐らく漠然とした不安があるのなら、ご両親と今後(入院、介護、死去)についてお話しをすると良いと思います。
その時に起こった事は、その時に出来る事をすれば良いのです。
何とかなりますよ。

因みに我が家は父が持病で緊急入院中に母もストレスで違う病院に入院…私も体調を崩しましたが、何とか乗り越えました。

2013.7.17 02:14 6

うらら(38歳)

こんにちは。
ご両親からたくさんの愛情をうけて、育てられてきたようですね。大変お幸せなことと思います。

私も何の不自由もなく、両親の愛情に満ちた子ども時代をおくってきました。特に母とは結婚してからもお友達同士みたいに買い物に行ったりランチしたり・・・・

ずっとそばにいてくれるものと思っていたくらいでした。ところが突然の母の癌の宣告、2年間必死で母を支えてきました。いつも笑顔を心がけ、残り少ない母との時間を大切にと思って接してきました。

人間いざとなったとき、案外強いものです。闘病中は私自身いろんなことを考えさせられました。
人生とは・・死とは・・
母は死ぬ間際まで子どもにいろんなことをおしえてくれるものだなあと、自分が大きく成長できる機会でもありました。

いつか親は先になくなるものです。逆になったらそれこそ親不幸です。今親世代の間で、エンディングノートというものがはやっているそうです。
自分の死を見つめることで、残り少ない人生をよりよく生きる、という意図があるようです。
一度ご両親と話されてみてもよいかもしれません。
介護のこと、延命治療のこと、お葬式のこと、
悲観することはありません、とても前向きなことと思います。そのときは突然やってきます。限られた制限の中でも、べストを尽くせることが大切だと思います。

でもご両親とのいまを大切になさってくださいね。
ありがとうやごめんなさいを言ったり、旅行に行ったり、孫を見せてあげたり・・・・

2013.7.19 15:25 1

こじこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page