HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療始めました。

不妊治療始めました。

2013.7.18 00:24    0 11

質問者: りおさん(29歳)

ジネコ会員

不妊治療始めて三ヶ月。
子宮奇形な上に筋腫と右卵管閉鎖左は狭いと診断されました。
子作りして一年四ヶ月がたちますが一度も妊娠に至っていません…
今は漢方治療していますがなかなか出来ません。先月は卵管造影検査もして今がゴールデン期間と聞いていたので楽しみにしていたのに撃沈(/ _ ; )毎回生理がくるたび落ち込んでいます。
何か食事とかサプリ運動何かこれで妊娠したなど何でもいいので情報教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

厳しい事言います。
漢方、無駄だと思いませんか?

子宮奇形は未経験でわかりません。
筋腫は手術しないんですか?

卵管造影をされた結果が
右卵管閉塞と、左は狭いとのこと。

卵管が通気、機能していないなら、
ゴールデン期間もくそもありません。
運動したからといって、
卵管が通るわけありません。

卵管が通ってないということは、
射精した精子が進入できない、
排卵してキャッチした卵子が子宮まで来れない。

精子と卵子が出会えないこと、理解してますか?

タイミングなど、いくらとっても遠回りかと思います。

卵管を広げるFT手術を受けるか、
さっさと体外受精にステップアップされたほうが
いいと思いますよ。

大丈夫ですか?
もっと勉強しないと、無駄な治療費と、無駄な時間を過ごし

気づいたら、あっという間に40歳近くなってますよ。

妊娠率がまだ高い20代で、さっさと治療方針きめて、はやく子供産みましょうよ。

2013.7.18 11:45 25

とくめー(33歳)

こんにちは!
サプリも良いですが、食生活や生活習慣を見直してみたらいいと思いますよ。

毎日最低1時間はウォーキングする。
夏場でも常温のものを飲む。
首・手首・足首を冷やさない。(熱中症にはご注意を)
朝・昼・夜きちんと(バランスの良い)食事を取る。
早寝早起きをする。
何事もほどほどにする。

などなど、いたって普通のことができていなかったりするんです。気をつけいていれば、便秘になりませんし、お肌の調子もいいはずです。

サプリを利用すのであれば、葉酸くらいですかね~。

頑張ってください!

2013.7.18 12:48 5

コスモス(38歳)

書いていませんが、冷え症等の治療を漢方でされているんですか?
私は、漢方や鍼灸は効果があると思っていますが、何について漢方治療されているんでしょう?

まさか、子宮奇形、筋腫、右卵管閉鎖左は狭いという症状を、漢方治療されているわけではないですよね?

卵管が狭いらしいので、ゴールデン期間に期待するのは分かりますが、治療期間3ヶ月なんですよね?
卵管検査翌月に、妊娠できると思っていたのであれば、ゴールデン期間に期待しすぎです。。

食事やサプリどうこうではなく、妊娠の仕組みをもう少し調べて、きちんとタイミング治療なり、外科的処置なり、ステップアップなりをされた方がいいと思いますよ。

まだ、治療歴3ヶ月ですしお若いですので、妊娠の可能性はあると思いますよ。

2013.7.18 15:34 5

れお(秘密)

こんにちは。

私は漢方は試したことが無いのですが病院で進められた卵子の質を良くするサプリを飲んでいました。

効果は…無かったです(-_-;)

運動や生活習慣の見直しも考えてはいたけどなかなか実行できず、結局転院先の病院で子宮内にポリープがあると言われ切除したらその後妊娠しました。

何が原因なのかハッキリ分からない状態では漢方やサプリはあまり意味がないような気もしますね。もちろん健康には良いと思いますよ!

2013.7.18 16:05 5

さと(秘密)

頭が妊娠妊娠でいっぱいになっていませんか?
お気持ちは分かりますが、まず心を落ち着かせましょう。

以下は私が心がけていたことです。

・体を動かすように意識する。
・なるべく毎日ウォーキングをする。最初は30分~。慣れたら一時間ほど歩く。
・ウォーキング前後にストレッチをする。
・風呂上がりにストレッチをする。
・朝起きたら、真面目にラジオ体操をする。
・サプリにあまり頼らない。
・ネットから、あえて離れる生活をする。依存しない。
・夜更かししない。遅くても23時には布団に入る。
・偏食しない。
・甘い物を食べすぎない。
・不規則な生活をしない。
・なるべく冷たい食べ物を控える。
・治療にのめり込みすぎない。
私はあえて流れ作業的に治療していました。

体を動かす事に慣れると、メンタル面での変化がありました。
運動を始める前は生理が来るたび、すぐメソメソして落ち込んでばかりいました。
運動を始めてしばらくすると、「なるようになる」「自分も努力するけど、あとは天に任せる」「ずっと落ち込んでる時間がもったいない。その時間があるなら、歩いて体づくりをした方が、よっぽど建設的。次の周期に生かそう。」こんな考えに変わりました。
ある程度、楽観的になれたように思います。

漢方もサプリも、あまり過信しない方がいいと思います。
私も漢方は飲んでいましたが、あまり効果ありませんでした。
信じすぎるとその反動が辛かったです。
服用するなら「体質良くなればラッキー」位で、留めて置いたおく方が気持ち的に楽です。

授かる努力はするけど、あとは医師と天に任せる楽な気持ちで過ごしていたら、妊娠しました。
卵巣のう腫があり、ホルモン数値が悪く、AMHも0に近く、医師からボロクソに言われていた私が、です。

メンタル面での良い作用も兼ねて、運動をオススメしますよ。
主さんの治療が実を結びますように。

2013.7.18 22:44 8

熱帯夜(35歳)

トクメーさん
厳しい意見ありがとうございます。筋腫は先生に手術はしない方がいいと言われました。それに不妊治療に対してまだまだ勉強不足だと痛感しました。卵管つまりをよくする手術とかも色々あるんだなと知れたので先生と旦那と話し合って(体外受精も視野に)これからまた不妊治療頑張っていこうと思います。

2013.7.19 20:57 1

りお(29歳)

とくめーさん
厳しい意見ありがとうございます。筋腫は先生に取らない方がいいと言われたので今は手術しない方向です。わたしが不妊治療に対してまだまだ勉強不足だと痛感しました。卵管の通りをよくする手術など知らなかったのでそれを含め(体外受精)先生と旦那と話し合ってこれからまた不妊治療頑張っていこうと思います。

2013.7.19 21:14 2

りお(29歳)

ジネコ会員

コスモスさん
色んなアドバイスありがとうございます。
規則正しい生活、食生活はやはり大事ですよね!
葉酸も意識しつつ。
運動がなかなかできていないのであまり不妊治療不妊治療と頑張りすぎず適度に運動や趣味もしながら過ごしていこうと思います!

2013.7.19 21:23 1

りお(29歳)

ジネコ会員

れおさん
意見ありがとうございます。漢方は冷え性改善の為に飲んでいます!
漢方で筋腫がなくなるとか卵管の通りがよくなるとかは思っていませんが勉強不足なのは痛感しました。先生に言われるまま今はタイミングだけで過ごしていますがもっと勉強して先生とも治療方針考えていこうと思います!

2013.7.19 21:30 1

りお(29歳)

ジネコ会員

さとさん
意見ありがとうございます。私も筋腫をとったら妊娠したなどと聞いたので先生に相談したら取らない方がいいといわれたので今はタイミングだけで過ごしています。
私の場合筋腫だけではないと思うので…。
治療ももう少し自分に何が必要か勉強して進めていこうと思います!

2013.7.19 21:39 2

りお(29歳)

ジネコ会員

熱帯夜さん
意見ありがとうございます。
そうですね最近は妊娠妊娠と焦っているのが自分でも感じています。なんだか漢方ってあまり意味のない事?なんですね!
本当に知識がなさすぎてへこみます(笑)自分でできる事は意識して過ごしてはいますが運動ができていないのでこれから少しずつ(趣味も兼ねて)始めます…!
熱帯夜さんも色々と不妊治療大変だったんですね。熱帯夜さんの言葉後は天に任せよう!これを忘れず私もいつか絶対に妊娠してくれると信じて頑張っていこうと思います!

2013.7.19 22:00 1

りお(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page