HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の家の前の坂道で坂滑...

他人の家の前の坂道で坂滑り、誘われたのですが~

2013.7.20 09:53    0 4

質問者: 坂道さん(34歳)

我が家近辺は公園や広場がなく、車通りも多い坂道です。

3才の子どもを遊ばせる場所がなく、普段は遠くの公園まで頑張っていくか、家の前で遊ばせています。

一緒に遊ぶママ友がおり、遠くの公園までの道のりも苦ではなかったのですが、その人が二人目ができ、遠出をできなくなりました。

先日連絡があり、よい遊び場を見つけたから今度行こうと言われて行くと、そこは我が家の徒歩数分ほどの場所にある大きな家の立ち並ぶ場所で車のが行き止まりになる袋小路なので車通りがない坂道でした。

説明がわかりづらくてすみません。

広い坂道の両側を大きな家が立ち並ぶ、車の入れない100メートルほどの場所です。

この道で小さい子どもが乗るおもちゃの車を走らせるとほどよくスピードが出て下につく頃にはほどよく減速し、自然に止まる、車は来ないので飛び出しに注意しなくてよい、周囲のお宅から遊んでいる時に出入りもなく、なん往復か遊ばせて楽しめるとのことでした。

皆さん、良い遊び場を見つけたと思えますか?

その日はうちの子どもは車はなく、そのママ友の子どもだけが乗ってその場所まで行き、お手本のように滑ってくれました。

うちの子どももやりたがりましたし、貸してくれたので、一度だけ戸惑いながらも許可してしまいました。

ガガガーという音とともに子どもが嬉しそうに滑り降りる声が響きました。

周辺のお宅の家族事情などはわかりませんが、もし在宅していて、知らない近所の子どもが前の道でこの遊びをしていたらうるさい、うちにぶつからないかなど気になるのでは?とハラハラし、私はちょっといいわ~と次からは断りました。

ママ友はなぜ断られたのかあまりわかってなくて、理由はいいましたが、時々だし何回かだよ~と気にしていませんでした。

私も内心は楽しそうな遊びだとは思います。ここが広場で騒音、家に衝突する危険さえなければ、めいっぱい滑らせてあげたいくらいです。

とはいっても、かなり幅のある広い舗装された道で、真ん中を滑ればぶつかる危険もないほどです。

近くに公園がない、坂の多い町に住む方、どこでどんな遊びをしていますか?

坂滑りとかしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは良識のある方だと思います。断って正解です。


子供用の車の音や、大声は響きます。それを微笑ましいと思えるのは、その子の親くらいです。


在宅で静かに過ごしたい人、体調が悪くて在宅療養している人もいます(私がそうでした)。


2013.7.20 18:23 23

匿名(36歳)

道は遊ぶ場所じゃないので遊ぶなら公園で遊びましょう!

車が入れないから、大丈夫だとか、坂道が遊ぶのに丁度良いとか、道が広いとか、そう言う問題じゃありません。

家が建ち並んでるのだから、子供の騒ぐ声で住人の方達には迷惑かかるに決まってるし、万が一家に衝突して何か破壊したら、どう責任を取るつもりですか?!

大丈夫なんて言い切れないし、本当に何が起こるか解りませんよ。

2013.7.20 19:29 16

藍(39歳)

うちは逆の立場で悩んでいました。

周囲はガタガタの坂道が多く、うちの前は綺麗に舗装された平地の道路です。
車通りはあまりありません。

一時、子供の車が遊ぶいい場所になっていたようです。

おっしゃる通りあのガーって音はかなり響きますし、子供のはしゃぐ声も重なり相当賑やかです。
うちの車が道路に面して止まっているので、当たらないかも常に心配でした。
さらに、私が車で外出している時はうちの駐車場が休憩所になっていたようです…。
帰宅時に鉢合わせし、急いで帰る姿を見ましたがお付き合いのあるご近所さんではありませんでした。

最近は暑いからか、鉢合わせが気まずかったのか、その遊びがなくなりホッとしています。

主さんは周囲が見える方ですね。
そう思いとどまって下さると有難いのですが…。

近所のお子さんがいる家庭をみると、自宅前の道路でボール遊び、自宅駐車場で縄跳びやお絵描き(チョークなどで)、ミニプールをしている姿をよく見ます。

2013.7.20 22:18 4

園芸(34歳)

他の方も仰るように、主さんは常識的な考えだと思います。
子供は一度でも坂道で遊んで楽しかった事を覚えてしまうと、「また坂道で遊びたい」等の要求して来るでしょう。
その時に、きちんと子供に理由を言い聞かせて解らせるのが親の役目なのに…

主さんが ママ友に理由をハッキリ話しても理解されず、それで疎遠になるのなら、 所詮それだけの人だったと言う事です。


余談ですが、私の勤務先の駐車場は、日中は社用車が出払うと、夕方まで駐車場は空きます。
近隣のママ達が子供を連れて駐車場に遊びに来ますが、シャボン玉、水鉄砲、ボール投げ等やりたい放題です。

駐車場の隣は、住宅が建ち並び、水鉄砲の水が 、住宅の庭の洗濯物に飛び、家の方に叱られた事ありました。

駐車場の管理してる私の勤務先にも苦情が来てしまい、こちらからもママ達に注意しましたが、謝罪する所か逆ギレされた様です。


2013.7.21 12:25 10

みゆ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top