HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これって思いやりですか?

これって思いやりですか?

2013.7.22 11:54    0 8

質問者: ネムさん(40歳)

諸事情あり、二週間ほど、平日、毎日主人を最寄りの駅まで送迎しています。
もうすぐ四ヶ月の女の子の母親です。

朝7時に出て、帰りも7時頃に迎えに行きます。
朝、帰宅後一時間ほどで義両親が赤ちゃんに会いに来ます(ほぼ毎日)。滞在は夕方まで。

義両親が帰宅後に赤ちゃんの入浴と私の夕飯をすませ、主人を迎えに行きます。
迎えに行くまでに、当たり前ですが、その他の家事と翌朝の朝食の準備もすませています。
義両親共に高齢(70代後半)で、義母はアルツハイマー、義父も体が悪く、ずっと通院している状態なので、協力はのぞめません。おむつ交換はもちろん、哺乳瓶でミルクをあげるのすら無理でした。

正直、気が休まる時がありません。
常に寝不足です。
そんな中、主人は帰宅後に夕飯と入浴をすませると、赤ちゃんと私の睡眠の邪魔になるのが悪いからと、さっさと自室に行ってしまいます。9時前後です。
諸事情あって、食事をする場所と赤ちゃんの寝室を分けることはできません。その為、9時から部屋を暗くして、赤ちゃんを寝付かせはじめますが、主人のいる部屋からテレビの音が聞こえてくるとイライラします。どうして私だけ…と。
たまには、主人に寝付かせをしてもらいたいです。
これって、わがままですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん見学は毎日だと身体がだるく、ちょこっと休みたいから火曜日と金曜日にしてくださいって義父に言いましょうよ!!

介護ヘルパーのような感じじゃないですか??

昼寝しましょう60分でも疲れ取れます

まだ暑いけど秋くらいになったら、散歩に出ましょう。
なので、義父母達は火曜日だけって決めてしまえばいいですよ。

2013.7.22 14:43 24

たぬきうどん(秘密)

我が家も旦那だけ寝室で寝ます。
私&子供は居間です。
旦那が夜勤のある仕事なので、朝に子供がバタバタしてる音がしたら悪いので。
なので寝かしつけも私しかしませんよー。
上の子は3歳になるので、旦那が起きてたら逆に興奮してしまい寝ません。
ただ4ヶ月ならまだそこまで分からないだろうし、休日の前くらい手伝って欲しいですね。

あと相談だけ読むと、問題は旦那様より義理の両親な気がします。
いくら高齢だとは言え、毎日長時間も来て何しているんですか?
両親が居座る事に旦那様は何と仰ってますか??
この訪問が無ければ、昼間赤ちゃんが寝ている時に休めますよね。
旦那様と相談して「俺の親なのに!」って文句を言われたとしても、この訪問のルールを決めた方が良いのではと思います。



2013.7.22 15:30 15

ぱーこ(秘密)

生後一ヶ月半の子どもがいます。
24時間、子どもにつきあう生活にびっくりしています。
わかっちゃいたけどわかってなかったなーて。

私も仕事がある夫に別の部屋で寝てと自分から言っておきながら、夜中に授乳で起きる度に夫のいびきを聞いてはイライラしていました。
こっちは子どもがアーとかウーとか言っただけで目を覚ますのに熟睡している夫が腹立たしかった。
なぜ私ばかり、と。
たまには気をきかせて「俺がみようか」と言ってくれればいいのに、と。

イライラして不機嫌になっていたのでこれではいけないと休日の前の夜は3時まで夫にまかせる事をお願いしました。
(子どもが寝てたら一緒に寝る。ぐずったらあやす。)
仕事がある日も、夫が寝るまでは夫にまかせ、私は睡眠を確保。
おかげで体だけではなく気持ちも軽くなりました。

言い出すまでは色々考えましたが、言い出したらあっけなくok。
「いいよー、ゆっくり寝なよ」と言ってもらえました。
男の人って言わないとわからないって本当だなと思いました。
私も言わずに察して欲しいとイライラしたってわかんないよなーと反省しました。


寝付かせ、かわってもらっていいと思いますよ。
だってあなた一人の子じゃなくて二人の子どもなんですもの。
頼んでみて、嫌だと言われたら言いたい事言ったらいいですよ。
でも以外とあっさり引き受けてくれるかもしれませんよ。

2013.7.22 15:37 15

鰻(40歳)

ネムさん、大丈夫ですか?ちょっと育児ノイローゼか産後うつぎみかもしれません。
私には5歳児と8か月の赤ちゃんがいます。
40歳で毎日寝不足…体力的にきついですよね。一人目とは明らかに疲れ方が違います。
毎日のように義両親が来るのも気疲れすると思います。

たまにはご主人に寝かしつけして欲しい…わがままではありません。
専業主婦だって、疲れが溜まってどうしても助けてほしい時ってありますよね。

イライラの気持ちをぐっと押さえてヒステリックにならずにご主人に今の思いを伝えてみてはいかがでしょう?
赤ちゃんの睡眠の為に部屋を暗くして自室でテレビを見てくれる優しさのあるご主人なら、分かってくれますよ。

でも、お仕事のある日はご主人もお疲れでしょう。
お休みの日に少しの間、赤ちゃんを見てもってお昼寝するとか、気分転換に喫茶店に行くとかしてみてはいかがでしょう?
それと、しばらくの間、義両親には遠慮してもらうようにご主人にお話ししてもらったらいかがでしょう?

口に出さないと男の人って分からないみたいですよ。

2013.7.22 15:42 9

もも(40歳)

旦那さまの、送り迎えって、赤ちゃん育てながら、尊敬します!

そして、なにより、義理お父様、お母様の毎日の訪問…これは、私なら、無理! 気を使うし、赤ちゃんのお世話もお願いしたくなっちゃう…。

うちの主人は、朝、出勤前に必ず赤ちゃんにオムツ交換とミルクをやってくれるし、
昼間、私が赤ちゃんのぐずりで夕飯が作れなければ、主人が帰宅後に作ってくれて、お皿も洗ってくれます。
夜10時くらいになっちゃいますが、主人がお風呂にも入れてくれます!

勿論、主人も疲れている時には、上記の事もサボる日もありますが、
感謝しています。

うちも赤ちゃんがリビングで寝てしまう日もありますが、テレビ音量に気をつけてくれます←私が注意しますが!

「○○ちゃんが、うるさい〜って言ってるよ」
「○○ちゃんが、一緒にお風呂に入りたいって言ってるよ〜」
「パパに飲ませてもらうミルクは美味しいねえ〜」
オトコは、単純だから、うまく手の平の上で転がして、持ち上げて、
育児に参加させてみたらどうですか?

そして、義理お父様、お母様のご訪問は、赤ちゃんに会いたい為だけですか?
ならば、私なら、はっきり「すみません、私もリズムがあるので、」と、やんわり、笑顔で調整してもらいます。

主さまの、心身が健やかに、育児を楽しめる用、お祈りしております!

私も2ヶ月の女児を育児中ですが、色々と悩み(実家の父、母のこと)、楽しい楽しい育児生活とはいきませんが、
まあ、ボチボチやる事にしました。



2013.7.22 15:50 6

さしすせそ(35歳)

ご主人子育てに参加してない印象を受けました。

赤ちゃんがいるお宅に、毎日来る義理両親、ワガママですね。そういう親だから旦那さんも自室にこもるんです。思いやりじゃないです、そんなの。

うちと似てるので思わず腹が立って、こんな返信になってしまいました。すみません。

せめて、義理両親の訪問控えてもらえませんか。もしくはご主人の送迎。駅まで自分1人で行く方法がないんでしょうか。

孫可愛さに毎日でお会いたいと思うおじいちゃんおばあちゃん。子どもを可愛がってくれる気持ちは母親として嬉しいです。ですが、人の家に毎日来て夕方までいるって、かなりワガママだと思います。

2013.7.22 16:35 10

m(36歳)

送迎は2週間限定なんですか?
事情があるならそれは頑張って下さいとしか言えませんが…

問題は義両親ですね。
本来同居するか主さんが通わなきゃいけないけど、赤ちゃんがいるから義両親が来てる感じでしょうか?
もしご主人が一人っ子で面倒を見るのが主さんしかおらず、施設に頼る金銭的余裕もないなら仕方ないと思います。

施設が無理ならヘルパーを頼む考えはないんでしょうか?
どういう話し合いで毎日義両親が来てるんですか?

帰宅後のご主人の行動は、確かに今はやりのイクメンではないですね。
でも、
>たまには、主人に寝付かせをしてもらいたいです
これを言うならたまには主さんも働かなきゃいけないですよ。
まぁご主人に言ってみてやってくれるならいいですが、そういうご主人じゃなさそうですもんね。
テレビの音を小さくしてもらう事は出来るんじゃないですか?
イヤホンとか。
だって赤ちゃんのために自室に籠っても、音が聞こえたんじゃ意味ないですからね。
そうしたら主さんの気も少しは静まるかも?

2013.7.22 18:26 1

のぶなが(35歳)

想像しただけで地獄ですね。

義両親には来る日を制限してもらいましょう!
大変な時期なんです。ハッキリ言って良いと思います。

ご主人には主さんの時間確保の為、寝かしつけ変わってもらいましょう!
「専業主婦の仕事は家事!育児は2人でするものよ」と言って下さい。

主さんが大変な事、分かって無いんですよ。
このままじゃ育児ノイローゼになりますよ。

主さんが今倒れる訳にはいかないでしょう?

2013.7.22 19:00 5

イチカ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top