HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 色んなタイプの友達に興味...

色んなタイプの友達に興味津々の娘への言葉がけ、あってますか?

2013.7.22 15:35    0 0

質問者: あみさん(34歳)

四歳、今年から幼稚園に通い始めました。

それまでは特定の遊び友達はおらず、私や主人、両親や私の姉妹などくらいしか密に接していませんでした。

外に出ると引っ込み思案で消極的な子だったので心配していましたが幼稚園大好きと言って元気に登園しています。

お友達もできたようで、毎日目をキラキラさせて出来事を報告してくれるのですが、その時にお友達の行動についての感想を話すことが多くなり、私の受け答えで、園でそのまま発信したらこじれてしまわないか、気になり投稿します。

クラスに自慢屋さんがいるそうです。
持ってきてはいけない高そうなものを持ってきてはこっそり見せてくれたり、園を休んでテーマパークに行ったお土産をくれたり。

それを非難する気持ちなんて娘には全くなく、すごいんだよ!かわいかったよ!

こんなのもらって嬉しいなぁ、今度は私があげなくちゃ!など無邪気なものです。

でも園のルールとしては間違えたことですので、一緒に喜ぶのも微妙です。

私も行きたいなぁ、平日は空いてるだって!と羨ましがります。

よそはよそ、うちはうち、ルールを守らせたいのですが、家庭によって違うので難しいです。

また、同じクラスに少し多動の子がいて、時々子どもの目には驚くようなことがあるようです。

○ちゃんがこんなことしたの!とありのままに教えてくれ、その行動をバカにしているとかそういうことではなく、なんでかなぁ?と不思議そうなんです。

たとえば急にはだかになって走る。教室を飛び出し先生がいなくなる。

多分園も子どもに話しているはずだし、私達親も話は聞いています。

困っている人がいたら助けよう。が頭にある娘は、○ちゃんは困ってる?と聞きます。

ある日聞かれて、自分で考えて困ってそうなら話しかけてみたら?と言ったら、1日気になってしまって、先生からよそ見しすぎと怒られたそうです。

私にも答えようのないこと、どう答えたらいいかわからないことが、幼稚園に入ってから沢山あります。

素直な子どもの目線、問いかけに、まっすぐに答えるには私は濁りすぎなのかもしれません。

わからないことが多いです。

皆さんはどんな問いかけにどんな素敵な答えをだしていますか?

参考にしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page