HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯医者にお勤めの方。

歯医者にお勤めの方。

2013.7.24 09:26    0 6

質問者: かのんさん(28歳)

最近引っ越ししたため、
新しい歯医者に通うことになりました(前の歯医者で治療中でした)
最後の一本の虫歯です。

先週始めて行ったのですが、
初回の料金が4000円近くしました。
(レントゲン(全体ではなく1本だけ)、その1本の虫歯を麻酔して神経を取り削った、歯石取り)

高くないですか?
歯石取りも、前の歯医者では衛生士さんが
10分くらいかけてとってくれてましたが
2分くらいでした。

あとその虫歯が上の歯の笑うと見える所にあるため、
保険を使わないでセラミックのクラウン?をかぶせることにしようと思ってたのですが、
新しい歯医者では8万と言われました。
これは高くないですか?普通ですか?
友人が前に5万くらいだったと言ってたので・・

ちなみに都会とかではありません。

セラミックが1本8万するのは特に高くないですか?
日中仕事してるので、駅前で6時までやってるの歯医者は
私にとって都合がいいので、今の歯医者に通うつもりですが・・。仕事帰りに通えるので・・。

高いなら歯医者を変えたいです。

前の歯医者が安すぎたのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①歯石を取ってもらったのはお口全体ですか?それとも右奥だけなど一部分だけですか?
②歯茎にチクチク針を刺すような感じで歯茎のポケットの深さを計ったりしませんでしたか?(本来は歯石取りの前にするはずです)
③衛生士さんからブラッシングについてや日頃のお口のケアについて指導はありましたか?
あったとすれば何分くらいありましたか?

上記の内容によって診療点数も変わってきますが・・・

初診料、歯周検査(ポケットの深さを計る)、歯周病の指導料、衛生士さんによる指導料、レントゲン、麻酔、神経を抜く処置、歯石取り(一部分として)で考えると四千円弱はかかります。

衛生士さんによる指導料なんかは保険上で決められた時間、指導がなくても算定する歯科医院がほとんどです。
本当はいけないことなんですけどね。

受付に置いてあるコンピューターには、実際に指導や検査があったかどうかに関わらず、『これは毎月1回算定できる点数ですよー』と勝手に入力される仕組みになっているものもあります。

もし実際にしていなければダメなことなんですよ。
でも患者さんには細かい算定方法はわからないし、残念ですがほとんどの歯医者さんがやってることです。

もし気になるなら歯医者さんで領収書の明細をもらって、どれがどの処置の点数なのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

セラミックに関しては確かに高めの値段設定だとは思いますが、保険のきかない自費診療に関しては完全に歯医者さんの言い値なので、仕方ないと思います。
納得できないなら安い歯医者さんを探すしかないですね。

2013.7.24 11:28 6

モノモノ(34歳)

金額的には高いとは思えませんが、
良心的ではないような気がします・・・

最後の1本なら我慢して通うか、
他を探すか・・・

私なら、試しに他も行ってみるかな?

2013.7.24 15:29 1

みい(42歳)

虫歯で神経を抜いた歯は笑うと見えるところという事は小臼歯ですか?
神経が何本かで点数が違ってきます。
もちろん自費のセラミッククラウンも大きさによっては違います。
他の歯医者のサイトで比べてみて下さい。
歯石の点数算定は、1日にできるのは下の歯か上の歯どちらか決まっています。希に上下という事もありますが、虫歯を治しながらは片方でしょう。
文章でわかる範囲で、
初診料、指導料、衛生士さんがいたら衛生士指導料、歯周検査とスケーリング、麻酔、抜髄、神経の長さの検査、デンタル
だいたい初診だと3500円~4000円まではかかると思います。
ただまた歯医者をかえたら、初診料になり歯周検査もとる可能性はあります。
患者さんは目を閉じて実際は何をしているかわからない状態ですので、歯の状態、今日は何をしたかをよく説明してくれる先生がいいと思います。
もし説明がなければ、何をしたかは自分から聞いていいと思います。

2013.7.24 15:40 4

みくにん(43歳)

それ程ボッタクリって感じはしません。
初診はどうしてもその位の金額になります。

セラミックも安くはないでしょうが、高い印象はありません。

私はど田舎から都内まで(結婚で引っ越した為)お勤めした事がありますが、安くて7万高くて16万くらいでした。

セラミック以外の素材ならもう少し安いお値段設定ではないかと推測しますが、セラミックに比べると強度などに問題があることが多いです。

余談ですが、名だたる政治家さんとかがお忍び?で通う所だと全部お直しして1千万とかかかるって聞いた事があります。関係ない話をすいません。

何にしても、金額に納得できないまま治療を進めても不信感が募るばかりでしょうから、嫌なら別の医院へ行かれても良いかと思います。
ただ、その場合はまた初診で4000円位お金がかかると思います。

それもいやなら、まずは電話で、
『そちらのセラミックはおいくらですか?』ってかたっぱしから聞いてみたらいかがでしょうか?
削る量や範囲で材料費や技工の難しさが変わるので見てみないとはっきり言えないとは思いますが、おおよその値段は教えてくれると思います。

どうか納得のいく治療を受けられますように。

2013.7.25 11:48 4

ピヨ彦(秘密)

お礼が遅くなりました。

特に高くないとのことで、不信感が消えました。
セラミックについては、歯医者さんによって若干違うようですが、さほど高額でもないんですね・・高いんですね。

前のところには通えないし
一応評判はいいところみたいなので
このまま通うつもりです。

全く知識がなかったので
詳しく説明いただいたおかげで納得できました。
親切に教えていただきありがとうございました。

2013.7.25 21:30 2

かのん(28歳)

歯科医院で以前働いてました。

その歯科医院は、 初診患者様には、初診時は、約1時間半の診察時間を設けて、患者様の記入された問診票を元に、 カウンセラーが約30分位かけてカウンセリングを行います。

その後は口腔内を写真撮影、歯肉のチェック、噛み合わせの状態をチェックした後、模型を作成。

検査結果を元に、今の状態を説明し、痛みがあれば、痛みを取る応急措置を行い、可能な限りの治療方法、治療期間、費用を提示して患者様の同意が得られたら本格的な治療は次回からになります。

色々な検査で初診料が1万円近く取られた患者様の中には、 「初診で1万近く取られたのは初めてだが、余分な検査しなくて良いから痛い所だけ治療して欲しい」と言われた方も見えました。

裏話になりますが、 「患者様が自由診療で治療する様な方向に誘導せよ」と言う金儲け主義の院長の方針だったので、 保険診療の患者様に対する差別的な態度も悪く、治療する必要の無い歯を削ったりして治療期間を延ばしたり、治療中に衛生士や助手と笑いながら私語が多くて嫌気さして辞めました。
カウンセラーもノルマが設けられてたので、カウンセラーに勧められるままに、高額なインプラント治療や、セラミック治療を受ける患者様が多かったです。

2013.7.28 12:15 1

瑠璃(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page