HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の子の名前.イメージを...

女の子の名前.イメージを教えてください。

2013.7.24 16:31    0 32

質問者: 主婦さん(35歳)

女の子をまもなく出産する予定です。

名前は「かおん」,「しおん」,「りおん」から選ぼうと考えています。
切迫流産、切迫早産で、今まで多くの方々から助けられた命なので、「恩(おん)」の字を使いたいです。「恩」の字はあまり使われていないが、イメージはどうですか。

「華恩」「香恩」
「詩恩」
「利恩」などはどう思われますか。

皆様のイメージやご意見を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれもこれも「日本人の名前」とは思えません。

だって、「恩」の字の付く名前の有名人(?)ってぱっと思いつくのは、
「周恩来」さんだけですもん。

(*^_^*)

2013.7.24 16:52 57

むむ(27歳)

個人的な感想です。
「恩」 漢字の意味は素敵ですが、見た目があまりいいイメージじゃないです。
因果応報の「因」が入ってて、意味は悪くないかもしれないですが、形というか見た目が。。ごめんなさい。
かのんちゃん、しおんちゃんはよくありますが、やはりその漢字ではあまりいいイメージはないです。

2013.7.24 16:56 16

おばちゃん(40歳)

恩ってあまり人名らしくないと思います。由来は素敵ですが…

同じ読みなら「音」などがよく見かけますよね。

3つとも読みは可愛らしいと思います。

2013.7.24 16:58 9

祭疲れ(30歳)

「恩」意味はいいと思うのですが、お名前にすると日本人ぽくない気がします。
同じ様な意味の「恵」の方がいいのでは、と思いました…。
絶対「かおん」「しおん」「りおん」の三択なら無理ですが。

2013.7.24 17:05 14

匿名(38歳)

そういえば「恩」は見掛けたことがないですね。
もしかして人名に使えないのでは?と思い、ざっくり検索してみたところ
中国人姓にある漢字だそうですね。
もしかして、それで避けられているのかも。

恩の字面が、何となく女の子っぽくないなぁと感じました。
あくまでも、私はですが。

2013.7.24 17:09 22

匿名(秘密)

恩…北朝○人によく出てくる名前の一文字だなぁと
一瞬思ってしまいました。

2013.7.24 17:13 53

ムシムシする(秘密)

パット見、どれも名前に見えませんでした。
ごめんなさい。

あげているなかなら詩恩が良いような気がします。
でも、正直、気持ちは込めてもそのまま恩の字を使わなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

2013.7.24 17:14 11

あらた(33歳)

漢字は違いますが、りおんちゃん、かわいいと思います。
しおんさんは知り合いに二人いますが、男の子です。
楽しみですね。

2013.7.24 17:24 2

さらちゃん(34歳)

イメージは「恩」を背負って生きていかなくてはならなさそうで、ちょっと重いかなと思いました。

2013.7.24 17:33 34

なぽり(28歳)

もし、自分の名前だったら絶対に嫌です。
「おん」というのは可愛いと思いますが、ちょっと違うかな?

2013.7.24 17:36 4

匿名(秘密)

恩の字は珍しいですね。

香る恩、詩の恩?など、
名前全体の意味は、考えなくてよいのですか?

お母さんが良ければ、どんなお名前もよいと
思いますが、そこだけ気になりました。

響きとしては、カオンだけ珍しいかな?と思います。顔など連想します。

2013.7.24 17:36 3

みつこ(30歳)

イメージとしては男の子っぽいかな…
確か俳優の川﨑麻世さんの息子さんが至恩くんですよね!
流行ど真ん中ですが、私は【音】の方が好きです。

余談ですが、うちの娘がしおんです。
私は【りおん】押しでしたが、旦那に却下され泣く泣く断念(>_<)

そして第二子が女の子だったら【かおん】にする予定でしたが、男の子だったのでお蔵入りとなりました。

名前の好みが似ていたので、つい出て来てしまいました(*^_^*)
素敵な漢字が見つかるといいですね!

2013.7.24 17:43 1

しーたんママ(30歳)

「恩」は名前には向かないと思います。
名前に入ると、恩着せがましい、とかあまりいいイメージがなぜか湧きません。
自分だったらなんだか「恩」の字は重たくて嫌ですね。

字を変えませんか?
挙げられた名前だったら「しおん」がまぁ名前としてはアリかなぁ。
「かおん」は率直に言うと変な名前、って思いました。

2013.7.24 18:00 9

渓谷(33歳)

中国人の名前と思った

2013.7.24 18:14 23

ゴメン(38歳)

海外ではシオン、リオン、レオン(ないですが)は結構メジャーな男性の名前ですよね。
将来娘さんが海外で活躍するような時に、男性に間違えられる可能性もあります。
入国審査などで不思議に思われる可能性もなきにしもあらずです。

2013.7.24 18:26 7

さおり(38歳)

恩の字が日本人ぽくないなぁという印象です。恩を感じたのは主さん夫婦なので、あえてお子さんの名前にダイレクトにつけなくてもいいのでは?

それからりおんという名前で検索するとアダルト系のお仕事をしている人の映像がでてきます。同名にどんなひとがいるかを言い出したらキリがないかもしれませんが・・・。

2013.7.24 19:02 14

かな(38歳)

中華圏や韓国籍の方が親なのかなーと、ぱっと想像しました。
「恩」で一気にそう感じます。
「利恩」は字面が「利息」にも似ている…?

ほかの方のおっしゃるように、日本人らしくないかな。

2013.7.24 19:10 24

しろくま(34歳)

恩って恩讐とかを連想するので私なら名前には使わないです。
周りのかたへの感謝を表す字なら他にもたくさんありそうですが。

読みでいうと
かおんは人名っぽくありません。
しおんはよくいますが宗教を連想させるし海外にでたときのことを考えると私ならつけません。
この中で選ぶならりおんかとおもいますが正直容姿やキャラを選ぶ名前かなあと感じます。

2013.7.24 19:26 8

匿名(秘密)

正直、恩の漢字は自分の娘だったらつけません
やはりあちらの国のイメージが強いです…
私も妊娠中は5ヶ月間ほど入院し、皆さんに助けられて出産できました
だからと言って、娘に恩がつく名前とは考えもしませんでした…娘さんがかわいそうです

2013.7.24 19:42 7

おむすびまん(34歳)

外国の方というか男性っぽい名前ですね。リオンは灰皿事件が浮かんでしまいます、すみません。

感謝の気持ちをあらわしたいのなら、「礼」という漢字や、皆さんのおかげで産まれた「幸」せな命なんだよといったような漢字を使うのはどうですか?

2013.7.24 20:06 7

みかこ(38歳)

何だか字面が、セレモニーホールみたいです…

2013.7.24 20:38 14

ぴちこ(30歳)

漢字で書くと寺の一族っぽいかも。
宗教が関連してるか、中国関係かと。

ちなみに、「しおん」の読みは「ショーン」みたいな感じで、
ハーフの男の子によく付けられる名前のイメージ。

海外ドラマが大好きなもので、
りおんもしおんも外国人の男の子の名前なのになぁ、と思います。

2013.7.24 22:10 1

匿名(32歳)

子供の名前、悩みますよね。
私のイメージです。

りおん…暴力事件で耳にした名前。ハーフっぽい印象。
かおん…馴染みがない。いま風。
しおん…一般的とまでは言えないまでも、一番違和感がないかな。
至恩なら単語として意味がある。男の子の名前でもありそう。

私は恩の字はつけないですが、親の信念あってならつけても良いと思いますし、どうしてもつけたければ、どんな字であってもつけるのではないでしょうか。

2013.7.24 22:39 6

Y・I(34歳)

イメージというか印象は

35歳で待望の第一子、浮かれておかしな名前をつけてしまったご夫婦、です。

名前で念をおさなくても、あなたは産まれる前からみんなの優しさに助けられてるのよって教えてあげればいいと思います。

そもそも主さんは恩の字が名前に入ってたとして、嬉しいですか?
まだ産まれてないとはいえ娘さんの気持ちを冷静に考えてあげて下さい。

かおん、りおん、しおん。
しかも恩の字?私なら嫌です。

2013.7.24 22:40 49

パオン(32歳)

主さんの投稿を読んで感じたことは、『恩』を受けたのは主さんであって娘さんではないですよね?
名前に恩が入ってしまいますと、生まれた時からその恩を返さなくては…というような少し重いイメージを受けました。
前の方がおっしゃる通り、支えて下さる方々に恵まれて生まれてきたという意味で『恵』という意味を持った名前が良いのでは、と私も思いました(´∀`*)
恩が入ると恩返しのような宿命を背負っているとも考えられてしまったので…

出産間近なんですね!
元気な娘さんが生まれることを祈ってぉります。
素敵なお名前が決まりますように!

2013.7.24 23:09 14

なお(29歳)

恩の字をダイレクトに使わないでもいいのでは…日本人っぽくないし、重たい感じがします。人名辞典とか使えば、同じような意味で違う文字もあると思います。
かおんは名前っぽくないし、りおんは男の子っぽいし、しおんはキリスト教の教えですよね。キリスト教の幼稚園にしおんって見かけます。
周りに助けられたから、今度は娘さんにも人を助けられる子供になってほしいとか。考え方は色々できると思いますよ。

2013.7.25 02:53 4

匿名(秘密)

友人が同じように妊娠中に大変な状態で、いろんな人にお世話になり、みんなに優しくしてもらったから…、そしてその子にも優しい人になってほしいから…と名前に「優」を使いました。

そういう思いを名付けに託そうとするのはよくあることでしょうし、素敵な名付けだと思いますが…「恩」の字は名前にはちょっと、と思います。その名前をつけられるお子さんも、由来を知ったら重たくなるんじゃないかなぁと。
読みの「おん」だけを生かして、他の漢字にしてもいいのではないでしょうか。お子さん自身に由来を訊かれたとき、実はそういう思いも込めている、と語る方が奥床しくて日本人らしいような気がします。女の子ならなおのこと。いかがでしょうか。

2013.7.25 05:27 4

うーん(秘密)

かおん?
カオン…
妙な名前ですね。
関西圏の男の子が使う「おかん」に似ているし。

2013.7.25 08:46 2

めろん(40歳)

生粋の日本人のお子さんですか?

中国とか韓国人とのハーフなら別にいいんじゃないですか。

日本人の女の子なら「恩」はありえないでしょ。
私なら親も恨みます。

2013.7.25 09:22 10

月の明かり(40歳)

すいません、率直に言わせていただきますと、かおんもりおんもしおんも、まず響きからしてキラキラだなぁという感じです。

子役の谷〇音ちゃんや小林〇蘭ちゃんのように、「あぁ…美形で良かったねー…」という感じで。
もし自分がこの名前だったら、中高生くらいで親を恨んでいただろうなと思います。
「恩」の字自体も、周恩来…この方はまだ良いとして、某国に拉致された日本人と言われている方の、かの国でのお名前を想像してしまいました。

他の方も仰っていますが、恩を受けたのは主さんですよね。
それ自体もそれこそ恩着せがましくて、若干「?」という感じです。

それよりは、同じような意味なら、お子さんが純粋に幸せになれるような意味のある名前をご検討されてみては、いかがでしょうか。

2013.7.25 12:55 3

つつみ(秘密)

めろんさんの「関西人が使うオカンににてる」って、おもしろくてツボにはまりました(笑)横ですみません。

2013.7.25 16:07 3

ごめんなさい。(32歳)

英語圏の海外に住む者です。どなたかが、おっしゃっていたようにリオン、シオンは海外では男の子の名前として使われるのが一般的なので、もし将来娘さんが海外で生活されることがあったとしたら、名前で、混乱を与える可能性は大だと思います。恩という漢字自体は、実際名前に使われているのを見たこともありますし、良い漢字だと思いますよ。私だったら、かおん、と言う名前は付けないと思いますが、でも主さんのお子様ですし、思い入れのある、自分が好きな名前をおつけになられるのが一番だと思います。

2013.7.27 08:02 3

みかん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top