HOME > 質問広場 > くらし > 3人という人数(ママ友編)

3人という人数(ママ友編)

2013.7.25 10:05    0 18

質問者: soeさん(30歳)

子供は年長です。

・Aグループ(私も含め3人、幼稚園の行事ごとではいつも一緒、たまに帰りにランチに行く)

・Bグループ(私も含め3人、子供の週2の習い事が同じでお茶タイムもよくする。幼稚園行事ではバラバラなことが多い)

どちらも3人という人数が上手く行きません。
人数ではなく、性格などによる合う合わないによるものかなとも思っています。

悩んでいること

・A
この3人のうちの一人が私にはどうも興味ないようで、もう一人の人ばかりに話します。もちろん私にはっきりとした嫌い光線が出ている訳でもないのですが、私抜きでもう一人のママさんと話したいんだろうなというのは感じ取れます。
元々、その私に興味ない態度のママさんは私たちが二人で仲良くしていたところに、私が「3人で遊びましょ」と言ったことがきっかけで3人で固まることが多くなりました。
でもまさかこんな失礼(全て書ききれませんが)な人とは思っておらず。もう一人の私と元々仲良くしていたママさんが私に気を使って話題を振ってくれたりその他いろいろしてくれます。
なんだかなぁ~、状態。

・B
相手方のお二人はとっても仲良しです。
お二人とも超高速でおしゃべりされるし気があうのだろうな~と思っています。
ですが、私もほぼ必ず誘ってくださるのです。幼稚園の同じクラスだし習い事では他に知り合いはいないというのもあり。ありがたいことです。
二人で仲良し状態でがっちりではなく、声をかけてくれるなんて本当ならうれしいのですが、
これまた一人のママさんが私には興味なし状態でずーーっともう一人のママさんとお話され続けます。
私はこの習い事に何人かお茶に行ったりするまでもないがよくしゃべるママさんがいます。
もうそっちの方々とお茶したいのですが、途中から抜けづらくなってしまいました。
その私に興味なしではない方のママさんはとっても私と仲良しです。私も大好きなんですが(悲

3人のうちのお一人があまりにも私の存在を無視するのでいづらくなってきました。
私は二人で会うように行動を起こしても良いでしょうか?
それもなんだかいやらしいですよね。
私が抜けるという方法の方がベストでしょうか?
皆さんは、「3人」仲良しですか?
どちらかのママさんだけ好きでできたら本当は二人でいたいなと思っていますか?
ちゃんと大人の対応(一人を放っておかず、その場だけでも3人で仲良く話をするように)していますか?
やっぱり気の合うママさんとおしゃべりしてしまいもう一人のママさんは少々放ったらかしでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるで中学生のグループみたいですね。
なんで大人になってまでそんなに群れたがるのか。

子どもみたいにグループなんか意識せず、普通に気の合う人と仲良くすればいいんじゃないですか?

大人になってまで友人関係でゴタゴタ・・・
本当しょうもないです

2013.7.25 11:53 40

しー(29歳)

もうすぐ小学生ですよね。
小学校も同じですか?中学校も?
ずっとつるみ続けるんですか?

子供の交遊関係が変われば、ママ友関係って終わりですよね?
それでもつるむの?

相手にされてないとか、抜けた方がいいかしらとか、考えなくていいんじゃないでしょうか?

たかが数ヶ月、数年の付き合いですよね。

2013.7.25 12:09 13

通りすがり(30歳)

中学生では無いのだから、こんなところで聞いたりせず、ご自分の好きなように付き合えばいいと思います。

それとも、子供時代はいちいち先生、親に友達との行動をどうするべきか聞いていて、それが必ず正解だったのですか??

2013.7.25 13:08 15

ももんが(秘密)

ずいぶん幼稚な悩みですね。
そんな年齢にもなって中学生のような人間関係の悩みなんて平和ですね。
大人なんですから群れなくても生きていけますよね?
いやなら付き合わなければいいだけだし、ママ友なんていなくても子供は育ちますよ。

2013.7.25 14:51 11

かれん(39歳)

すみません、これからで結構ですので3人で実際に仲良くしているとか、逆に3人で困った関係とか、具体的なお話お願いいたします。
二人が楽だよとか、私たちは4人のせいか上手くいっているよとのお話をいただける方お願いたします。

どうか、幼稚だとか大人でしょうとレスしてくださる方はスルーでお願いいたします。後、何なんだこのトピ?と思った方はどうかスルーでお願いいたします。

3人なのにこうこうこういうことがあった、だから仲良しだよとかこういう嫌な思いをした、だからこうしたよとかの具体的なお話いただける方お願いいたします。

その方たちとは、今後付き合いは10年以上になる予定です。ということもあり、かなり神経質になっています。

2013.7.25 17:45 12

soe(30歳)

おやおや、厳しい意見が多いですね。

大人だからこそ悩むというのも分かります。

人付き合い、色々経験してきてるからこそ悩みますよね。

気の合う人同士が残るということを考えれば、別に気の合う方だけを誘って二人で会っても、何も悪いことではありません。毅然とお二人で会うことをお勧めします。

私も二人以上って苦手です。

そんな状態だったらキツイですよ。

無理に群れる必要もないですし、興味ない人、苦手な人に気遣って好きな人からも離れる必要はないですよ。

「たまには、二人で話したくて。」と誘ってみてはいかがですか?
その時に、相手の方が躊躇されたり、どんな反応されるかでも、主さんの今後の対応は違ってくると思います。

今の付き合いの半分にしてみたらどうですか?
(3人でのお茶やランチ、2回に1度は断るとか。)

個人的には、合わない人と無理に会話に参加している時間もお金も、もったいないです。

悪口言われそうで嫌ですか?
友達とられそうで嫌ですか?

「時間」をとられる方が嫌だと思います。

2013.7.25 18:00 7

半熟焼きトマト(32歳)

そんな排他的な人を気にしてまで集まることないのに。
一人抜けるのが一番楽ですよ。
それでももう一方の人があなたと話したければ
向うから声かけてくれますから。

少し話したら「じゃあ、」って離れればいいと思います。

2013.7.25 19:36 15

リボン(40歳)

私は学生時代からなぜか3人グループのことが多かったので3人って居心地いいんですよね。
でも世間では少数派みたいですね。
4人以上になると、2つとかに会話も分かれますよね。だから3人で会話するのが2人よりは会話も広がるし、1人だけ会話から取り残されるって状況が私には経験ないですね。。3人しかいないのに無視されるってひどいですね。
3人なのに1人無視するなんて人と一緒にはいたくないです。ほったらかしなんて意地悪すぎですよ。もう一人のママさんに相談できないんでしょうか。二人で会うようにすればいいんじゃないのって単純に思います。

2013.7.25 21:09 9

あぽ(39歳)

くだらな〜い グループとか仲良しとか無視て(笑)そんな事で悩むなんて、人生損してますよ
保育園児の親としてはヘェ?です。大人なのですから建設的な人間関係を作りましょ。

2013.7.25 22:07 3

大変ですね(37歳)

Aグループは抜けてもいいのでは?主さんも楽しくなさそうですし。
誘われたら付き合う程度で、こちらからは積極的にかかわらないようにしてFOすればいいと思います。

Bグループは、あなたが仲良くしたいもう一人の人を仲間にいれて4人グループになれば丸く収まるのでは。
今度誘われたときに、その方も誘っていいかきいてみればいいんじゃないですか。

これで万事解決ですね~

ちなみに私の場合学生のときから3人グループが多かったです。性格によるのかな?
自分は自分っていうタイプだし、友達もそんな性格がおおかったですよ。

2013.7.25 23:07 2

おばちゃん(40歳)

その無視する方は別ですが3人だと2人で話がはずむと1人は余るってよくあることと思います。まあ大抵は一瞬で、もう一人も加わって3人で話すとは思いますが、子供の遊びなんかを見ていても3人だと1人余ってるなというのを感じます
うちは双子なんですが、お友達と遊ぶと双子の一人があぶれる時がよくあるんです。追いかけっことか1度に二人は追えないので・・・

4人だと3.1はあまりないですよね。2人話してたら別の2人で話せますもんね
なので主さんみたいな状況なら、話ができるママさんとだけ2人で会うのも良いと思います。
Aの方だと元は2人だったみたいだし、ちょっと渡したいものがとか適当な理由で仲いいママさんだけ誘ってみてはどうですか?
でも私は2人っきりってのも会話に詰まったときに嫌なのである程度人数がいたほうがいいです。自分が話さなくても話が弾んで聞いてるだけってのも楽なので
会話の内容がわからないのですが、全く主さんに関係ない話題なのでしょうか?間に入れないような感じなのですか?
同じ園の話ならそのママさんは話しやすいままに話しかけてるだけで、一緒に聞いてるものだと思ってるのではないのでしょうか?
主さんは聞くほうが好きなタイプと思われてるとか?

主さんからあまり話してこない相手の方に話しかけることはないのですか?
その時の反応はどうですか?
文章だけではわかりませんでした。

臨機応変に、回数を減らすとか、嫌ならフェードアウトしかないと思います

2013.7.25 23:13 1

匿名(34歳)

私なら、自分ひとり抜けます。もちろん挨拶や、自然な一言二言の会話はしますが、居づらい雰囲気の所にいたりはしません。幼稚園行事も習い事も、ひとりで楽しみますよ。
その後、AグループBグループそれぞれの、仲の良い方のママさんがどうされるかですけど…自分は、どちらでも良いスタンスにしておきます。
そのうち、その習い事の他のママさん達と気持ちの良い、お付き合いができるかもしれませんしね。
あと10数年の付き合いとは中学卒業までのことかもしれませんが、小学校に上がると新たな役員などで新たな人間関係が広がるし、小学3年生くらいになると、みんな働き出すのでランチやお茶なんて激変、ママ友付き合い薄くなりますよ。
もう少し気楽で良いと思います。

2013.7.25 23:44 5

栄美(44歳)

>私は二人で会うように行動を起こしても良いでしょうか?
別に良いと思います。

>私が抜けるという方法の方がベストでしょうか?
そういったときにどう行動するかは個々により千差万別ですので「どうすべきか」より「どうしたいか」で考えればいいのでは。
自分自身がしんどくて抜けたいなら、抜ければいいです。

>どちらかのママさんだけ好きでできたら本当は二人でいたいなと思っていますか?
思うほどじゃないけど、なんとなく感じているかも知れないですね。でもそれを気に病む必要はないです。何でも相手の気持ち次第ではなく、自分がどうしたいかではないでしょうか?

>ちゃんと大人の対応していますか?
>やっぱり気の合うママさんとおしゃべりしてしまいもう一人のママさんは少々放ったらかしでしょうか?
私は気が合わなければ「少々」は放ったらかし(露骨ではなく少々ですよ)、主さんの言う失礼な友人さんのタイプかも知れません。悪意はないです。大人しいから気にしてないんだろう、入りたければ入ってくればいい、と思っているだけ。
主さんが言うように周りにいつも気を遣って平等に接することが大人の対応であるならば、大人の対応はしていないですね。もっと適当に生きているというか…。自分が特定の人からあまり話しかけてこられない場合は「ふ~ん、まぁ嫌われてなければいいか」と思って終わりです。

一つ思ったのですが相手の方もただ単に人見知りで受身なタイプかも知れませんよー。

2013.7.25 23:54 3

私も3人は苦手ですが(32歳)

性格は治らないですし、1人にしか話しかけないような人と
3人でいても、もう対処方法はないと思いますよ。
Aの場合私だったら、2人で会うようにします。
Bの場合はさよなら~です。
要はしんどい思いしてまでくっついていたいかどうかの
関係かと言う事ではないでしょうか?

2013.7.26 12:30 4

ありりん(37歳)

居ますよね。さももう一人が居ないように話す方。そういう方は意外とお友達多いですよ。好き好き光線発するからです。ただ、そういう方あまりにも気を使えないなぁと思って私も苦手です。

別に『何ちゃんママとランチ行くからまた誘って~』といいつつフェードアウトでいいと思いますよ。

2013.7.26 15:05 4

匿名(秘密)

私だったらどうするか考えました。

A:今後はもともと仲良しだったママさん一人を誘います。

B:ほかのよくしゃべるママさんも、一緒にお茶にさそってみては?
○○さんもさそっていい?って感じに。

2013.7.26 17:19 1

グリーンティー(35歳)

ママさん関係大変でしょう お疲れさまです。子供はあっと言う間に大きくなってしまうので 懐かしく思える日がすぐに来ますよ。
3人というのはメンバーにもよりますよね。うまくいく場合もありますよ。
私の場合は習い事で3人だったのですがとても仲が良かったです。子供が成人した今でも親同士お付き合いしています。今でも会う時は3人全員が集まれる日。2人で集まることはまずありません。変な言い方ですが平等なお付き合いが良かった例です。ご参考まで。

2013.7.27 21:34 2

いぬ(48歳)

トピ主です。
たくさんのお話ありがとうございます。

どうも、人数ではなくその人がどんな人かによるみたいですね。
無理してでも一緒にいることはやめます。ストレス溜まります。
ですが、人間関係を悪くすることは親子共々この先良くないと思いますので、他に気の合う人を探しつつ、その3人のうちのごく普通に接してくれるママさんとも仲良くしていけたらなと考えています。

たぶんその仲良く接してくれるママさんだけをひっぱってしまうと、もう一人の人もくっついてくるかと思います。
そこで、仲良くしてくれるママさんが私を選ぶかそのママさんを選ぶかはもうお任せする形になると思います。

2013.7.28 11:38 2

soe(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page