HOME > 質問広場 > くらし > 『朝連絡するね』の朝って...

『朝連絡するね』の朝って何時まで?

2013.7.25 12:41    0 14

質問者: amamさん(37歳)

はじめまして、新婚夫婦二人暮らしのamamです。よろしくお願いします。

遠方の友人が用事で私の住む県にくるということで、時間をとってランチをすることになりました。
ところが約束の前々日の夜中0時前に急に『明日(会う予定の前夜)泊めてほしい』とメールがありました。
その日は夫が出張で留守ということは伝えており、私もひとりなので久しぶりにいろいろ話せればと思い嬉しかったのですが、
結婚したばかりですし、出張で留守の夫に無断でというのに気が引けたので、
『私は大歓迎だけど一応夫にも確認したいから明日の朝まで待ってほしい』
とメールし、夫にも朝までに返事をしてほしい旨を伝えて休みました。友人からは、
『よろしくお願いします』
と返事がきました。

翌朝8時半前に夫からOKの返事があったので、9時前に友人に返信しましたが、入れ違いで
『ホテルをとったので大丈夫です』
とメールがきていました。送信後に気づいたのと、何となく申し訳ない気分になり、
『連絡が遅かったからかな、ごめんね』
と送りましたが、それに関しては一切触れず、ランチの時間のことだけまた連絡しますと返信がきました。

まもなくランチの予定ですがなんだかもやもやしています。

友人は怒っているのでしょうか。
私は朝のうち、極力すぐに返信したつもりですが、遅かったのでしょうか。
私だったら
『私のほうこそ急にごめんね、ありがとう』
ぐらいは言うかな、などと考えてしまいます。

皆様から見てのこのやりとりについて、ご意見をお伺いしたいです。私が気づいていない点があればご指摘もおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

推測ですが…
「泊まりに行っていい?(旦那さん居ないんだし、いいよね!ぐらいの気持ち)」→「もちろん、いいよ!」を期待していたら
「朝まで待って」と言われたから、その時点でホテル取ったんじゃないですかね。

朝まで待って断られてからでは、ホテルが取れないかも知れないし
または“図々しかったかな”と気が付いたのかも知れませんね。

2013.7.25 15:20 36

匿名(秘密)

ごめんなさい。私がお友達の立場でも、同じようにしたかもしれません。

ご主人がいらっしゃらないと聞いたから、気兼ねなくお邪魔できると思って「泊めてほしい」と言ったけれど、「ご主人に訊かないと分からない」・・・。

そんなにご主人に遠慮しなくてはならないのであれば、やっぱりここは遠慮しようと思います。
もしくは泊めたくなくて、ご主人をだしにしてるのかな~って、勘ぐってしまいます。

泊めてほしいと言えるくらい親密な友人のはずなのに、結婚した途端、「夫が、夫が、・・・」となる人。私なら、少し距離を置きます。

2013.7.25 16:10 15

みかん(40歳)

主さんは間違ってないと思います。

ご友人はきっと、旦那にいちいち相談しなくちゃ泊まるのもダメなのね・・・さみしいな。
・・くらいに思ったのでしょうね。

前日深夜遅くのメールでのお願いだし、ご友人のほうが非常識だと思いますから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ~。
たぶんご友人は独身なのかな?

水に流してランチ楽しんでくださいね~。

2013.7.25 16:12 17

匿名(37歳)

あくまで私はですが、10時ぐらいまでなら朝の範囲なので
スレ主さんが遅いと言う事はないと思います。

ご友人がホテルとったのは、スレ主さんは本当にご主人に聞いて
OKならと思っておられても、お友達はスレ主さんが家泊める事を
反対と思われたんじゃないでしょうか?

確かに私がお友達の立場であれな、急に言ってごめんねぐらいは
言うかもしれません。
でもお友達にしたら、急なしかも夜の申し出で、スレ主さんからは、あまり良い返事とも思えなくて、自分も非常識だったと思ったのかもしれませんし、その場合敢えてその話題は出したくなかったのかもしれません。

まぁ想像の範囲ですし、本人にしか本心はわかりません。
スレ主さんに落ち度は特にないと思いますが・・・

2013.7.25 16:14 15

あさこ(39歳)

私なら夫にわざわざ確認しないで泊めてあげるかなぁ。

友人も急で勝手ですが、夫に了解を得る主さんに面倒くささを感じたりしたのかも。だからメールでスルー。

ちょっと性格キツめの友人なのかな~

2013.7.25 16:22 9

匿名(36歳)

早く宿泊先を確保したいというのもあっただろうし、主さんは大歓迎だけどご主人がどういうかわからない、朝まで待ってと言われ、新婚家庭に泊めてっていうのはまずかったかな・・・と考えホテルを取ったのでは?
怒ってはいないと思います。
主さんが朝まで待ってと言ったということは、夜遅い時間のやりとりだったんでしょうし。

2013.7.25 16:31 17

はな(32歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。たくさんご意見いただけてうれしいです。
あぁ、そっか、なるほど、そうかも。
というご意見ばかりで、目から鱗です。

一人暮らしではないので、ちゃんと夫にも伝えなくてはというのがありました。まだ家に誰かを泊めたこともなく、夫がそれをどう思うか気になりましたし・・・夫に遠慮、そうかもしれません。なにを考えているのか分らない時があり、遠慮に近い気持ちはあったかも。同居生活を始めたばかりでお互いにそうかもしれません。
ちなみに夫は、友人からメールがきたときも出張のため留守でした
友人には朝一番のメールで、まだだれも泊まったことがなかったので夫に確認したかったことは伝えました。

いつも夫、夫といっているわけではありませんが・・・。

2013.7.25 19:33 4

amam(37歳)

メールにはこういう気持ちのすれ違いがあるのに絶対に電話で話さない人って多いですね。

2013.7.25 19:39 7

リボン(40歳)

amamです。連投失礼します。投稿後、どうしても気になったので電話してみました。(本来メールは苦手です。)

結論としては、私の考え過ぎだったようです。
元々あったはずの用事がなくなりそうだったので、それなら切り替えて我が家に・・・と考えて連絡したそうです。
友人(独身です)の心境としては、はなさんのご意見が近かったようです。
ところがその後、元々の予定で進むことになったらしく、結局は私が初めからOKしていても泊まりにはこなかっただろうという結果です(友人の用事がある場所から電車バス徒歩で一時間半はかかります)。

彼女としては結果オーライのようですが、私としてはどちらにしてもなんだかなぁ…考えすぎた私も私かもしれませんが、悲しいというか何というか…な感じです。

やっぱり、『私だったら・・・』って言いたくなっちゃいますね。苦笑

投稿前に確認しましたが、リボンさん、私も同感です。自分発信の時は電話、電話より会って、が主です。
相手発信の場合は相手に合わせていますが、結局こうして私から電話することになってしまいました・・・。

2013.7.25 20:52 2

amam(37歳)

私もリボンさんの意見と同じこと思います。メールでもいいですが、ややこしくなってきたとか、メールの入れ違いとかになったら、その時点ですぐ電話したほうが早いし、気持ちも確かめられるんじゃないかなと思いました。

2013.7.25 23:47 3

パスタ(33歳)

主さんが不在間、主さんに何も言わず、ご主人が友人を泊めた、となるといい気はしませんよね?

少なくとも、私は嫌です。

ですから、主さんがご主人に了解をとったのは、一般常識に感じました。

でも、レスを見ると、自分が不在間に、家に誰が泊まろうと知らなくても、何とも思わない主婦の方もいるみたいですね。
う〜ん。人それぞれなんですかね。

でも、ご友人は、後から失敗した〜と気がついて、ホテルをとったんだと思います!

2013.7.26 01:02 9

けろっぴ(26歳)

何か、こういったやり取りを全てメールでってのも不自然だと思いました。 だから、文字だけでは伝わらない思いや感情が解らずにモヤモヤするんだと思います。 いざ 対面しても、相手の気持ちが解らない。 弁解して相手に思い訊いたらしまいなだけの話ですよね。 ワザワザ掲示板にスレ立てて、幼稚さが滲みでてますよ。

2013.7.26 08:32 34

ま(23歳)

>ワザワザ掲示板にスレ立てて、幼稚さが滲みでてますよ。

別にいいのでは?
いちいち嫌味言うあなたも幼稚ですよ。

電話の方がいいと言っても、電話だとタイミングありますし
メールの方がかえって早い事もあります。
人それぞれ生活スタイルは違います。
お暇でいつでも電話とにらめっこしてる人ばかりでは
ありませんからね~

2013.7.26 12:27 10

ありりん(37歳)

電話して相手側の事情が聴けてよかったですね。
相手の状況が分かれば具体的にあなたならの対応も描けるし
今後の対応だってきっとスムーズにいくことと思います。

メールにはメールの、通話には通話のメリットがあると思います。
お互いに分かり合っているならメールもいいと思いますが
「電話を迷惑」とか「時間が」とか言う場合はそれこそメールで
「電話していい?」と聞くのが効率がいいですね。

今後もお友達といい関係を築いていけますように。

2013.7.26 16:35 1

リボン(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page