HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが二人以上いらっ...

お子さんが二人以上いらっしゃる方にお伺いします。

2013.7.28 21:17    0 15

質問者: あきさん(32歳)

10日前に第2子を出産し、現在里帰り中です。

長男は2歳8ヶ月です。
わりとおとなしく外には行きたがらないのですが、毎日バタバタしててまったくゆっくりできません。

次男のオムツ替えや授乳だけでもバタバタ、長男の食事のフォロー?や着替え歯磨きなどの世話でバタバタの毎日で横になって体を休められません。

こういうものでしょうか?
正直体はしんどいのですが…やっぱり仕方ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に双子を出産しました。上は3歳7ヶ月です。
私も日中は横になる時間はなく、夜2、3回授乳で起き朝も5時から6時の間には起きますがそんな生活にしっかり体は慣れたので元気です。
昼に疲れる分夜は旦那をほったらかしで9時には子供と一緒に寝てしまいます。下の子が起きているときはとりあえず旦那に任せてしまいます。
うちは生後一ヶ月位で下の子達も夜しっかり寝るリズムがついたので楽な方なのかもしれません。
最初は1、2年後には一晩ゆっくり寝られるだろうから今は頑張ろうと日々自分を励ましていました。
お互いに育児頑張りましょう!

2013.7.29 06:50 1

まる(29歳)

そんなものです(^^;;
うちは3歳♂&5ヶ月♀です。

毎日本当に大変です、子供が一人と二人では3倍大変に差があると思いました。
特にうちは二人目の赤ちゃんに滅茶苦茶手がかかりまくり、寝ない・飲まない・よく泣く・アトピーなので毎日栄養ドリンクを飲んでなんとか動いてる感じです(;´д`)

大好きな料理もいつ作る暇あるの?って位で子供の分が精一杯で自分はパンかじったりしか出来ません( ノД`)…

2013.7.29 07:41 4

リナ(26歳)

そんなもんです。

2013.7.29 07:52 10

山姥(40歳)

四歳と一歳の子供がいます。
上の子がいると大変ですよね。
私は実家に頼れなかったので産後3ヶ月は保育園に入れました。
産前産後は働いてなくても入れられます。
子供も保育園で色々な体験が出来るし良かったと思います。(最初は泣いていやがってましたが(笑))
児童館には下が生後1ヶ月くらいから連れてきてる人もいます。
ただでさえ下が産まれたストレスがあるので
やはり上の子供にもそれなりに付き合わないと可哀想ですよね。
歳が近いと本当に大変ですよね。
でもそれも今だけです!
上の子を3ヶ月くらい保育園に入れてみるか、一時保育を利用して休むかして乗りきりましょう。
子育ては本当しんどいですがそういうもの、今だけ、仕方ないものと思うしかないと思います。
大変だけど子供たちに会えたことは奇跡。
幸せな苦労なんだと思ってお互い頑張りましょう

2013.7.29 08:26 1

一太郎二姫(28歳)

そんなもんみたいです。

私も本当にこんなもんなの??って思いつつ1年過ごしました。

脅すわけじゃないけどまだ山はこれからです。

試練だと思うしかないかな。

乗り越えると能力が3倍増しになった気がします。

大変でもご自分の体調管理にはくれぐれも気をつけて。

元気なら頑張れますから。

2013.7.29 09:03 4

ふー(33歳)

歳が近いと、そんなもんです。
仕方ないです。

2013.7.29 09:20 4

n(36歳)

二歳半差の兄弟がいますが、まさにそんなものでした。下の子の寝つきが悪く、夜も眠れない日々が二年くらい続いてました。

でも、今は一年生と年少ですが、夏休みなので二人でずっと遊んでいるので楽です。
何年かの辛抱と思って頑張ってください。

2013.7.29 09:41 2

ののじ(34歳)

4歳と0歳なので幼稚園中は少し休めますが、夏休み中は慌ただしいですよ。

上のお子さんが幼稚園に入るとぐっと楽になると思いますが、2歳はイヤイヤ期もあるし赤ちゃん返りもあるので大変だと思います。

家族や場合によっては一時保育などまわりに手伝ってもらってくださいね。三ヶ月過ぎるとまとまって寝ることがあるので今よりは楽になると思います。首が座っておんぶできるようになると家事もしやすくなります。

2013.7.29 10:05 5

みな(38歳)

そんなもんです。としか言いようがないです。
長男を育児スミなんだから、コレが2人になったらって、大体想像がつくと思うんですけど。


2013.7.29 10:14 10

い(32歳)

上の子が2歳半の時に下の子を出産しましたが、子供の個性も関係してくるとは思いますが、下の子の時は上の子の数倍大変でした。

私は里帰りもなく、上の子も見ないといけないので常に睡眠不足でした。
私はきつい時、一時保育にお願いしていましたよ。

睡眠が取れないと精神的に参ってしまうので、里帰りしているなら、ご実家の手伝いを受けれる今のうちにしっかり休んで下さいね。

最後になってしまったけど、出産おめでとうございます。

2013.7.29 11:00 0

匿名(秘密)

そうですね・・・みなさん仰る通りそんなもんです。

今は里帰り中でお母様の助けがあるでしょうけど、戻ったらすべて1人でこなすことになります。

ですから里帰り出産の後、妻が戻ってこない・・と言う旦那さんからの悩み投稿ってたまにあります(笑)

でも頼れる親がいるのでしたら、たとえ遠方でもいざとなった時(片方が病気で入院する事になったりとか)は飛行機で飛んで来てもらったりなどで、みなさん上手くかわしていますよ。

うちも2歳差で産んで大変でした。
今は大きくなりましたが・・・・、まだまだ大変です。

2013.7.29 12:20 6

ここね(31歳)

出産おめでとうございます!
私も9日前に出産いたしました!
私が陣痛で苦しんでいる時に主さんは出産していたのでしょう(*^^*)

私は3人息子がいます
里帰りなしなので家事育児やってます(食事は旦那に買ってきてもらい、保育園送り迎えは義母)

保育園があるので楽ですが
夜は次男(2歳)がバタバタです

長男(4歳)は反抗期なのでメンタル的なフォロー…

三男(0歳)にミルクをあげている最中に「喉かわいた!ジュース!」と次男
両手ふさがってるよ~

三男のオムツ替えた途端次男がうんちした!なんてのも
それに加えて長男が「パンツにうんちついちゃったぁ~新しいパンツちょーだぁい」

昨日初めての日曜日でした!
次男が三男に悪戯しないか気が気でなく寝不足だから横になりたくても目を光らせなければ…って感じでした

旦那が協力してくれて
平日は保育園があって
三男は長男次男が騒いでも私が怒鳴っても爆睡なんでかなり楽な方ですが

2013.7.29 13:17 2

ベリー(21歳)

横ですがベリーさん(21歳)

この歳で4歳のお子さんはじめ、3人の息子さん??
初産は16歳ですか!お疲れ様です・・・。

2013.7.29 14:31 5

とくめい(秘密)

どう考えたってそういうもんでしょう。

…というか、主さん何も考えずに2人目作ったんですか?

2人目がいない私でも、ゆっくり横になっていられないなんて分かりますけど。

それとも出産したとたんに上の子が何でも1人で出来る様になるとでも思ってたんですか?

2013.7.30 00:47 3

にぼしっ子(35歳)

年子の子供達がいます。
1人産んで育てて、よしこれの2倍大変になる位ならやれるだろう!と2人目出産。。。。
2倍ではなく、4,5倍大変になりました(笑)
そもそも、私が第二子を妊娠したのって、上の子が8ヶ月くらいの時だったので、今思えば楽勝な時期でしたね。
いまでは、あっちもこっちも、あれしてこれして、あれどここれどこ?
あっちがいいこっちがいい、ぐちゃぐちゃですよ。。。
2人とも学校行き始めたので、日中は静かになりましたけどね。

2013.7.30 07:54 2

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top