HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > NHK受信料

NHK受信料

2002.12.9 22:38    0 23

質問者: ポテチさん(秘密)

こんにちは。新婚のポテチです。みなさんにお尋ねしたいのですが、NHKの受信料は払われてますか?先日、集金の方が来られて「国民の義務ですから契約をお願いします。」と言われました。実際のところ、年末の紅白と災害時にしかNHKは見ないので、正直なところ払いたくなかったのですが、実家も年間契約していたし、全く見ないわけでもないので契約しました。でも現状では私のまわりでも払っていない人も多く不平等だなあと思うのが正直な感想です。例えば、テレビ購入時に契約しないとNHKが映らないとかして、視聴者の100%が払っているのなら納得できるのですが・・。日々節約を心がけている私は考えも貧乏くさいのかなあ?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NHK受信料については疑問の声は多いようですね。。
実際に納得できないと不払いの人や、不払いの会もあるようです。

一度契約してしまうと、執拗に請求されます。
我が家も今その状態です(汗)

もしポテチさんがそのシステムに納得できないなら、
不払いのHPなども検索して調べてみてはいかがでしょうか。
確かにTVのある世帯は受信料を払うのが決まりですが、
それを決めているのは日本放送協会、他ならぬNHKです。
そして支払い拒否を罰する法律は現在ありません。。

ちなみに実家の母は「おたくのアンテナだけ折って持って帰れ!」
と、いつも追い帰してしまいます・・(滝汗) 長文失礼しました。

2002.12.10 12:55 13

せつ(26歳)

こんにちは。

うちもNHK受信料を払ってます。
って言うか、無理やり払わされたって言った方がいいいかも・・・。
NHK受信料を払った事を旦那に行ったら、めちゃくちゃ怒られました。
「何で払ったりしたんだ、あんなの別に払わなくていい、払いませんって言えばいいんだ」ってね。
確かに、うちもNHKはあまり見ないし、もったいない気がします。
しかもNHKって再放送ばかりですよね。

旦那が1人暮らしをしてた時に「NHK受信を払って下さい」って集金の方が来られた時に、思いっきりテレビのボリュームを大にしてたのに「うちにはテレビは無い、帰れ」とか「NHKは映らない」って言ってたらしいです。
あと一言「帰れっ」って言った事もあったそうです。

子供が居る家庭は、5時頃に集金の方が来るそうです。
理由は、子供と一緒にNHKの子供向け番組を見てるのと、
主婦が必ず家にいる時間帯だからだそうです。

私も払ってる人払ってない人がいるのは不公平だと思います。
でも、ハッキリ断れない自分も嫌なんですが・・・。

2002.12.10 12:58 9

ぷくふく(25歳)

ポテチさん、こんにちは。
ウチは、先月まで支払っていましたが、訳あって解約しました。
TELとハガキ1枚で解約できます。
『NHK、受信料』で検索すると、色々と出てきますので
一度調べてみたらいかがでしょうか?
ちなみに、『国民の義務』では、ありませんよ〜。(騙された?)
国民の3大義務って、ムカシ習いましたよね?
NHKは、国営放送でもないですし。。。(公共放送です)
個人的には、電波垂れ流しじゃなく、WOWWOWみたいにスクランブル掛けて欲しいです。

2002.12.10 13:44 11

トクメイよ(31歳)

こんばんわ。
おとというちにも受信料のことでNHKの方が来て、
私もジネコさんにスレしようかと思っていたところでした!!
4年前に今の住宅に入居し、BSアンテナもついています。
引っ越してきて1年ぐらいして、徴収に来たときには、
「まったく見てないんで払えません」と言い、帰ってもらいました。
そしてそれ以来全然こなかったのですが、おととい来ました。
私は普段、昼間は働いていてテレビは見ないし、
夜だってNHKなんて本当に見ないんです。
だから今回も「見てないので払えません」と言いました。
すると「見てなくてもテレビを設置したら、払ってもらわないと…」と
言われました。払ってもらわないとって言われても、
見てもいないのに払う義務があるだなんておかしいです。
うちはハッキリ言ってかなりきりつめても貧乏なので、
たとえ月に1000円だとしても払いたくありません。
それぐらい払えよって思う人がいるかもしれないけど、
見てないのに当たり前のように徴収に来るなんて、まったく図々しい。
ポテチさんのおっしゃるように、WOWOWみたいにテレビを買ったときに
契約するようにして、契約してないと映らないようにすればいいのに。
ほんとNHKってロクな番組やってないのに…。

2002.12.10 20:09 11

りの(26歳)

払うべきものだと思っていたのですが
意外と周りでも払ってない子が多くて払うのが馬鹿馬鹿しくなって・・・
引越しを機に未払いです。
引っ越してすぐに徴収に来ましたが意を決して
「留守番のものなのでわかりません」と答え、その後は居留守。
暫くの間集金に同じ時間帯に来ていましたが、いまはもう来ません。
でもそのうち忘れた頃に来るかな。
でも、またその時も「留守番」を使っちゃうと思います♪

2002.12.10 20:46 9

アン(秘密)

我が家は、払っていません。
でも一度払うと執拗に催促が来ます。
私も一度だけ払って、その後無視したら忘れた頃に
10万近い請求書が届きました。
それも無視しました、その後何も言ってこないので
払いたくなかったら、無視してはどうでしょう?

2002.12.10 23:59 7

みい(31歳)

実はうちの父が受信料のおじさんをしています・・・
なので受信料を払ってくれる方々には、頭が上がりません!!

いまどき白黒のTVなどないのですが、白黒のTVの方が
受信料は安いらしいです

2002.12.11 00:38 7

匿名さん(29歳)

私も払ってません。
でも催促されたら困りますよねー。
うちにも何度か集金に来ますが、へたな言い訳で断ろうとするよりも
一言「お金がないんです」って言うと向こうはそれ以上何もいいませんよ。
うちは何度来ても、この方法で断ってます(笑)

2002.12.11 02:29 7

ココ(31歳)

私は払わない人の感覚がわかりません。
お金がもったいない?
まあ100%見ないのなら仕方ないですが、紅白や災害時は見るんですよね?
誰もが受信料を払わなかったら、極端な話しNHKは成り立ちません。
年末や災害時などの自分の都合の良い時だけ、NHKが必要だなんて勝手な考えだと思いませんか?
私もいっそのこと、受信料を払ってなかったら見れないようにした方が良いと思います。
「見てない」と言って払ってない人の中で、実際は見てる人って結構いるとおもうんですよね。

2002.12.11 08:39 7

ぞうさん(30歳)

こんにちわ。
実は私の家は払っていません。払ってる人払ってない人がいるってのもひとつの理由ですが、今家にあるテレビでNHKがキレイに映らないからです。
もしかしたらテレビが悪いのかもしれませんが、(他の民放はキレイなんですが・・・)砂嵐みたいなのが画像に流れていて「きちんと見れないのに受信料払うなんておかしいですよね」って言ったら、NHKの集金の方は、どこかが悪いでしょうからココに電話して直してもらってください」と電気会社の連絡先を渡して帰っていき、それから全く来なくなりました(うわさをしていたらきそうで怖いですが・・・)
そんなことでNHK!いいのか!!って感じではありますが、月々何千円というのもいたいし、そのままです。

以前、主人と受信料のことで話しした時に見付けたホームページです。
こんな人もいるんだって感じてみてもらったらと思います。
であであ。

http://www.ba.wakwak.com/~funpanpapa/framepage.html

2002.12.11 09:50 7

ちょつ(33歳)

うちは受信料払っていません。主人の方針です。
何でNHKだけ受信料を払うのか納得いかないし、そのお金を払うだけの価値があるのかというのが彼の理由です。私も以前はその考えに疑問でしたが今は同じ気持ちになりました。これはこんな事件がきっかけでした。

以前九州の某県に住んでいたんですがここでNHKの勧誘の人がかなりしつこくて何回も来られてました。ある時その会話の中でNHKの勧誘の人が私に対してとても失礼な事を何気なく言ったんです。家庭の事をさらりといわれました。それがとても気に障りました。勧誘に来たんだろ?そんな事言う必要あるわけ?って思いました。カチンときて一方的に捲し上げて怒鳴りつけました。それから勧誘も以前と比べてくる回数がぐっと減りました。来た時にはこの前は済みませんでしたとあやまっていましたが、見ず知らずの人に言われたのが相当腹立たしくて気分が悪かった。

そこからは引っ越しましたが、今も勧誘がたまーに来ますが断ってます。
払うつもりは毛頭ありません。ずっと。

2002.12.11 12:51 7

匿名で(秘密)

ちょっと前(20代の頃)迄は「NHKなんて面白くないよ〜。」と思っていましたが、さすがにこの年になるとNHKが良かったりします。
民放って何だか濃すぎて・・・・。
もちろん民放も見ますよ。
中には好きな番組もありますから。
でもこれと言って見たい番組が見当たらないけど、テレビをつけていたい気分の時はNHKを選ぶことが多いですね。

2002.12.11 13:27 6

どーもくん(33歳)

良く案で出ますが、スクランブル放送になったら、いざ、災害の時困りませんか?(^^;
民放の不確かな情報で充分と思ってるのでしょうか・・。見ているのに不平等を唱えて払わない人がいるから、不平等(未払い者)が増えるのでしょうね・・。
私は賃貸の入居時とか転居時に支払いを義務づけるとか出来れば良いのかな〜と思いましたが。本当にテレビを見てなかったり、持ってない人の事も考慮してそういう仕組みをどう作ればよいのか?と考えると、、、言う程楽じゃないですよね・・(どんな形でもシステム作るのにまた税金かかりそうですし)

まぁ、私も払った分も見てないなぁと思うので、もっと安くなったりすると嬉しいのになぁ。。と思いますが(といっても払わない人は払わないでしょうから、その分を補うために値段は安くならないだろうなぁ)

2002.12.11 13:49 6

みゅく(27歳)

ポテチさん、こんにちは。
私は払ってますよー☆NHKは良く見るし、何かあった時に一番頼りになる放送局だと思っています。報道内容も比較的中立だし、深夜の再放送も良く見ます。(ビバリーヒルズとか(笑))
歴史ものもすきなので「その時歴史は動いた」とかも見るし、いろいろなジャンルの人が出る「スタジオパーク」も好きです。
あとは小さいころから「お母さんといっしょ」とかNHK教育の番組には思い出もあるし、今も英会話講座とかにお世話になってます。

本気でNHKを見ると結構はまりますよ。どんなときでも比較的穏やかで統一感のある感じが私は好きです。(NHKのまわし者ではありません)

払っていれば受信料の徴収ももちろん来ないし平和な毎日です。本当に何があっても絶対にNHKは見ないというなら払わなくても良いと思いますが、たまに見るとか、紅白は見るとか、子供が見るとか少しでも見るなら払った方がいいんじゃないかなと私は考えています。

2002.12.11 15:18 7

ピグレット(秘密)

NHKなんて本当に全然みません。
NHKってかなりの黒字なんですよね。
銀行引落し等で、ずっーと払い続けてる人が何万人といるのでしょうー。

見てないのに徴収にくること事態、図々しいわっ。
スクランブルかけるとかシステムをきちんとするべきですよねー。
スカパーを見習ってほしいものです。

2002.12.11 19:55 7

にゃんこ(3歳)

うちはカラー料金払っています。でもBS料金は払っていません。
ずっと払っていなかったのですが、NHKの必要性に共感できたので、実際ほとんど見ていないですけど払っています。
障害者の為の、高齢者の為の、幼児のための番組。これらのような番組は、スポンサーをとって視聴率競争をしている民放ではできないことです。実際これらの番組がなくなったらちょっと…と思い、カラー料金は払っています。
しかし、先日、「おたく7チャンと11チャン映りますよね?」とNHKの方が来て、「放送法32条で決まってるから払わなくてはならない」と言われました。うちは集合住宅で共同アンテナが入ってるので、映る事は映るんです。
NHKの必要性を理解して、料金を払っているのに(見てないのにですよ!?)そのうえ衛星料金を払えだなんて、主人と2人でブチ切れました。
もともとテレビ(受信装置というそうです)を所持していると払わなくてはならない、ということになっていますが、これには明確な罰則規定がないので払わなくてもいいそうです。
「見てないから」というとしつこい人は「放送法で決まってるから」と何度も来ます。「放送法知ってます。だけど払わなくても罰されないんでしょ?じゃ、払いません」というのがいいようですよ。

2002.12.11 20:16 5

ak(29歳)

払わない人の気が知れないって人。
どうして払わなければいけないのでしょう?
NHKもスポンサー付ければ良いんですよ。
そう思いませんか?
NHKは公平な報道が云々って言ってるけれど
それは視聴者が判断すれば良い事だと思います。
民放がたくさんある現在、偏った報道かどうかは
視聴者が判断すれば良い事。
NHKだけ、頑なにスポンサーを付けない方が変。
それに何が何でも受信料が国民の義務みたいに言うなら
給料から天引きしてくれれば良いんです。税金みたいにね。
それが出来ないなら、NHKだけ映らないようにすれば良い。
勝手に放送をたれ流してるくせに、当たり前みたいに
受信料を徴収する姿勢が信じられないですね。

2002.12.11 20:30 7

絶対変だね(3歳)

今は売っているのを見ませんが、以前買った週刊アスキーという雑誌に「NHK」の受信料の特集がありました。

その雑誌によると、不払いの家という名前で、受信料に関したことを特集したHPあるそうなので、そこを見てみれば良いと思います。

ただ、スポンサーに左右されないNHKの理念や放送のあり方は良いところもあるので、一概に払うべきではないとは言えませんが、受信料の徴収の仕方など色々問題があるのでちょっとなあと思うこともしばしばです。

国民の義務と決まっているわけでもないのにそう言って脅したり、理由もいわず無理矢理リモコンを取り上げて「加入したら返してやる」と言ったり、首を傾げたくなる話も良く聞きます。

雑誌によりますと、NHKは請求書を発行しないので払いたくなければ請求書をもってこいと言えば、大抵は退散するそうです。
あと、穏和に済ませたければ、「引き落としにしたいが口座がないのでこれから作る」と言って、申込書だけもらってもらうのも良いらしいです。

見る人も見ない人も納得のいく料金徴収方法を考えて欲しいです。せっかく良い番組を作っているのだし。

2002.12.11 21:27 7

匿名(秘密)

払わなくても良いと思います。
視聴率を見ても分かるように朝の連ドラ、日曜夜8時の時代劇など、ごく少数の番組しか10%超えはなく、大半が数%の視聴率です。数%の視聴率でも、番組制作費は同じです。要するに、皆様からボった受信料と国民の血税を数%の国民に還元し、後はNHKのひとりよがり又は自己満足なのです。視聴率の低い番組を終了させ、1チャンネルと3チャンネルを統合してリストラをするなど、内部努力をするべきです。 
ためしてガッテン見よー

がってんがってん

2002.12.11 21:38 6

おせっかいぢぢい(秘密)

こんばんは、いつも楽しみに読んでおります。早速ですが、NHKの

受信料について、まず「放送法の第32条にテレビジョン受信機を設置
している家庭は、NHKと受信契約をしなければならない。」と書いてあります。しかし、但書に、「受信できなければ払う必要はない。」、とも書いてあります。言い換えると、「NHKの放送を受信できないようにすれば」、払う義務は無いと言うことです。私の家のテレビ及びビデオは、チャンネルの設定でNHKを全て外してあるので、集金の方にはっきりと「映りません」と伝えています。いままでに、6人の方が集金にこられましたが、1回もトラブルになっておりません。集金の方は、契約1件につき、いくらの歩合給をもらっているので、契約を取ることが仕事なのです。ここで大事な事は、「私たち主婦が、はっきりとした意思で、見ないのであれば、払わない。」この事を、相手に伝えることです。今のテレビは、自分でチャンネルの設定が出来るので、NHKのすべてのチャンネルを消してしまえば良いと思います。また、あまりにしつこく契約の話をする集金人がいたら、「NHKの営業部の方と話をします。」と言うと黙って帰ります。NHKの放送規約の中にも、「テレビが故障していた期間は、受信料を払わなくても良いとか、受信することが出来ない設備の場合は、受信料を支払わなくても良い。」旨の事が明文化されて書いてありますので、参考にしてください。
最後になりますが、自分の意思をはっきり持ってください。
長文になりました。申し訳ありません。それでは!!!

2002.12.12 01:56 5

さくら子(40歳)

NHK受信料は、確かNHKを見ないとかじゃなく、テレビがある時点で払わなきゃいけないはずです。
なので、どーしても払いたくない人は「家はNHK見ないので払いません」より「家はテレビがありません」じゃないとダメみたいです。
今どきテレビない家あるのか?って思うけど、テレビない家庭もいますので。

2002.12.12 03:53 6

びすけっと(27歳)

うちは払ってません。
どうしても払わなければならないなら、毎月滞納って
形になるのにならないし、払わなくても済むのなら
払う必要はないでーす。

ちょくちょく来ますが、「主人に相談しますので
ハガキだけポストに入れてください」ってインターホン越しに
行って追い返してます。
徴収してる人のノルマ達成みたいになるって聞いたことあるので
必死なんでしょうね。

私は絶対払いません。もったいないも〜ん。

2002.12.12 13:38 6

ムヒ(31歳)

我が家も受信料払って居ません…
数年前までは年払で払っていましたが
子供が生まれたり、二人目の不妊治療を始めたりで
受信料すら払えません。
この間6万円以上の金額の振り込み用紙が当たり前の様に
ポストに入っているし、催促の電話が夜10時ごろ掛かって来るし
「今お金が無いから払えない」と言うと
「じゃあ、お宅の給料日いつなの!!」と
強い口調で言われました。
一体NHKって何様??
絶対に払ってやりません

2002.12.12 22:26 6

ピレ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品