HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精について勉強でき...

体外受精について勉強できる本はありますか。

2013.8.2 00:43    1 5

質問者: もぐさん(38歳)

 ジネコ会員

不妊治療を始め、10ヶ月になります。
最初は人工授精から始めましたが、
現在、体外受精をしています。
3回行いましたが、陰性が続いています。
現在通っている病院は、説明があまりなく、
忙しいせいか、質問をしても先生はさっと答えて
じゃあ、また次ねと終わらされてしまっています。
先生を信じて・・とやってきたのですが、
最近診察もストレスに感じるようになり、
転院を考えています。
今までは先生の方針に従いながら、
わからないことはネットで調べたりしていたのですが、
転院するにあたって、
体外受精のくわしい勉強をしたいと思っています。

初心者の者にもわかりやすいような書籍などを
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介いただけないでしょうか。
アマゾンなどで探したのですが、
不妊治療に関しての本に対する評価が少なく、
決めかねています。

みなさん、お忙しいところ恐れ入りますが、
もし何かありましたら、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に少し大きめの書店に行って、いくつか見比べてみてはいかがでしょうか。
わたしはそうしました。
人によって、どのような本が分かりやすいのかは違うと思います。
絵や写真を多用しているもの、文章が中心のものなど。

転院を考えていらっしゃるなら、ちゃんと説明会のあるところを選び、ご夫婦で参加されることをおすすめします。
詳しい資料なんかもいただけますし、質疑応答の時間もあります。

2013.8.2 07:59 6

ポチ子(30歳)

「赤ちゃんが欲しい人のための本」はどうでしょう。黄色い表紙の本です。

 はらメディカルクリニックの院長さんが書いてらっしゃる本で、妊娠の仕組みからタイミング方法、AIH、体外受精の種類等も一通りくわしく載っていて分かりやすかったです。

2013.8.2 09:13 6

ろもと(35歳)

季刊誌で「赤ちゃんが欲しい」という雑誌を買ってました。

体外受精だけに特化した雑誌ではないんですが、治療方法や流れなどは、これで色々勉強しました。

2013.8.2 13:00 4

匿名(秘密)

はじめまして。
お返事おそいのですが、私は「(未来の赤ちゃんに出会うために不妊治療・)体外受精のすすめ 」という本を参考に読んでいます。原理や、方法など、おおよそ載っています。
2500円くらいでした。
地味な本ですが、一番役にたっているかな~と思います。
ですが、私はホルモン値○○ですが、この誘発が~などそういう症例解説、ケーススタディみたいなものはないのであくまでも、はじめの一歩の理屈です。

私のクリニックはあまり親切ではないので、余計に理解したいとおもい高度な専門書を図書館で取り寄せ必要な場所をコピーをし読みましたが、結局、誘発方法など変わるたび、手元でちょくちょく見るのはこれかなあと思っています。
でも親切なクリニックだったらクリニックのほうが実践的知識を言ってくれるのかもしれません。

お知らせまで。

2013.8.15 00:06 4

たまゆら(40歳)

みなさんのご回答を拝見し、また少し力が出て来ました。
親身にアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
具体的に教えて頂いた本を中心に、自分に合うものを
探します!

不安ばかりが先に募り、なんだか目の前が暗くなっておりましたが、
みなさんの暖かいアドバイスを頂き、
心が軽くなりました。
再び前向きに行動していきたいと思います。
心より感謝しております。
どうもありがとうございました。

2013.8.16 00:59 7

もぐ(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top