HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 生理中の頭痛

生理中の頭痛

2013.8.2 18:46    0 8

質問者: とくめいさん(36歳)

ここ1,2年毎月生理開始日から、耐えられないほどの頭痛2、3日あります。
学生時代から、生理中の頭痛があったので、月1,2回はバファリンやイブなど飲んでいました。ですが、ここ数年どんな薬も効かなくなってきました。エミリーやロキソニンなど1錠で飲む強い薬を2錠のんでも効かないです。 むしろ、胃だけ荒らして、頭痛に吐き気がプラスされます。頭痛信号が出たら、すぐ飲んでも効かなくなってきました。なので、今は薬を飲まずひたすら我慢です。
いっそう、ピルなどで生理を止めたいくらいなのですが、妊娠希望の為それは無理です。今日リセットしてしまって、またも頭痛が始まりそうです。
家系もあって、母親、私、姉みんな生理中の頭痛持ちです。
どなたかいいアドバイスありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、頭痛、鼻痛、そして嘔吐に悩まされ、漢方薬局で小柴胡湯(しょうさいことう)をすすめられました。なかなか良い感じです。あとは、ファイトロゲンというのを飲んでます。血流をよくしてくれるので、こちらもよいらしく、どちらも妊娠希望の方によいらしいです


くわしくは薬剤師さんにお尋ねください

しんどいの、楽になるといいですね

2013.8.2 22:43 6

えむ子(40歳)

頭痛つらいですよね。

ちょっと違うかもしれませんが、私の場合は生理始まってから2〜3日目くらいから、首肩背中がこわばり、頭が痛くなり、ひどい時は吐き気もします。
仕事でも集中できず、本当につらかったです。
しかも頭痛薬は効きませんでした。


本当につらくて、婦人科に相談したところ漢方薬の加味逍遙散を処方されました。
私とは相性が良かったようで、首肩のこわばりは多少ありますが頭痛はしなくなりました。

ちなみに、その前は葛根湯を処方されてましたが、ほとんど改善されませんでした。

私の場合はたぶん生理中の血行不良からのこわばり、そこからの緊張性頭痛なのかな?と思っているので、頭痛の原因が違うと効果ないかもしれませんが、一度婦人科でご相談されてみてはいかがでしょうか?

2013.8.2 23:49 12

ましゅまろん(34歳)

辛いですよね…頭痛。遺伝らしいです。
偏頭痛の外来受けたことありますか?
痛み止めの薬は、治療にはなってないので、専門の薬を飲んだほうがいいらしいのですが…。

私も頭痛持ちで、偏頭痛の薬を使っていたんです。が、不妊治療を始めてからなくなりました。ホルモンバランスを整えたからなのかなと思っています。黄体ホルモンが悪さをしていたのかな?というイメージです。

私は不妊治療を始めて治ったので、偏頭痛の薬とホルモン剤を併用したことがありません。
なので、飲み合わせが分からないので、先生に聞いてみてくださいね。

お大事にしてください。

2013.8.2 23:54 19

きいろ(36歳)

病院で相談するのが一番かと思います。

2013.8.3 00:07 7

モンス(34歳)

えむ子さん、マシュマロんさん、きいろさん

お返事ありがとうございます。
漢方なども効果があるのですねー。
市販の頭痛薬は、一時的に頭痛を和らげるだけで(それすら効きませんが)根本的な体質改善をした方がよさそうですね。
ありがとうございました。
参考になりました。

2013.8.3 09:56 3

とくめい(36歳)

黄体ホルモンと卵胞ホルモンのバランスが入れ替わる時に偏頭痛は起きます。つまり排卵期と生理期です。医者で処方されるイミグランは効きますよ。月に2〜3回なら癖にもなりませんし。漢方で体質改善を目指すのも良いですが、酷い時は西洋薬で症状を抑える併用がお薦めです。

2013.8.3 17:36 3

頭痛持ち(37歳)

頭痛持ちさん

そうなんです。
恐らくホルモンバランスが変わる時に偏頭痛があります。
その手の偏頭痛には、市販の頭痛薬は効かないのですかね。
イミグラン聞いた事ありませんでした。
一度病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2013.8.4 14:48 3

とくめい(36歳)

市販の薬ではなく片頭痛用の薬を一度病院で処方してもらってみて
ください。
びっくりするほどよくきいて今までの悩みが一気に吹き飛びます。
マクサルトかトリプタンという薬がいいかと思います。
近所の内科とかでも処方してもらえます。

2013.8.7 14:47 1

パンダさん(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top