HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中のストレスについて

不妊治療中のストレスについて

2013.8.5 13:18    0 11

質問者: みーみさん(26歳)

私は不妊治療歴もうすぐで1年になります。卵巣年齢が40才代で時間がないのですぐにAIHを開始しました。5回目で妊娠しましたが9週で繋留流産になり、再び治療を開始しているところです。
以前は看護師として病棟勤務をしていましたが忙しい職場だったので、治療に専念するため4月から仕事を辞め専業主婦をしています。そのため独りで家にいることが多くなったせいか赤ちゃんのことを考えることが多くなり、鬱々とした気分で過ごしがちになってしまいました。周りは妊娠&出産ラッシュで、素直に喜べず、精神的に辛い状況です。ふとしたときに涙が出てふさぎ込んでしまいがちです。
夫はそんな私にもっとポジティブになれと言ってあまり話を聞いてくれません。
不妊治療をしている方ならこんな経験あると思います。
皆様は不妊治療のストレスをどうやって対処していますか?子供がいる友達や妊娠している友達に会いたくないって正直思ってしまうのですが、そのようなときは無理して会わなくてもいいと思いますか?それとも、やはり友達なのだから付き合いは大事にした方がいいでしょうか。こんなことを思ってしまうのも辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中で体外受精を頑張っています。そんな中で従兄弟のデキ婚に次いで妹が式を挙げた翌月には妊娠報告がありました。他人と比べるべきではないですがあまりにあっけなく授かっている周囲を見ると落ち込みますね。主さんの周りとの交流が億劫になってしまう気持ちわかります。
無理に会わなくていいのでは?私は会って前向きになれるなら会いますが、落ち込む様ならまずいので会わないかな。

2013.8.5 15:48 10

ししゃも(29歳)

不妊治療していました。
2年して子供を授かりました。治療中はいつできるんだろう、とか結婚してすぐ妊娠する友達はいいな、と思ったので主さんの気持ち分からなくはないです。
でも、治療中ずっと子供いる人を避けたりはしませんでした。 だってちょっと勝手すぎませんか?

妊娠できたら友達に会いに行くなんて。 そういう考えって、自分にないものを他人がもってて悔しいってことですよね。なんだか子供っぽいと思いませんか?

2013.8.5 17:06 13

かな(33歳)

みーみさん、こんばんは。
私は不妊治療歴7か月です。結婚して2か月目より不妊専門病院に通院しています。タイミング法をやりましたが、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)が悪さをしているようで体外受精にステップアップしました。
排卵誘発の内服と、先日は痛い自己注射をしました。頭痛と下肢の倦怠感、食欲不振、下痢、刺入部痛、腹痛と色々ありもうやりたくないなと思ってしまいました。
明日は初の採卵でとても緊張しています。静脈麻酔で行います。卵さんいくつか採れるといいです。
前置きが長くなり、ごめんなさい。
私も不妊治療に専念するために7月末で派遣看護師を退職しました。
介護施設での看護師でのんびり出来て、人間関係にも恵まれていたのでもう少し働きたかったです。でも、専業主婦もいいなと思っています。不思議と、私は仕事を辞めてからの方が精神的に落ち着きました。
きっと、受診日と仕事が重なるとかがないから時間にゆとりができたという感じです。仕事と両立しながら治療している人はすごいと思います。私には無理だったのかなと。
ストレスが溜まったとき、体調が良ければおいしいランチを一人で食べに行きます。本当はお友達と行きたいけれど、結婚して地元を離れたのもあるので。あとは、治療中だからというのもあります。
あとは、じねこを見るのも好きです。この掲示板は展開が早いし活発なので。みーみさん、まだ若いしこれからですよ。今までの自分、今の自分を大切にして下さい。
旦那さんも応援していると思いますよ。ただ、どうしていいかわからないというのもあるのかなと。私の旦那さんが、私が数か月前に生理が来る度に泣いたりわめいたりしたとき、誰に相談すれば良いかわからなかったと先月言われました。それからは、仲の良い友達にも話していたら周りにも不妊で悩んでいるところがあり、気持ちが楽になったようです。
長文、失礼しました。

2013.8.5 18:04 9

ひよこえみ(32歳)

治療を数ヶ月休みました。

それがかえってストレスになるかと心配でしたが、思いの外楽しんでます。

体調も気分も、すごく良くなりました。
年内治療再会予定です。

ストレス解消、それは治療を休むことでした(私の場合は)。

ちなみに治療歴は8年目です、はぁ~。

2013.8.5 18:25 11

休む(36歳)

みーみさん、こんにちは。

わかります、わかります。その気持ち。
私は職場の若手の中で一番結婚が早かったのですが(今から三年前)どんどん結婚して三人がいま妊婦さんです。

主人に泣き崩れたり、突然夜に涙が溢れてきたり、こんなにもお金と時間をかけているのに報われない私。
気分は悲劇のヒロインですよー。

無理したり、深く考えずに流す訓練をしています。
周りの何気ない一言は容赦ないですからねーー。

私はPCOSで治療歴が三年です。9月からAIHが始まります。
さらにお金も時間もとられるので、始まる前から『はー』と思っていますが、病院の後にcafe行ったり、雑貨屋さん行ったりほかの楽しみを見つけています。

うかつに頑張れとか、いえませんが悩んでたり苦しんでたりするのはあなただけではないんですよ。

私は、友達に不妊治療して授かったコがいますが、話を聞いてもらいましたよ。

やっぱり不妊は、不妊経験者にしかわからないと思います。悲劇のヒロインでもいいじゃないですかー。

なんて、私の意見をダラダラ書いてしまいました。
少しでも元気になりますようにー。
顔は、知らないけど私はあなたのみかたですよ。

お互い、無理せず楽しみながら、でも少しだけ頑張って不妊生活エンジョイしましょうね。

答え、全く書いてなかったですね。私は辛いときは妊婦さんに会いませんよ。

2013.8.5 18:53 13

まーす(29歳)

>でも、治療中ずっと子供いる人を避けたりはしませんでした。 だってちょっと勝手すぎませんか?

これって結局は、授かれたからこそ言える言葉ですよね。
自分の中で過去形になってるからこそ言えることかな?と感じました。

悔しくたっていいと思いますよ。
ただそれを表面に出さなければいいんです。

私が思うのは、本当に辛い時に壊れてしまう友情なんて、その程度だと思います。
本当の友達だったら、相手が辛い時は見守って、例え付き合いが疎遠気味になってもその事で「勝手な子!」と怒らないと思います。

なので、辛い時は無理に会わなくていいです。
書店で売られている不妊治療の本にも「辛い時は会わなくていい」と書かれていますよ。
専門家がそう書いてるんだから、そうしましょうよ。
私が通っていた病院の不妊カウンセラーの方も、同じことを言ってましたよ。

治療が実を結ぶといいですね。

2013.8.5 20:40 14

ひまわり(35歳)

トピ主です。
皆様お返事ありがとうございます。
不妊治療のことはなかなか周囲に相談できず抱え込んでいたので、このような場で同じ様な境遇の方に話を聞いてもらい、お返事を頂いただけで、心が落ち着きました。
流産したときに親友が妊娠したり、職場の同期が相次いで出産したりして、正直、どうして自分はできないんだろう、どうして流産しちゃったんだろうと自分を責めてしまいがち。独身の友達は看護師としてバリバリ働いてキャリアを積んでいるのに、私は報われない治療を…とマイナス思考になってしまい、本当に、悲劇のヒロインでした。(笑)
友達付き合いは、やはりずっと会わないというのも自分勝手だなっと思いました。自分に負担がかからない程度で無理のないようにしていきたいと思います。ストレス発散の方法も、見つけていきたいと思います。

本当に、話を聞いてもらいお返事を頂けただけで嬉しかったです。また治療頑張ろうと思います。

2013.8.5 20:45 5

みーみ(26歳)

不妊治療4年、うち2年は体外頑張った経験者です。
私はありきたりですが、旦那と旅行に行ったり、おいしい料理やお酒を取り寄せたり作ったりして楽しんだり、ちょっと遠出したりしました。
治療を休むのは、かえって焦ってしまい逆効果だったので一回で懲りました。
仕事も、体外にステップアップしてからは辞めましたが、かえって治療のことを気にしてネットで検索しまくってしまったり、基礎体温表とにらめっこしたりしてしまい逆効果だったので、短期のバイトを何回もしました。
ちょこちょこ職場が変わると覚えることも多く、治療のことばかり考えずに済んだし気分も変わりましたよ。
自分に合ったストレス解消方をみつけて、上手にガス抜きしつつ頑張ってくださいね。

治療中に妊娠や子持ちの友達に会いたくないという話はよく聞きますよね。
あまりに辛いなら事情を話してメールやSNSでの交流程度にしても良いかもしれません。
やっぱり、無理をして会ってもお互いにしっくりこなくて無駄な時間を過ごしてしまうと思うので…。
ただ、もし事情も話したくなくて、それでも距離をおくのなら、妊娠してもそのまま離れた距離でいる覚悟をしてからが良いかなと思います。
妊娠したら祝福して!って連絡するのは、あまりに身勝手だと思いますから…。
逆の立場だったら微妙に思いませんか?自分の都合の良い時だけ友達面して近づいてくる人って。
経験ありませんか?こっちが結婚したときはろくにお祝いもしてくれなかったのに、向こうが結婚したとたんに連絡とってきて、えー…って思ったりとか。

辛い時や悲しい時に話を聞いて慰めてくれたり、励ましてくれる人って案外いますが、嬉しい時や楽しい時に話を聞いて一緒に喜んでくれたり、祝福してくれる人こそ本当の友達だと思うので…だから、私はおめでたいときはどんどん会いに行ってましたよ。
自分が妊娠したら、友達にも祝ってもらえたらいいな。友達と子供も込みで付き合えたら良いなって、半ば情けは人のためならず、みたいな思いもちょこっとありましたが。

2013.8.6 00:26 5

もえこ(34歳)

私も不妊治療奮闘中です。
ものすごく気持ちわかります。
私もそうでした。

自分も誘いを断わったりと避けている時がありましたが、
それはそれで友達と遊ばないこともストレスになってしまいました。
会ってみると、自分だけ不妊治療や授からないことが辛くて不幸な気分でしたが、
友達もお金や家族関係、仕事、夫婦の問題などそれぞれが色んな問題を抱えていることがわかりました。
それぞれが抱えている問題を解決出来なくても吐き出すことで楽になったし、
不妊なだけで自分には恵まれているところもあるなと、一人でヒロイン気分だったことにも気付きました。

あと、ウチの場合ですが主人はダメだった時の悲しみは共有してくれますが、不妊治療中の切なさみたいなものは一切理解してくれません。まだ友達のほうが共感してくれます。

まあ、と言っても人の妊娠報告に喜びながらも後で凹んだり、遊びたくないと思うこともたまにありますけどね。

無理に会わなくてもいいし、楽に行きましょ。
みんな同じような気持ち抱えてます。
一人じゃないですよ!

2013.8.6 09:08 6

たけお(35歳)

その気持ち、とっても分かります。
わたしはまずFacebookを見ることが苦痛になり、退会しました。
子どもの写真だらけ、妊娠報告だらけ、結婚報告があれば、「あぁ数ヶ月後には妊娠報告が来るんだろうなぁ…」とか疑心暗鬼になり、精神状態がおかしかったです。

でも何よりショックだったのは、学生時代からの一番の親友の妊娠・出産が素直に喜べなかったときです。
誰より大事な友人だったのに、黒い感情になってしまいました。
わたしもここまで落ちぶれたか……!と思いました。
結婚後、お互い引っ越したので、遠方なことや多忙なことを言い訳に、なかなか赤ちゃんに会いに行きませんでした。
実は、恥かしいことに、誕生から1年以上経った今も行けていません。
うちは車がないので、電車やバスを使う必要がありますが、治療費にお金をどんどん吸い取られて、交通費に回せないという事情もあります。

友人は、わたしが不妊治療をしていることも知っていて、そんなわたしの心持ちに理解を示してくれました。
でも先日、「正直、寂しかった」と言われました。
その時わたしは、自分が自分の感情に振り回されて、大切な人をどんなに傷つけてしまったかを知りました。
それから、何となく疎遠な感じになっています。

妊娠・出産した友人に、無理に会いたくない気持ちは、客観的に考えてもよくわかります。
自分が失い続けているものを、目の前で見せつけられたら、とても正常ではいられません。
でも、感情を垂れ流しにして、わたしと同じ過ちを繰り返してほしくはなかったので、この体験談を書きました。

2013.8.6 10:06 5

ポチ子(30歳)

トぴ主です。お返事ありがとうございます。
様々なご意見は本当に参考になりました。自分のことに精一杯でなかなか今の自分では気づけないことも、皆様のご経験から教えていただき、いろいろ考えることができました。
ポチ子さんが言っていた通り、流産したときはfacebook見ることが苦痛でした。今の世の中情報が溢れすぎていて、テレビでもネットでも見たくないものが自然と入ってくるんだなーって感じてしまいました。仕方がないことなんですがね(笑)
でも、ジネコを見て辛いのは自分だけではない、共感してくれるだけで本当に心が楽になりました。結局ネットに助けられていますね(笑)

夫婦関係もあまり良くなくて、誰かに話したくても話せず…。この場で聞いてくれて、お返事頂いただけで嬉しかったです。

不妊治療のせいで、自分のまわりの大切なものを失いたくないなと思いました。辛いのは自分だけではないって心に言い聞かせて、頑張ろうと思います。

2013.8.6 17:11 5

みーみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page