HOME > 質問広場 > くらし > マンション購入。階数につ...

マンション購入。階数について教えてください。

2013.8.7 14:05    1 10

質問者: ななこさん(33歳)

現在建築中のマンションを購入することになりました。
そこで階数を迷っています。
15階建、1階数に6世帯が並びその中部屋になります。一階は駐車場とエントランスで2階からが居住場所になります。
我が家の希望部屋の下はエントランスになります。

私が高所恐怖症であることと予算の都合上二階から五階で検討していましたが三階と五階が売れてしまった為残り二階か4階で迷っています。

五歳と二歳の子どもがいるため下がエントランスの2階に魅力を感じていましたが
下に住居がないと冬寒い?、二階は結露がひどい?と疑問を持つようになりました。またベランダの前下は入居者専用の公園になっており日中人の声、視線を感じるのではとも心配になってきました。
そして公園の先は壁がありその先は未整備のクリークになっており虫がくるのではとも考えだしました。
一階と四階の金額差は40万です。
クリークの向こうは戸建ての住宅街が広がっており4階の前には建物は二階以上の建物はしばらくありません。

ここまで整理すると4階が良さそうですが、やはり幼い子がいる為下の人に気を使わなくてよい二階の魅力も大きいです。
一生住むので40万ほどの差額は気にしないようにと思いますが、少しでも安くおさえたいという気持ちもないわけではありません。

みなさんならどちらを選ばれますか?
また下に住居のない二階に住まれているかた、寒さ、結露のことも含め実際どんな感じか教えていただけないでしょうか?
床は二重床のようです。
33年間戸建て住まいだったのでマンションについてまったくの無知です。

そして駐車場。エレベータからすぐの屋外か少し遠いが半屋内(車までは外を通らずいけます)か、こちらもどちらがいいと思いますか?料金は同額です。

皆さまの意見を是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら2階ですね。私も3階と1階で迷いました。(庭の手入れが面倒だし、3階の方が日当たりがいいと思ってた。)

うちは1階ですが冬場は床暖で寒くないですし、自動換気システムで結露も全くありません。お風呂場もカビないです。庭が芝なので虫は多いですが、虫は平気なので、大して気になりません。
あと低い階はゴミだしと忘れ物取りに行くのが楽ですよ。

2階にも小さいお子さんが住んでいますが、2重床構造とはいえ足音は聞こえます。
うちの子も走ったりジャンプしたりするので仕方ないと思いますが1階にしてよかったと思いましたよ。3階に決めていたら口やかましく注意してストレスたまってたかも。

駐車場は屋根つきがいいと思います。

2013.8.7 15:08 4

コンロ(32歳)

今日は~。私も二年前に新築マンションを購入しました。そして今年はマンションの役員になり会議に出てますが小さいお子さんの走る音が煩い…と神経質な住人の方から苦情が出てました。うちも新築だしフローリングもソフトだし私の真上にも小さなお子さんがいますけどさほど気になりません。ただ色んな住人がいることも事実で、主さんと同じく双子のお子さんがいるご家庭の役員さんが『うちはチビが二人なので騒音を気にしなくて良いエントランスの真上の部屋を選びました』って言ってました。なので主さんの選択は間違ってないと思います。ただ結露とかの問題はあまり聞いたこと無いので私も分からないのですが。

2013.8.7 15:19 7

マツコ(35歳)

私が子供がいるなら2階ですね!マンションの騒音問題めんどくさいと思います。神経質な方は苦情出してますよ~。マンションだから多少は仕方ないと思うんですが(;^_^Aエレベーターに貼り紙してて、子供の遊ぶ音、極めつけには食器洗い機の音まで書かれてました!他の住人さんの食器洗い機の音なんか聞こえたことないのにそんなに神経質な人いるんだなぁ(;^_^Aと思います。ちなみに今は10階に住んでますが下の通行人の声や車の音は変わりなくうるさいです。後、マンションで結露って聞いたことないなぁ。アパートの時はありましたがマンションに越してからはそんなこともないし何より気密性が高いので冬は暖かく夏もクーラーそこそこで涼しいです(*^^*)

2013.8.7 15:59 8

匿名(28歳)

雪の降る地域にお住まいですか?
それだと一階が駐車場のタイプだと二階は寒いと聞きます。
我が家は四階で駐車場は近くは無いけど屋根付きです。雨や雪を考えると助かっています。汚れ方、夏の冷房いれる前の暑さも違うと思います。
三階の方が夫婦二人家族で三歳児の息子の騒音に申し訳なく思っていますが良い方で過ごしやすい毎日です。

2013.8.7 16:01 10

しいたけ(37歳)

お子さんが騒がしい時期は一時だけだし、2階は虫が入りやすい、公園からの視線や声が気になります。眺望や風が入りやすいので私なら4階にします。
うちのマンションで2階と5階が中古で売り出されいましたが、2階だけ未だに売れ残っています。 資産価値も大切です。
駐車場は半屋内の方が雨天時に楽です!

2013.8.7 16:52 9

熊子(38歳)

私なら4階ですね。
賃貸なら2階でもいいですが、購入なら4階です。

他の方も言われていますが、低層階は売る時に不利ですよ。

私のマンションも時々売りに出されていますが、出るのは低層階ばかり。
やはり眺望や外の音などが気になるのかもしれません。
しかもなかなか売れてません。
今2階が売りに出されてますが、半年ほど売れてないようです。

一度10階が売りに出されていましたが、こちら1ヶ月で売れてました。

高層階に住んでいる子育て世代も多いですし、工夫すれば騒音はなんとかなりますよ。

最新のマンションなら、そもそも下にそんなに響きませんし。

私は8階に住んでおり、下の部屋はママ友なので「足音しない?」と時々話しますが、音は全くしないそうです。

上の階には5歳と3歳の男の子がいるそうですが、こちらの音も全く聞こえませんよ。

駐車場は屋内がいいと思います。
雨の時に濡れないのと、夏は車の中の温度を抑えられます。

2013.8.7 17:56 8

ななこ(33歳)

主旨と逸れてしまいますが…
お悩みの理由により、購入は子供が高学年になってからにしました。
行きたい中学の問題などもあり、定住の場所を早々に決めなくて良かったです。

ちなみに、2階は他のコメントの方と同じく、売れにくいそうです。

2013.8.7 22:43 2

あさみ(45歳)

マンションで育ち、マンションで暮らす者です。
私だったら、4階です。
2階だと、いちいち外の視線が気になるかと思います。
洗濯物だって、気にせず下着も干している人いますが、集合マンションで、ほぼ全員知り合いなので、それどうなの?って思います。
あと、2階だとゴキブリや虫も上がってきやすいし、泥棒だって登ってこれる高さですよね。
実家が5階で、そこで育ちましたが、子供がバタバタというのは一時の問題かなって気がします。今は孫連れて行った時がうるさい位。
冬は暖かく、夏は風通しもいいので、涼しいです。出かける時も窓全開です(無防備すぎ?)
駐車場ですが、一度決めたら住まわれている間は、ずっと同じ場所ですか?今の時点では、小さい子供2人いれば、屋外でも近くが楽ですよね。
でも、それも一時のもなんですよね。 あと数年すれば、少し離れた駐車場なんて、テクテク普通に歩きます。屋外の駐車場だと、車の痛み日焼けも早いですよね。車を頻繁に変えられるなら近場の駐車場、1台の車を長く乗っていくなら屋内駐車場かな。。あと、買い物も、まとめ買い派なら近場の駐車場。ちょこちょこ派もしくは、歩きで済むなら、遠くても屋内駐車場ですかね。

一生物の買い物なので、いろいろ迷いますよね。

2013.8.8 07:25 6

とくめい(36歳)

私だったら4階ですね。
子供のころ10階建の最上階に住んでいたせいもあるかもしれないですが…

最近のマンションなら騒音はあまり気にしなくてもいいような気がします。
実家(築35年)と今の家(3階築10年)を比べると防音は雲泥の差です。
子供が椅子からドスンと飛び降りるような音なら聞こえます。
でもあまり気になりません。元気がいいなーぐらいで。
声は実家だと下の部屋のTVの音とか聞こえますが、今の家は全く聞こえないです。
それより今の家は外の子供の声とかのほうが気になります。昼はいいのですが、たまに夜騒いでたりするので。
おそらく騒音として大きなクレームになるのは「非常識な時間」に「気を付ければどうにでもなる」ような騒音を出した時だと思います。
例えば真夜中にピアノとか。
子供のドタバタも深夜だったら迷惑に感じるかもしれないですけど。

湿気、結露は24時間換気で全く気になりません。
でも、高層になればなるほど、風通しはいいと思います。
3階も悪くはないのですが、2階がどうかはわかりません。

あと2階だと逆にエレベーター使いにくいと思います。
我が家のマンションは高速?のエレベーターが3基ありますが、基本的に下りは階段を使っています。
朝のラッシュ時は特に、3階に止まる時はパンパンになってるので、たまに旅行などでカートを持っている時にエレベーター乗るとちょっと気まずいです。
管理費払っているのだから乗ってはいけないわけではないんですけどね。
実家のマンションは2列に1基で横がつながっていないタイプなので、3階と2階の人は下りはもちろん上りもみんな階段を使っていました。

あと虫については10階でも蚊が入ってきます。ゴキブリもいます。
でも、1階に住んでる友人が言うには、1階は半端ないそうです。
3階はたまに蚊が入ってくるぐらいであまり入ってきません。ゴキブリはまだ見たことないです。
ゴミ収集所の場所も気になります。近くだったら2階はやめます。

あと、郵便ポストや駐車場の場所が、高層階の人のほうがいい場所になっていることがあります。
今のマンションは中古で買って買ってから知ったのですが、低層階の人は郵便ポストが奥、立体駐車場は最上階です。
実家の駐車場はフラットですが、場所は2年おきに抽選です。
マンションによって違うのでなんとも言えないですが、その辺のチェックはされましたでしょうか?
私は無知で、勉強が足りなかったなーって今更思ってます。

2013.8.8 09:16 4

りん(秘密)

主のななこです。
皆さまありがとうございます。貴重なご意見を伺うことができました。
参考にさせていただき夫ともう一度話合いたいと思います。

2013.8.8 17:25 1

ななこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page