HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の子にピンクの服を着せない方

女の子にピンクの服を着せない方

2013.8.7 14:18    5 29

質問者: すーさん(秘密)

駄)の域になってしまいますが、すみません。
うちは男の子しかいないのでよく分からないのですが、女のお子さんに絶対にピンクの服を着せないママが数名いらっしゃいます。
黒や紺、グレーや茶、ベージュ、色物を着せてもグリーンやパープルです。
それはそれで、すごく素敵なのですが、せっかく女の子で可愛いのにピンクはなんで着せないの?って思ってしまいます。
女の子ママの本音、聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピンクが好きじゃない女性って結構いると思います
子供が小さいうちはお母さんの好みで着せているでしょうから、そういう事ではないでしょうか

私は自分がピンクやフリルやリボンやレースが大好きなので、子供の服は ピンクばっかりです

2013.8.7 15:04 48

さな(30歳)

単に私がピンクの色が嫌いだからです。

でも赤は別に嫌いじゃないので、赤い洋服は着せてます。

2013.8.7 15:13 15

簡単です(27歳)

女の子だから絶対ピンクと言う決まりではありませんし。

うちの娘は7ヶ月ですが、ピンクを着せない理由は私がピンク苦手だからです。
もう少し大きくなって自分からピンクが良いと言い出したら着せますが…
好みの問題ではないでしょうか??

2013.8.7 15:14 32

匿名(34歳)

女の子出産予定のプレママです。
産後、絶対にピンクを着せないかはまだ分かりませんが、
今のところはクリームやベージュの服を用意しています。
水色やグリーンやグレー、紺なども可愛いし、買うと思います。
また、ピンクよりラベンダーカラーの方が好きです。
私は好みで選んでいますが、ママの中には赤ちゃん連れでもご自分の雰囲気を保ちたいという理由で、そのようなチョイスになる方もいるかもしれません。

せっかく女の子なのにどうしてピンクを着せない…とは、ピンクを着せないのはよっぽどおかしいと思われているのでしょうか?
みんな我が子が可愛くて洋服選びしているはずです。
お子さん達が結婚してお孫さんが生まれた際に例えチョイスがピンク以外になっても、お嫁さんにこんな言い方しないで下さいね。
なんだか私はピンクを選ばない事を責められた気がしましたので。。。

2013.8.7 15:19 21

ぽこ(35歳)

女の子二人の母です。

私もピンクは着せませんでした。
単純に、私がモノトーンや寒色系が好きで、ピンクはあまり好きじゃないからです。

2013.8.7 15:31 12

匿名(36歳)

我が家の場合は似合わないからです(笑)

私もお腹の子が女の子だと判った時は何着かピンクの服を用意しましたが、実際着せるとビックリする程似合わなくて…

顔立ちが旦那に似て切れ長の一重まぶたで、思いっきり男顔です。
色白で髪が茶色いせいか『美人さんだね!』と言われる事もありますが、残念ながらピンクやフリルが似合う感じではありません。

いくら可愛い娘とは言え、その辺は冷静に判断してます。
あとは好みの問題かな…
ピンクやフリフリは好きじゃないです。

2013.8.7 15:44 28

ズバリ(30歳)

3歳の我が子も着せてません。
理由は似合わないから…ですね。髪の毛も伸びたし女の子顔になってきたからそろそろ似合うのかな。

でも思い返してみれば自分の服装と似てるかもしれません。私自身もピンクは着ないしテイストも似てますね。無意識に選んでるんでしょうね。今気付きました。

2013.8.7 15:46 11

お盆休み早く来い!!(32歳)

うちの子は自分から着たくないと言い出しました。

たしか幼稚園の年中くらいのときからだと思います。
それからずっと、ほぼズボン派で、ブルー・紺・茶・黒などの男の子系の色ばかり選んでいます。

その子の好みなので、まぁ残念といえば残念でしたけど、強要することなく小5の現在までそのスタンスです。
来年卒業なのですが、今の卒業式の女の子の服装がまんまAKBなので本人がすごく嫌がっています^^;

ズボンの式服があるっぽいのでそれを着ていくつもりです。

流石に中学校はセーラー服なので諦めているみたいですがw

2013.8.7 15:54 3

かるま(35歳)

ピンクのフリフリより、紫やネイビーっぽい色で、形に丸みがあったりほんの少〜しだけヒラヒラがあるような服の方が、個人的にはずっと可愛く見えるからです。

2013.8.7 15:59 17

オーボール(31歳)

単に好みの問題ではないかと。

あとは、汚れが目立つからとかの理由も考えられませんか?
(濃いピンクか薄いピンクかにも寄りますが)

それにしても、女の子=ピンクっていう発想が私には驚きです。
植え付けられている感じで。
何色着てもいいじゃないですか・・。

2013.8.7 16:20 23

雲(33歳)

ピンクじゃないと着ないと3.4歳から言い出しピンク着せてます。

私はピンク嫌いで、赤ちゃん時代は男の子みたいな、アメカジ系にしてました。写真みると男の子みたいです。

無印だけって人もいますよね、それはそれでどうかと思います。

2013.8.7 16:33 5

どうでもいいけど(秘密)

私の娘はピンクが似合いません(汗)

青やグレーが似合うのでそんな色ばかり着せてますが、花柄や水玉など女の子っぽい柄を着せているので、みんなに可愛いと言われますよ^_^

今年の水着も青色ですが、リボンとヒラヒラレースが付いていて、どこから見ても女の子です。

2013.8.7 16:46 6

かず(35歳)

家は平気で着ますよ~
頂き物やお古やっぱりピンク多いし
すぐ大きくなるのでもったいないし
小さいうちだけですよね
ピンクとかフリフリ着せられるのも

絶対着せない色も無いです
色々な色を好きになって欲しいしから

2013.8.7 16:48 15

まる(35歳)

子どもが3歳くらいまでは、自分の好みで黒、グレー、水色、グリーン、紫、などの色の服を着せてました。が、その反動か、4歳くらいから本人がピンクばかり着たがるようになりました(汗)

小2の今もピンク命です。

ピンクは個人的に好きではなかったですが、淡いピンクと白の組み合わせはとってもかわいくて、今では好んで買うこともあります。


2013.8.7 18:13 6

とめこ(36歳)

うちは、私はピンクは着ませんが、娘には着せています。
ピンクやフリフリって、小さい頃限定かなって思っているので、楽しんで着せています。
褒めて頂くことも多いですよ。
でも、他のお子さんがピンク着てなくても特に何も思いません。
自分の意思が出てくるまでは、親の自由かなって思うので。

2013.8.7 18:28 16

みいママ(29歳)

うち2歳ですが、どんな形もどんな色も着せます。
まだ、産まれて2、3年で似合う似合わないを決めては可哀想だし、
女の子だから、お洒落さんになって欲しいから!
母親の趣味を押し付けては可哀想だから、
ピンクも着せますよ!
そして、本人が可愛い~と喜ぶのは、ピンクです(笑)

2013.8.7 18:29 20

好みかも?(33歳)

ぽこさんちょっと被害妄想すぎるのでは?

うちは何色でも着せます。
その服ごとに合っている色ってあるので、「このデザインならこの色」というように選んでまーす。
好みが出てきたら、自由に選ばせたいです。

2013.8.7 19:04 13

みつこ(33歳)

うちは着せてますよ(5歳)。

濃いピンクは苦手ですが、2歳くらいまでは淡いピンクの物を結構着せてました。
キムラタンのクーラクールが大好きでそこの服ばかり着せてたのでほぼピンク&フリルでした。


少し大きくなってからは全部がピンクの服はないですが、ピンクのハートが付いているものとかは娘が喜びます。

2013.8.7 19:16 6

ゆっこ(31歳)

着せないというわけでもなかったですがもともと色黒で赤ちゃんの頃のいただいたピンク物は笑っちゃうくらい似合わないものでした…

ただ、保育園に通ってた娘は友達の影響かで3、4歳の頃、選ぶのなんでもピンクでした。お下がりの中から選ぶ服もピンク。ピンクマンと呼んでたくらい(苦笑)
5歳近くからようやくピンクを卒業し、黄色や水色などその他の色も選択肢に入ってきました。(ランドセルも赤を選んだのでホッ。うすピンクなんて汚れ目立ちそうなので)

やや大きくなってからピンクが比較的似合うようになると、子供らしくていいな、と私も思えるようになりました。

2013.8.7 22:09 2

リーフ(40歳)

うちは、赤ちゃんからピンクばっかりでした。 娘が出来たら絶対ピンクを着せたいと思ってました! ピンクの女の子服はとっても可愛かったし、周りからも今思うと一番人気ありました。
今5歳ですが、自分で服を選ぶようになったら、水色や紫ばかり(笑)
小さい頃に着せておいてよかったと、母の自己満足です!

2013.8.8 00:12 8

もも(31歳)

肌の色に合わないとピンクは似合わないですからね。私が真っ黒な地黒でした。
うちの母親は黒とかが好きだったみたいでコムサとかのシンプルなのを私に着せてました。
うちの一歳の娘は色が真っ白なのでピンクがスゴく似合います
ただ、私は服に興味がないので近所の人にもらった服を着せててまだ自分で子供の服を買ったことがないです
近所の人がピンクばかり着せてた人なのでもらったピンクを着せてますが自分ではあまりフリフリはかわないかも?
というかたまにお兄ちゃんのお下がり着せたりもしてます。(笑)
本音は、自分の子はなにきてても可愛いです(笑)
ピンクは勿論可愛いですけど私はなんでもいいです。

2013.8.8 03:26 0

主婦(28歳)

逆にお聞きしたいのですが、なぜ、女の子だとピンクを着なければいけないのですか???

洋服の色なんて、個人の好みの問題でしょう?

2013.8.8 09:50 12

もーちゃん(26歳)

男の子がいます。
男の子の服は色が地味なんです。
黒、カーキ、グレー、紺、茶、青、水色、紫、赤くらいです。
下手したら煮物みたいな色ばかり・・・。
おしゃれな服を着せても消化不良です。

女は子の服はフリル、レース、リボン、お花、ピンクを始め可愛い色!
女の子だったら気分やTPOに合わせて
甘口から辛口いろいろ楽しめますよね。

女の子の服は眩しいし羨ましい!

たぶんスレ主さんは女の子の特権なのに勿体無いという気持ちなんだと思いますよ。

何人かキツイ方いますけどそんな怒らないでください。

2013.8.8 11:12 21

コンサバ奥様(32歳)

なんで女の子=ピンクを着せなきゃいけないの?て、
つっかかっている人達もみえますが、私は主さんの言いたい事分かりますよ。

確かにピンク系が似合わない子もいるかもしれないけれど、ピンク色は女の子の服の色として素直に可愛い色だな~と思いますよね。

我が家は女の子が一人いますが、2才くらいまでは色も形も特に拘りなく着せてました(子供の服に関しては素材と着心地以外はそれほど気にしないので)

でも、3才くらいから本人に拘りが出てきて、今は上はピンクか黄色で柄はハートか花柄かプリキュアの絵のついた物、下は無地のデニムのズボンとピンクのズボンばかり着ています…
現在は4~5枚くらい同じ服を着まわしている感じです…

私が可愛いなーと思って買った服や貰い物の服も着て欲しいんですけどね。

2013.8.8 11:22 8

キュアダイアモンド(秘密)

援護しているキュアダイアモンドさんみたいな方もいらっしゃいますが、
私もこの手のスレはちょっと嫌です。

うちの娘は小さい頃、まわりに言われることが少なくなかったです。
本人もピンクが好きでなく、着たがりませんでした。親の私から見ても確かに似合わなくて。
「ピンク似合わないの、残念だね!」とか「せっかく女の子なのに~」などと余計なことを言う部外者の方、意外と居るんです。

私のまわりにたまたまこういう方が多かっただけなのかもしれませんが、
固定観念はうっとうしかったですね。

似合う色は人それぞれなのだし、好きな色を着させたいと思うのが親心だと思うのですがね。

2013.8.8 16:52 8

澄佳(38歳)

お返事をくださった皆さん、ありがとうございます。
たくさんのお話を聞くことができて、なるほど~と思いました。
うちは、男の子なので、単純にピンクの女の子の洋服が羨ましいという気持ちから、このようなスレを立てさせていただいた次第です。
一部の方には不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
男の子の服もかわいいデザインのものが増えてきたとはいえ、売り場は圧倒的に女の子の服が多いですね。

皆さん、コメントありがとうございます。

2013.8.8 18:28 2

すー(秘密)

着せるか着せないかは親の好み、そして似合う子かということもあります。

私の周りの1人目男の子、2人目女の子はラブリーなお洋服を着てる子多いです。
女の子の服買いたかったと言っていた方もいました。
主様はそっちよりの感覚かしら?

うちはラブリーな服が似合う子はなんでも着せちゃいますが、似合わない子には違うタイプの服を着せてます。

今日もお揃いのワンピースを着せましたが抱っこしてるときに「男の子?」と聞かれてしまい…
もう1人は別な日に小学生に「モデルみたい」と隣でこっそり見られてました。

なのでなんとなく両方の感覚わかります。

2013.8.8 19:46 1

ココ(33歳)

そんな・・澄佳さんがどんな人生を歩んで来たかなんて、だれも知りませんよ

女の子といえば赤やピンク
男の子といえば青や黒

ランドセルでも昔は女の子は赤、男の子は黒が基本でしたよね(もちろん、決まりは無いでしょうが)

悪意は無く、一般論として質問されている方に対して、わざわざ突っ掛かるのもどうかと思いますよ?
たかだか服の色のスレッドなんだから、おおらかに行きましょうよ

2013.8.8 19:53 6

ピュアピンク(33歳)

一歳半の息子はピンクのものが多いです。

Tシャツや靴、小物にピンクのものがあります。私がピンクが好きなのでつい買っちゃいます。

大人の男性でもピンクのシャツやピンクのチノパン、ピンクのボクサーパンツやピンクのネクタイなど着ていらっしゃる方もいられますし、男だからピンクはNGってどうかな? 似合う男性、男児もいるのでピンクや赤のお洋服もいいのではないでしょうか?

主さんもピンクのお洋服息子さんに着せてみては如何ですか?

2013.8.9 04:53 5

ウッディー(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top