HOME > 質問広場 > くらし > 私もやっぱり小姑だったん...

私もやっぱり小姑だったんだな…。

2013.8.7 16:22    0 10

質問者: とくこさん(32歳)

タイトルに悩みましたので、若干内容が沿わないかもしれませんがお許しください。

お盆休みに帰省出来ないので、私の住む地域の名物を地元に住んでいる弟夫婦に贈りました。
家族みんな好きで(甥姪、お嫁さんの祖父母、ご両親、姉妹の大家族)弟は特にです。

それが、ひょんな事から弟の口には入っておらず、しかも送られてきた事さえ知らなかった事が判明しました。
過去に同じものを贈った時、同じ事があったので正直またか…。という気持ちです。

本人は不規則で特殊な仕事をしているので、家に帰れる日もバラバラらしいです。だけど、ものは日持ちもするし、保存もきくし、少しだけでも取っておいて本当に賞味期限が切れそうになったらその時は自分たちで食べればいいのになぁ…と。
弟がこの事を知った時、何で俺の分がないんだ(怒)!とはなりませんでしたが、家に帰れないから仕方ないよ~(--;)と言った何とも言えない力の抜けた感じ…。

誰か一人でも取って置いてあげようと言う人はいなかったのか?
特にお嫁さん、自分の旦那が好きなものだったら食べさせたいと思わないのか?と。

贈ったものをどうするかはあちらの自由だと思いますが、せめて送ってきた事だけでも伝えてくれたら本人が取って置いてなり言えたのに~。と、頻繁に連絡を取り合う弟ではないですが、何だかかわいそうになってしまいました。

盆と正月は確実に休みと聞いていたので連絡なしで送ったのですが、今度からは、本人に送ったからね~と伝えるか、確実に本人がいる時を狙うしかないかな。

読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小姑であっても、口うるさいとはこれっぽっちも思いません!
きっと義理の妹さんが受け取って、弟さん以外の家族で食べてしまったのでしょうが、正直、残念なお嫁さんですね・・・。

情のかけらもない・・・。
受け取ったかどうか、お礼の連絡はもちろんあったのですよね?

その際に、弟君も大好きな○○○だから、皆さんでどうぞ!と
次回からは伝えるべきですね!
これは嫌味でも何でもありませんよ!

2013.8.7 17:10 43

うるるん(40歳)

小姑=いじわるではないですよ。

弟が知らないって!?お礼の一言もなかったって事でしょうか?

弟の嫁さんは確実に届いてるのは知っているでしょうから、

礼儀のなってない失礼な方ですね。

「今度から本人に送ったからね~と伝えるか、確実に本人がいる時を狙うしかないかな。」

そうした方がよさそうですね。弟さんにも食べてもらいたいですよね。

2013.8.7 17:39 30

ぽっぽ(34歳)

そんなお嫁さんじゃしょうがないですよ!

百歩譲って、お嫁さんの親兄弟からの贈りものなら
まぁ、しょうがないか、と諦めもつくでしょうが。。。

弟さんは婿養子??
またよりによってそんな大家族で姉妹までいるとは…。
普段から相当気を使われるでしょうに、
そんな家に来てくれた弟さんに対して、随分冷たい家族なんですね。

宛先は弟さんにされたのでしょうか?
それで、弟さんに一言も言わないとかって、ありえないです!

過去にも同じ事があったのなら、今後も直らないでしょうね。
直接手渡しできるときだけにした方がいいんじゃないですか?

それとも、相手の家からも何か贈られてきたりするんでしょうか?
お返しのような意味もあるのであれば
やめるわけにもいかないかもしれませんが、
きょうだい家族にまで帰省土産とかいらないと思うのですが。

2013.8.7 18:18 16

まろん(39歳)

いやしいお嫁さんですね。なんか嫌だなぁ。主さん当たり前の発想ですよ!みんなで食べてねって送ってるのに(;^_^Aほんとがっかりしますね。私の知り合いにも いますよ。旦那さんのいない間に食べちゃう人。主婦で旦那さんの稼いだお金で買ってきたものを分けて食べずにこそこそ食べてるみたいです(;^_^Aそれ聞いた時はほんとがっかりしました。

2013.8.7 21:17 14

匿名(28歳)

そんなに大家族だったら、まああいつはいいだろ…って会話が聞こえてきそう。笑

2013.8.7 21:30 10

ノイ(30歳)

気持ち分かりますよ~
もし私の息子がそうなってたらやはりモヤッとすると思います。
妹がそんな扱いされてても嫌です。
私も適当な性格なのでうちの妹がお土産くれて旦那にわたしわすれることもあるので人のことは言えないですが(笑)
他の部分できっと弟さんは大事にされてるはずです。
うちも他人がみるのと中身は全然ちがいますから。

信じましょう。

2013.8.8 00:34 1

大事(28歳)

贈り物が弟に渡っていなかった事もショックですが、
弟がそんな風(美味しい物を家族に分けて貰えない)に扱われている
と思うと、かなり悲しいです。

次回からは、弟さんに「あなたに○○送ったから食べてね」と事前に連絡をしておくか、お嫁さんに「人数分○○送ったから、弟にもあげてね」と念を押しておく。…なんていうのはどうですか?

かなり、嫌な感じかもしれませんが、相手によってはそのくらいの言葉が必要かもしれませんよ。

それにしても、弟さん可哀想(涙)。

2013.8.8 06:45 14

匿名(43歳)

お盆じゃなくて、弟さんの誕生日におくってあげたらどうかな?
お盆じゃ、どうみても相手の親向けというか…。
嫁いだお嫁さんの、逆の立場ってことですね。
うちだったらとっておいてあげますけど、そういうタイプばかりではないですからね。
子供の食べそうなお菓子をもっていっても自分たちで食べちゃう義理の親っていますからね。

2013.8.8 09:46 9

エリコ(38歳)

お返事ありがとうございました。

弟は長男で婿養子ではありません。仕事の関係上、たまにしか帰ってこないならお金がもったいないからと半ば同居を押し切られたようです。だけどかお嫁さんにとってはそっちの方がいいじゃん!と思ってましたが、同じ事が続いた今回の事で、たまに家に帰っ
た時どんな扱いを受けているのか姉として少々心配になりました。

だからといって私が口出しする事はありませんが。

贈り物は弟宛てで、お嫁さんからLINEで届いたと連絡もらったので皆さんでどうぞと返したのですが。
今度送る時は、弟にも食べさせてあげてねって言おうかな。そして、本人に知らせた上で送る事にします。

くだらない話しにおつきあいくださりありがとうございました。

2013.8.8 11:13 3

とくこ(32歳)

たまにしか帰れないって、奥さんにしたら結構大変ですよ?
お金だって実家で援助してもらっているかもしれません。
気になるなら、弟がいる日を聞いて手渡しでもしたらどうでしょ?

2013.8.9 21:04 1

ゆき(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page