HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦の友人に「うらやまし...

妊婦の友人に「うらやましい」と送ったら無視された!!

2007.4.12 11:34    1 17

質問者: めぐみさん(秘密)

先日、妊娠中の友人にこれから働こうと思って出産手当金のことを聞いたんです。友人は「今、忙しい」と返事。私は「できれば早めにおしえてほしい。子育ては今は大変だね。うらやましい。」と送ったのですが、返信が一向にありません。
なぜなのでしょう?
うらやましいってよくないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


本当に友人ですか?普通、友人ならどんなに忙しくても「忙しい」だけのメールはしません。「調べるから待っててね」もしくは「ごめん、よくわからないから他に人に聞いてね」程度の返事が普通でしょう。


今回、羨ましい云々は関係ないと思います。めぐみさんのことが嫌いで、教えたくないのではないですか?

2007.4.12 14:52 9

be(29歳)


お友達は「忙しい」とお返事されているんだから忙しいんじゃないのですか?
あなたが治療中なのは、お友達に言った事がありますか?もしあるのであれば、妊娠の自分から、「羨ましい」と書かれたメールに対して、妊娠に関することの返事は、言葉を選んだりしてなかなか文が進まないので、返事も遅れるのだと思います。
私も、治療をしていたので、妊娠したお友達が羨ましかったり、些細な相手の言葉や行動がすごく気になったりする気持ちがよくわかります。
私は治療の結果、妊娠できたのですが、妊娠できた側の、まだしていない相手への返事にすごく気を使うのもわかりました。
深く気にされないで・・・知りたい事は自分で調べて、気持ちを切り替えたほうがいいと思います。
妊娠されることを応援しています!

2007.4.12 19:28 8

コンコン(33歳)


お友達は、本当に忙しいのだと思います。しかも妊娠中で気分も優れないかも。
出産手当金も今時ネットである程度調べる事も出来るので、本気で働きたいのであれば、そちらを利用してはいかがですか?
うらやましい・・と言われても、お友達は子育てで追われている訳ですよね?「あなたこそ暇そうで羨ましい」と思っているのではないでしょうか。

2007.4.12 15:18 9

不妊治療中(秘密)


すみません。意味が少々わからないのですが・・・友人は、妊娠中なんですよね?
でも、子育て今は大変ってのは?
子供がすでにいての妊娠中なんでしょうか?めぐみさんは、出産手当金の何を知りたいのでしょう??
私で、よければ答えますが・・・・・。

2007.4.12 15:26 11

なお(24歳)


忙しいのでは。
妊娠中とのことですし、体調がすぐれないのかもしれないですし。

早く知りたいのなら「忙しい」と言っている人に聞くよりネットで検索したり、このようなサイトで質問したほうが早いのではないでしょうか。
手当金のことなら彼女でなくても分かりますよね。

2007.4.12 16:00 16

きり(33歳)


スレ主さんの文章の意味がよくわかりません。
 
彼女は妊娠中?育児中?どっち?
 
妊娠中にしろ育児中にしろ、その人にしかわからない苦労や悩みがあるのだから簡単に「うらやましい」って言われるのは心外だと思いますよ。
彼女から「子供はかわいいよ〜」などと話があって「うらやましい」というのなら別ですが、彼女は「忙し」かったんですよね?
やりとりはメールですか?
「うらやましい」という言葉がどうこうではないと思います。
スレ主さんの文章が簡素すぎてよくわかりません。彼女にもよく伝わっていなかったのでは?
そして彼女が「忙しい」のであればヒマになったら連絡くるでしょう。それまで待っていれば?

2007.4.12 17:12 8

なな(30歳)


今忙しいと返事があったのに早めにと言うのもちょっと自分中心じゃありません?ネットで調べる事だって出来る訳ですしあえて忙しい方に又催促のメールってのもどうかと思いますが。羨ましいが原因と思ってるのももうちょっと人の気持ちに敏感にならないと駄目だと思いますよ。

2007.4.12 18:07 12

きんた(35歳)


その理由がタイトルの書き方で分かりそうな感じがします。

2007.4.12 18:14 8

匿名(秘密)


>「今、忙しい」
と返事があったのに、「できれば早めにおしえてほしい」としつこく聞いたから無視されたんでしょ。
「うらやましい」は関係ないと思いますよ。

ご友人は忙しいんですって。
ネット環境が整っているなら、自分で調べてって思ってるハズですよ。

あと、内容がよく分からないのですが、どうして不妊治療中なのに出産手当金のことを質問されたのですか?
これから働くのに、どんな手当てをもらおうとしているのですか?

2007.4.12 18:30 9

意味不明(32歳)


めぐみさん、こんばんは。
そのお友達は妊娠されている上に、お子さんもおられるという解釈でいいですか?
もし、そうでしたら本当に忙しく大変なんだと思いますよ。

もし、お子さんがおられず、妊娠中だけだとしても、ホルモンのバランスが妊娠前とは違うので体調の変化などの
様々な心配事が毎日のようにやってきますので、一度「忙しい」と返ってきたのであれば状況を把握して催促はおくられないほうが、いいかもしれませんね。

「うらやましい」という言葉は忙しかったり、大変な人には、少し苦痛に感じるかと思います。

2007.4.12 18:48 8

Tamagon(36歳)


「忙しい」と言ってきた方に向かって「早めに教えて」って言うのは、機嫌を損ねる原因のように思いますが・・・。
私だったら「自分の都合で人を利用するのか!」とキレるかも知れません。
相手の立場に立って考えてみてください。
お友達しか知りえない情報ではないですし、ご自分の努力で解決できることのように思います。

2007.4.13 08:27 10

こめこめ(35歳)


私も、他の人に同感です。
文章の書き方が変ですね。間違えて打ってしまっているのか、日本語が得意でないのか…

「子育ては今は大変だね」という文章もおかしいですよね。「子育てで今大変だよね」とかならわかりますけど。

「うらやましい」ということに関してより、今までのメールのやりとりで既に、友人を不快にさせてしまって、「忙しい」と冷たいことを言われてしまったのではないでしょうか。


もし私だったら、忙しいと言っているのに、自分で調べられることをわざわざ催促してきた事と、片言の日本語に閉口してしまいますね。「うらやましい」という一言も、ついでに腹立たしく思ってしまいそうですけど、ただそれだけだったら気にしないと思います。


出産手当金のことは、ネットで十分調べられますし、実際は勤め先に確認するのが一番です。人を当てにしすぎていますよ。

2007.4.13 10:01 9

はてな(29歳)


妊娠・育児中って、本当に自分の時間がままならないことが多いです。
私は不妊治療しながらフルタイムで働いていましたが、それでも夜中や電車の中でメールする時間くらいあったのに・・・子供がいたり、妊娠で悪阻だったりすると、そんなことも不可能だったりします。
特にスレ主さんの質問内容は、ご自分でも簡単に調べられる内容ですから、つい返事も後まわしになってしまうかもしれませんね。
お友達も悪気があるのではないと思いますよ。ただただ今は、自分の思い通りにならない生活だと思います。
私なら「うらやましい」という言葉はべつに気にならないけど、上記のような理由で返信忘れちゃうかも。

2007.4.13 12:05 8

ちゅーりっぷ(34歳)


はじめまして★

メールって、簡単ですけど、書き方をよ〜く考えないといけないです。
書き手と受け取り側に、ニュアンスの違いがでてきますからね。

2007.4.14 07:37 7

海(25歳)


私も、不妊治療中さんと同意見です!
 本当に忙しいんだとおもいます。それを早く教えてってわざわざメール返信するほうがちょっとと思います。いくらでも調べようはあると思いますけど・・。

2007.4.13 16:18 7

ブラームス(29歳)


>大変だね。
>うらやましい。

言いたいことがわかりません。
精神的に疲れている時にのんきに
羨ましいなんて言われたら、むっとしますよ。人に「早めに」なんて催促する前に、PCで調べたらいかがですか?
体調が悪いかも知れない妊婦をこき使って、楽しいですか?
私でもお友達と同じ様に連絡絶ちます。

2007.4.14 02:19 7

ゆみん(32歳)


皆さんがおっしゃるように「忙しい」に対して「早く」返事を求めたことに気分を悪くされている以外に
お金のことを聞かれることに対しても、嫌だったのでは?

2007.4.18 10:53 10

マネー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top