HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこじゃないと寝ない。

抱っこじゃないと寝ない。

2013.8.8 14:55    0 3

質問者: りーさん(26歳)

15日で三ヶ月になる息子の母です。
初めての育児です。

ほぼミルクで育ててます。
夜はまとめて寝るようになり、昼間も一人で遊ぶ時間が増えました。
しかし、抱っこでしか寝ません。

ミルクをあげ一時間くらい遊び、一時間たつと泣きます。
放っておきますが、泣くのがひどくなるばかりなので抱っこするんですが、抱っこするとウトウト、、、寝たと思って床に置くと泣きます。
それの繰り返しで一日が終わるのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんは一人で眠るものですか?

おしゃぶりも二種類試しましたが効果がありません。

今度バウンサーも試してみようかと考えていますが、何か良い方法あれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうでした。夜はベッドでぐっすりなのに、昼間は抱っこしてないと泣く感じ。

色々な人やサイトに相談し、やれそうな事は試しました。

でも、結局抱っこが1番寝てくれましたので、幸い一人目だったので諦めて抱っこしてました。

寝付いたら(でないと座るだけで泣く)ソファーに腰を降ろし背もたれに寄り掛かり自分も寝ました。
たまにテレビ付けたり。

うとうとしたら座布団に乗せて(この時少し泣きますが)またすぐ抱っこして寝かせ、熟睡したかな?と思ったら座布団ごと布団に置く。という方法は何度か成功しました。

あとは、抱っこ紐で抱っこして寝たら紐ごと布団にそっと置く。というのもやや成功。

まあ、10ヶ月になる頃には置いても寝るようになりましたので、いつか大丈夫になりますよ。

2013.8.8 17:43 4

あか(41歳)

いつか抱っこしたくてもさせてくれなくなります。そう思って抱いてあげてください。
うちは一歳頃まで家事中も抱っこ、昼寝も抱っこして過ごしてました。叫ぶように号泣するので。腱鞘炎はもちろん股関節に炎症がでました。
置いて寝る、起きていてバウンサーで静かにキョロキョロしている子を見ると羨ましいなーと思いましたが…
おしゃぶりやバウンサーより、お母さんが良いのかなと思います。

2013.8.8 18:22 5

お疲れさまです!(秘密)

2歳の子がいます。

うちの子もとにかく抱っこじゃなくては寝られない子でした。

布団に下ろすと泣くんですよね。昼寝の間中、ずーっとソファーに座ったまま動けなかったのを思い出します。

私は、抱っこで寝かし付けるのは変わりませんでしたが、生後3ヶ月を過ぎた頃から、とにかく毎日毎回布団に下ろそうとチャレンジしました。

初めは泣きました。でも、5分、10分…と少しずつ寝られるようになりました。

根気よく続けてみて下さい。赤ちゃんだって、そろそろお布団で寝返りを打ちながら自由に寝たいはず。

私もバウンサーを試しましたが、バウンサーで寝たことはほとんどありませんでした。

ただし、夫婦で食事をする間など、バウンサーを近くに置いてあやしながら食べるのには役立ちました。これが3ヶ月半~5ヶ月になる間の話です。

バウンサーは、赤ちゃんの寝返りが上手になると、身体をねじるようになるため危なくて使えないと思います。

ちなみに、抱っこじゃなくても寝れるようになったのは1歳過ぎてからです。1歳を過ぎて外遊びをするようになると、帰りの車で疲れて寝て、帰宅後もそのまま寝る…というパターンになりました。

2歳になる頃には、手を握って寝ることが習慣になっていました。

こうして書くと気の遠くなるような話に聞こえてしまうかもしれませんが、子どもが成長するのは、きっとあっという間です。

今はまだ3ヶ月。ママの抱っこが心地よい時でしょうから、寝かし付け自体は抱っこでもいいのではないでしょうか。

2歳の我が子も、泣いて起きた時は未だに暫く抱っこです。

抱っこで寝て、お布団に下ろしても泣かないようになるといいですね。

2013.8.8 19:07 4

懐かしい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page