HOME > 質問広場 > くらし > 住宅購入について

住宅購入について

2013.8.9 09:17    0 4

質問者: 漠然さん(28歳)

夫の仕事の都合で地元から高速で一時間半の隣県にて家賃7万の賃貸に暮らして約一年半です。

今の地から他へ転勤することはなく、動く時は地元に戻る時だと思います。
仮にあっても単身で短期出張となるかと思います。

任期は未定。
来年には帰れるかもしれないし、定年までいるかもしれないという振り幅です。むしろそんなすぐに帰れる可能性の方が低い気がしてきました(今の地が本拠地らしいので)

1年でも早く帰りたいですが定年でなくとも10年、20年は有り得そうな予感です。

だからか最近住宅購入を考えるようになりましたが、万が一定年までいたとしても永住は二人とも避けたいです。

いつかは地元で暮らしたいです。

このような場合皆様でしたらどのような選択をしますか?

・賃貸で住み続け、地元に戻れるとなった時に地元で家を購入できるよう貯金を頑張る

・賃貸で住み続けるがもっと安い家を探し、地元に…(以下同文)

・新築マンションか建て売り住宅を買って、地元に戻れるとなったら人に貸す

・永住でないなら家賃払うより、と割り切って中古住宅やマンションを購入

・他にアイデアあれば教えて下さい!

家族構成は夫(29)+私(専業の妊婦)
現在夫の年収は、月給がその月によって変動があるので400万に届くか届かないか。
ボーナスも出たり出なかったり…出ても寸志程度です。
それでも地方なので余裕はないけどコツコツ毎月貯金ができるくらいには暮らせてます。

貯蓄は1200万ほどですが9割私の独身時から貯めてきたものです(結婚した時夫の貯蓄は引っ越し代や家具などを買ってほぼ0になり今やっと150万くらい)
私の、と書きましたが出し惜しみしたいわけではなくもちろん必要とあれば使います。

車は二台所有してますがローンはありません。
ただ二台とも軽なのでいつかは一台は乗用車が必要になってくるかなとは思ってます。

私もいつかは働きますが子どももあと一人欲しいです。

地元に戻った時の勝手な希望は私の実家をリフォームor建て直して二世帯でも私たちだけでも、住むのが密かな夢でもあります(まだ現実的でないからか?夫もいいね〜とは言ってくれます)が絶対!と言うほどではないです。いざ夫や周りに反対されたら諦めます。

焦って今すぐどうこうしたいわけではないのですがいつまでもこのままでいいのか誰かに相談してみたくなりました。

アドバイスなどあれば参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来年地元に帰る可能性があるなら、賃貸の方がいいのでは?

私なら、ですが、買うとしたら都心にある築年数が上がっても資産価値の落ちないマンションを買って、地元に帰るタイミングで売ります。

賃貸に出すと意外とトラブルもありますし、必要ないなら売ってしまった方がいいと思うので。

ジネコを見ていると勢いで住宅を買おうとしている人が多いように思うのですが、住宅購入にはリスクもあるので

「欲しいから」

で買うのはやめた方がいいと思いますよ。。。

2013.8.9 12:59 8

あつい(39歳)

私なら新築マンションですね~。でも、うちは夫婦2人(子供は奇跡でも起きない限り望めません)なので・・ですけど。
お子さんがいたら階下の方への迷惑もあるのでやはり戸建が・・とは思いますね。

ちょっと横になりますが、
>ジネコを見ていると勢いで住宅を買おうとしている人が多いように思うのですが・・
これって多分、地域差?もあると思います。
うちの地元(今は地元を離れていますが)は戸建が当たり前です。建売だと2千万でおつりが出ますので。
結婚したら実家を出るタイミング、一人暮らしのアパートから出るタイミングで家を建てる方がほとんどです。
結婚後もアパート(高層マンションなんてありませんのでw)に住み続ける人って相当な低所得な方です。
ただ、都会の人からしたら「そんなに簡単に家を買って!?」となるのだろうと思います。

2013.8.9 17:10 8

ちゃぼ(32歳)

似たような感じの状況で、昨年中古マンションを購入しました。

夫は本家長男で定年後は守らなければいけない土地があります。通勤上そこには住めません。また転勤もある会社で来年かもしれないしずっとないかもです。

今度いつ転勤になるか分からない。妊娠したのを機に家を購入しようと思うようになり、探しました。
最初は定年後家を建てるから私の独身時代の貯金だけで購入できる古い物件にするつもりでしたが(預金があれば金利がつかないローンを組むつもりでした)、古い物件は気に入るものがなく築浅のマンションを普通にローンで購入しました。賃貸より支払いは少し高くなりました。

まだ購入して一年ですが、夫が本家土地には住まなくてもいい。マンションでいずれ同居する。と言い定年後もマンションでずっと暮らす気でいます。古い方買わなくて良かったです。
でも新築の建売も毎月の支払い額が変わらない程度だったので戸建てにすればよかったなあと少し後悔してます。夫が留守がちなので防犯面と転勤があるかもなのでマンションしか選ぶ道はなかったと言い聞かせてます(笑)

夫に万が一のことがあった場合住む家があるのとないのでは全然違います。私は何の資格もない専業主婦なので。資産にもなって賃貸よりはよかったと思ってます。

2013.8.9 19:24 5

大(秘密)

主です。
皆様コメントありがとうございます。一斉のお返事すみません。

例えで来年から定年の振り幅と書きましたが来年、再来年は無理そうですしある程度長く居そうだと思うならいっそ新築にしろ中古にしろ購入がいいかもしれませんね。

なかなか怖い賭けですがこのような状況の方も少なくないはずですし私たちも勢いだけで買わないように、でも年齢もあまり重ねる前に決断したいと思います。

今までスルーしていた家のチラシやDMをもう少しよく読んでみたり不動産屋への相談も考えてみます!

ありがとうございました!

2013.8.11 00:05 4

漠然(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page