HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産後の治療再開について

流産後の治療再開について

2013.8.9 19:45    0 2

質問者: roco*さん(27歳)

ジネコ会員

はじめまして!不妊治療3年目のroco*と申します!
いつも皆様の投稿を拝見して、勉強させていただいています!

現在悩んでいることがありまして、周りに同じような境遇の知り合いもおらず、もし同じような経験がある方がいらっしゃったらと思い、勇気を出して投稿させていただきます。
長文になりますが、お許しください。

今回、顕微授精にて6週で心拍確認出来たのですが、8週になったところで心拍が確認出来なくなり、本日正式に稽留流産と診断され来週流産手術を行う事になりました。
流産と聞かされた瞬間、なにも考えることが出来なくなり、今後の治療に関しても全く考える気力もない…といった感じでした。

ただ、このままではいけない!と思い病院の先生に今後の治療に関していつ頃から再開出来るのか?と質問したところ、早ければ10月ころからとの事でした。
しかし、私が通っている病院は総合病院で担当の先生が10月をもって退職され12月に独立されるため、今の先生に治療をお願いするとなると、早くても1月からの治療再開との事でした。

大人しくそれまで待てばいいのかとも思うのですが、①顕微授精の県の補助金の申請が初年度が一番補助金が多く、治療を開始するときから先生と共に出来たら今年三回挑戦したいとお話していたこと、②流産後の妊娠率は通常よりも高いと聞いていたので、出来るだけ早く治療を再開したいこと、があり今の先生が開業される1月までに、同じ市にもうひとつある個人の不妊クリニックを紹介してもらった方がいいのか、悩んでいます。

個人の不妊クリニックの方は総合病院に通う前何度か診察していただいたのですが、たいした説明もなく人工受精しかありませんとか言われたり、ワガママですが個人的にはあまり合わない先生なのですが…

皆さんだったら、やはり今の先生が、開業されるまで待たれますか??

②にも書いた、流産後の妊娠率は本当に高いのでしょうか??

何も知識がなくお恥ずかしいのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年前の今ぐらいに顕微授精で妊娠、9週で稽留流産をしました。
その後、貯卵が凍結障害で移植不可だったり、二度目の顕微はかすりもせず、まだ妊娠には至っていません。

私だったら(年齢がプラス10歳なので)今の病院でもう一度治療して、またダメだったら主治医が開業した病院に転院します。

総合病院だったら(私も総合病院に通ってるので)担当医以外に数人医師がいるのではと思ったんですが
でも、この選択肢がないということは、担当医以外に婦人科医師がいないのでしょうか?
不妊治療は閉鎖ということですか?

2013.8.10 09:40 7

向日葵(36歳)

向日葵様

お返事、ありがとうございます!
同じように顕微で流産とのことで、さぞお辛かった事と思います。。。

総合病院ですが、今の先生が主にやっていらっしゃってもうお一人先生がいらっしゃるんですが、その方は助手の様な感じでした。
私も、この総合病院で別の先生に担当していただこうとおもったのですが、現在の先生からのお話の中に開業するまで待つか、他の個人医院かだけだったので、もしかしたらなくなってしまうのかもしれません。
(その時に伺えばよかったですよね)

仕方のない事とは分かっていても、やはり自分の人生。病院の都合と言うのはなんとなく納得が出来ず。。。

でも、向日葵様にお返事を頂けて、一人じゃないと感じられました。
本当にありがとうございますm(__)m

2013.8.10 17:15 5

roco*(27歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する