HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 日光にあたると頭痛がある

日光にあたると頭痛がある

2013.8.12 16:25    4 9

質問者: だよりさん(41歳)

この時期、10分程度日光にあたるだけで具合が悪くなります。昨日がそうでした。

すぐにというのではなく、帽子、アームカバーをしてし買い物で10分外出(日光にあたる)して帰宅、30分位後から頭痛が段々激しくなってめまいもあり、動けなくなって3時間以上寝込んで徐々に回復する感じです。

頭痛が段々弱くなっていき、完全に痛みがが引くのは5時間位はかかっています。

はじめは熱中症と思っていましたが、昔から日光にあたると頭痛はありました。でも数時間日光浴びていました。

段々日光に当たる時間が短いのに具合悪くなってきていて怖いです。
つい昨年までは1時間位は平気でした。

こんなに毎回必ず熱中症になるものでしょうか。
今現在も頭痛はないのに少し家事をするとめまいがあります。

外出のたびになので、車で地下駐車場のあるスーパーに行っています。子供とは屋内の市民プールだけになっています。
7月に公園に20分いたらそのあとから頭痛がきつくて、怖くて公園に行けなくなりました。

今後のために受診したいと思っているのですが、その場合は何科になるのでしょうか。

また、私のような症状は何が考えられるのでしょうか。

似たような方いますか?
日光アレルギーかなとも思いましたが簡単に水ぶくれはできませんし少し違う気もします。

もしご存知の方がいたらと思って投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も日光に当たって頭痛がしたり、あと映画でも頭痛がしていました。

脳神経外科でCTを撮ってみましたが、特に異常は見当たらない・目から入る光に注意するように言われましたよ。

2013.8.12 17:16 9

匿名(36歳)

太陽が眩しすぎて運転しながらも道路や景色見てて眩しいですよね、目からくるものかもしれませんよ。

2013.8.12 17:39 18

レディース(秘密)

私もそうです。私の場合は 体に熱が篭っているからのようです。 体表面は冷たい、もしくは普通ですが、体 (特に顔、頭) に熱が篭っているようです。おでこを冷やし、頭痛薬を飲んで少し横になっています。

先日、子供と蝉採りをしましたが、夜中頃になって熱が抜けたようで、凄く寝汗をかきました。

主さんの場合、目眩もあるのでしたら鉄分不足もあるのかもしれませんね。一度 受診された方が良いと思います。

2013.8.12 17:43 3

飛行機(30歳)

片頭痛は光で誘発されることがあります。それから、最近は、紫外線で片頭痛がおきることがありますよ。

頭痛がくるな、と思ったら、あらかじめ薬を飲んでおけば予防できますから、頭痛外来などを診察されてはいかがでしょうか?

2013.8.12 18:16 11

マリー(秘密)

私も6年前まで同様な症状でした。(重症度で言うと、だよりさんの方がお辛そうですが。)

子供の頃からだったのでそういうものかと諦めていたのですが、たまたま別件で整体に行って体のつくりを見てもらったところ、頭蓋骨が曲がってついていると言われました。(左右の肩のラインと頭蓋骨が平行になっていない。)
そうすると教科書的には眼神経にも悪影響があるから、頭痛の原因もそれかもと言われ、治療の結果、私の場合は効果が出るのが早くて2回の治療で治ってしまいました。かなり驚きです。

そこはかなり独自な治療法(あやしい類ではありません。)なので、他の整体ではどうだかわかりませんが、こんな例もあったということで、お伝えしました。
本当に命を救われた思いです、それ以降頭痛自体もほとんどおきなくなりました。
やはりポイントは眼神経なのかもしれませんね。眼神経に通じる流れが滞って起きているような。完治するといいですね。

2013.8.12 22:40 2

さくら(41歳)

私の友達が全く同じ症状で病院へ行きました。

彼女は日光が15分~20分程度当たると頭痛・めまい・ふらつくなどの症状があったのですがそのまま医者に行くことはせず放置していました。

その後も車で20分程度出掛ける際でも日光が当たると頭痛に悩みあまりにもおかしいから病院へ連れて行きました。

その結果、彼女の場合は頭皮が赤くなっているために日光が当たると
その影響で頭痛などの影響が出る。(頭皮の油が多すぎるため)
との事でした。
それでも何種類もの薬を飲んで様子を見ています。
彼女も最少は熱中症!脱水!と自分で言い聞かせていましたが
検査したら全然違ってビックリしたようでした。
なので一度病院に行って検査してもらうと安心できると思います。


病院ですが友達は内科と皮膚科が合併している病院へ行きました。

2013.8.13 11:15 1

みかん(32歳)

皆さん、的確な情報ありがとうございます。
似たような方も多くて驚きました。

目からという可能性が高いようですね。
昔から私一人だけ、外に出ると「凄くまぶしい。目が痛い」なんていうと、友人から「ええ?」と返ってくるのはそうだったのでしょうか。
無知だった自分が恥ずかしいです。

ここのレスを見て、ネットでも検索したのですが、サングラス等して試しに10分程度買い物がてらに外出してみようと思います。

また、元々貧血気味です。
これも含めて、頭痛外来、または脳神経外科に、お盆明けに行こうと思います。
整体も興味はあるものの、行った事がないので、こちらも試しに身体がほぐれたらいいかな程度に行ってみようかなと思いました。

匿名様、レディース様、飛行機様、マリー様、さくら様、ありがとうございました。
重病なのではとか、末期の病気ではないかと落ち込んで、生命保険証や医療保険とにらめっこしていたので気持ちが落ち着きました。

2013.8.13 11:54 2

だより(41歳)

時間差でごめんなさい。

みかんさんありがとうございます。

私もすぐ皮膚が赤くなるタイプです。
お盆明けに病院へ行こうと、近場でどの病院があるのか調べていたところでした。
似たような症状で悩んでいる方が多くて驚いてます。

皆様、ありがとうございました。

2013.8.13 14:22 2

だより(41歳)

飛行機さんは、もしかしたら、片頭痛ではなく、熱中症かもしれません。熱中症でも頭痛はでますよ。横でごめんなさい。

2013.8.13 23:24 1

マリー(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top