HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞グレード2

凍結胚盤胞グレード2

2013.8.14 06:49    3 2

質問者: のんさん(39歳)

顕微受精をして二年になりました。

初めての移植でまさかの妊娠。
でも四ヶ月に流産になりました。

その後採卵に至るまで、体調が戻るまでや、ポリープ手術などで半年以上かかり、漸く採卵出来ました。
でも、AMHが高く、マイルド誘発しか出来ないので受精卵が出来るまで三回採卵しました。

今月出来た初期胚3日目10分割グレード2を移植しましたが、今日フライングで真っ白でした。
判定日まであと4日ありますが、ほぼ望みは無いと思うので、次の事を考えています。

そこで、凍結してある胚盤胞グレード2があります。
以前の妊娠の時はグレード3BC6日目胚盤胞でした。
今回は5日目胚盤胞ですが、グレード2…

年齢の事もあり、また採卵をして受精卵を貯蓄した方がいいのか迷ってます。
グレード2の初期胚盤胞で妊娠された方は居ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年、5日目胚盤胞グレード2を移植し、女の子を出産しました。

以下、参考までに私の移植の詳細を書きます。

私は4つの胚盤胞ができ、グレード2が2つ、3bcが1つ、3ccが1つでした。
当然グレード3bcから移植するのだろうと思っていましたが、先生から「2つあるグレード2のうちの片方がなかなかいいので、それを一番先に移植する」といわれました。

先生曰く、グレードだけでなく、胚が分割していく過程も大事だ、とのこと。
先生がすすめたグレード2は胚盤胞になるまでの間の分割もスムーズだったそうです。(2分割、4分割…と進んだ)グレード3bcの方は分割の途中で5分割?(詳しくは忘れました)状態があったそうです。

グレード2でも大丈夫!と書きたいところですが、私の場合ですと妊娠につながったグレード2とあまり妊娠は望めないかもというグレード2があったのも事実。
なので、主治医の先生とよく相談されてくださいね。

迷うようなら移植チャレンジしてみてもいいのでは?と思います。

2013.8.16 03:13 11

mina(38歳)

minaさん、お返事ありがとうございます。

昨日陰性判定をもらいに行き、医師とグレード2の胚盤胞について話を聞きました。
他のクリニックでの胚盤胞グレード2は破棄されたので、とても心配でしたが、病院によって評価の仕方がまた違うんですね。
医師は、十分に妊娠可能な胚盤胞だって言ってくれました。
minaさんと同じく、成長過程の分割がとても順調で、5日目の朝には何の問題も無く胚盤胞になってくれてるので、少し成長が遅いだけで大丈夫です!と言って下さり、来週期移植決定になりました。

あとは卵の生命力を信じるしかないですね。

来月頑張ってきます。

2013.8.17 09:29 9

のん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top