HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞凍結でグレード4C...

胚盤胞凍結でグレード4CBで妊娠出来る?

2017.1.4 23:51    7 9

質問者: みーこさん(33歳)

体外受精で6個受精し、卵巣が腫れたので胚盤胞凍結しました。グレードが4CBです。
初期胚ではグレード1だったので期待していたら悪かったのでショックでした。
先生は可能性はあるから!と言ってくれましたが不安です。
せっかく胚盤胞まで頑張ってくれた卵ちゃん、移植しても頑張ってほしいです。
やはりCBは妊娠難しいんですかね。
皆さんはどうですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可能性はゼロではないと思いますが、私の状況をお伝えすると、
4CBの場合は、凍結しないと今通院している病院では言われました。
転院前の病院では4CBでも移植しましたが、カスりもしていません。

こればっかりは受精卵次第ですから、移植するなら、
前向きな気持ちで受け入れるべきですよ!

2017.1.5 14:10 5

たま(33歳)

こればかりは移植してみないと何ともわからないですよね。

何ともわからないことを承知で言うならば、可能性はゼロではないけれど低い、ということでしょうか。
それでも移植をするかどうかはもうそれは主さんと主治医で相談して決めることだと思いますよ。

2017.1.5 16:54 2

こんこん(40歳)

こんにちは
胚盤胞まで至って良かったですね。
私は6個胚盤胞ができ、グレードのいい物から移植をしましたが、結局一番最後の一番グレードの悪い5BB?4BB?3BB?で妊娠しました。
また、凍結した時と解凍した時ではグレードが変わったので、結構いい加減なんだなーと思いました。
グレードは人間の目に見える物での判断で、妊娠できるかは人間の目では判断できない胚盤胞の質だと思うので、凍結まで至ったのであればグレードは気にする必要はないと思いますよ。
私も最初はグレードを気にしてましたが、後半は覚えていないくらい気にしていませんでした。
卵巣が腫れているということなので、無理をしないでお過ごしください。
妊娠できますように(´▽`)

2017.1.5 17:22 13

オデヲン(42歳)

私が通っていたクリニックではCの付く胚盤胞の凍結・移植は推奨しておらず患者の任意でした。
また単体での移植は推奨してないので2個移植などの補助的な時に利用すると
いった感じでした。

グレードは所詮見た目ですがグレードの低い胚盤胞法では妊娠しずらいと思います。
私も4BCの胚盤胞ができどうするか悩みましたが妊娠率を聞いて5%~10%と言われたのであきらめて再度採卵しました。(私の場合、年齢的な部分もありますが・・・)

もちろん0%ではないので可能性はあると思います。
厳しい言い方になりますが、初めての移植で期待が大きいと思います。でも期待しすぎずリラックスして結果をお待ちいただいた方がよろしいかと。


2017.1.5 19:55 3

まろん(37歳)

皆さん、ありがとうございます。
Cが入ってると凍結しない病院が多いんですね。確かに可能性は低いですよね
あとは、受精卵の生命力次第なんですね。
せっかく採卵して受精してくれたのに、グレードが悪いなんてショックでした。
先月移植が出来なかったので少し焦りもあります。本当に可能性ないなら、新たに採卵したあ気持ちもあります。
でも、胚盤胞まで頑張ってくれて凍結したからダメ元で移植するか
あとは祈るだけですよね。
あまり考え込まないように前向きにいきます!

2017.1.5 21:37 4

みーこ(33歳)

私の通うクリニックでは
Aの胚盤胞はほぼ無く、Bが標準で、Cは少し劣る程度の評価です。
なのでCが入っていても、全く気にすることは無いと言われます。

こちらでは4AAなど、よく見かけますが、評価の基準はクリニックによると思います。
見た目がよくても妊娠しない場合もありますし、その逆もあり得ます。
戻してみないと分かりませんね。

胚盤胞になった生命力のある卵だと思いますので、信じてみてはどうでしょうか(^ ^)

2017.1.5 22:37 10

まや(29歳)

主さんと同じ年頃です。
去年の8月に採卵し胚盤胞を5個凍結しました。
グレードは全て4cb,4bcでした。
そのうちの一個を11月に移植しました。
妊娠はしたのですが、12週で流産してしまいました。
友人は4cbで順調に妊娠継続してます。
結構ネットでも、妊娠、出産された方見かけますし、自分の周りでもいらっしゃいます。
私は再度採卵せず、残りの胚盤胞を移植予定です。
お互い無事妊娠、出産しますよーに!

2017.1.6 04:16 13

ミモカ(33歳)

ありがとうございます!
CBでも妊娠された方、可能性あると聞いてとても心強いです(^-^)
そうですね!胚盤胞まで頑張ってくれたんですもんね
ここで暗くなってストレスなったらダメですね。
着床してくれる様祈ります!!
頑張りましょうね!!

2017.1.6 17:44 5

みーこ(33歳)

みーこさん、はじめまして。
もう遅いかもしれませんが、私は3CCの胚盤胞移植で正常な一卵性の双子ちゃんを授かりましたよ。Cって細胞がほとんどない時の評価らしいのですが、どこに二人分隠れていたのか不思議です。。
どうかいい結果が出てらっしゃいますように。

2017.2.2 16:49 9

うみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top