HOME > 質問広場 > 雑談 > 結婚時間はどの季節にすれ...

結婚時間はどの季節にすればいい?

2013.8.14 19:03    0 10

質問者: 桜庭たさん(24歳)

ジネコ会員

ウエディングドレスを決めることとホールを決めることなど、色々と悩んでいるが、どんなことを注意すべきですか?ウエディングドレスのデザインへの意見もお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゼ〇シイなどのブライダル情報誌をひとまず買いましょう(もう買いましたか?)

気になる会場の資料を片っ端から請求→絞り込んで(行けるなら全部)ブライダルフェアへ。

結婚式場の口コミサイトも参考になりますよ。

「結婚時間」とありますが「時期」ですか?
四季それぞれ良さがありますよ。
でも、真夏・真冬はゲストが大変です。この季節は値引きが大きかったりします。

ちなみに「時間」だと、午前・昼間・夜の違いもあります。
午前の式だと、遠方ゲストの前日宿泊が必須になります。
夜の式は、当日宿泊の手配がいるかも知れませんね(ナイトウエディングも値引きが大きいです)

ドレスは好みの問題なので、色々着てみるしかないですね。

素敵なお式になりますように☆

2013.8.14 21:00 5

あき(秘密)

随分ざっくりな質問ですね~。
結婚式の準備なんて一番楽しい時期じゃないですか。

優先順位を考えたらいかがですか?

以下うちの場合。

プロポーズが春で早く結婚したかったけど、夏は暑いから嫌。秋もまだ暑いし10月11月は仕事が忙しいから無理と12月のお式になりました。
余裕があったら春の挙式でもよかったかもしれません。

予算はまぁ常識の範囲なら、すごく安くなくてもよい。

チャペル式がしたい。

ホテルは一日に何件もの結婚式があって、下手すると他の花嫁が目に入る状況。
チャペルまで遠いイメージだったのでナシ。
ゲストハウスタイプの結婚式場にしました。
遠方から来るゲストには申し訳ないけど、ホテルをとって送迎バスで来てもらいました。

式場を決めたら、大体提携のドレス店を紹介されるので、ドレスにこだわりがないなら式場から決めたらいいし、ドレスにこだわりがあるならそのドレスショップから式場を探すのもアリかもしれません。提携店じゃないと持ち込み料がかかったり、提携店以外はダメと言われる可能性もあります。

チャペル式だと後姿を見せるので、ウェディングドレスはバックスタイルも気にするといいと思います。最近は人前式も流行りですが、チャペルのような所で人前式をやるパターンもあるみたいですね。

楽しみですね。

2013.8.14 22:19 5

敬子(35歳)

???
ご自身の結婚式ですよね?
ちょっとくらい理想とかイケージはありませんか?
色々悩んでるとありますが、その内容を書いてくれないとアドバイスのしようがありません。
ウェディングドレスのデザインも体型も好みも分かりませんしね・・・。

何か決まっていることは無いのでしょうか?

通常は、始めに気になる式場があれば見学や空いてる時期の確認からでしょうか。空いて無いと式が出来ませんからね。

まずは彼氏と相談しておおまかなことを決めたらいかがですか?
予算、式場の地域など。

ゼクシィくらい読んでますよね?
上の方達が親切にアドバイスしてくれてるので参考にしてきちんと考えてみましょうね。

2013.8.15 10:14 16

まめしば(40歳)

ご結婚おめでとうございます。
今のいろいろ決めている時間が一番楽しい時期だと思います。
私の場合ですが、まず、自分たちのやりたい式(チャペルとか)を決めてから、式場の場所、何人招待するか、などゼ〇シィで選びました。
何件か目星をつけて、実際に見学して一番良かった所で話を聞いて決めました。
驚いたのは、結構先々まで予約がいっぱい入っていて、特に大安、友引、土曜日曜はすでに埋まっていて、人数によって式の部屋も変わるので、早めに動きだした方が良いと思います。
あと、式に来てくださる方たちの交通面も考えました。(駅近にしました)
とりあえず、日にちさえおさえてしまえば安心です。
その後はドレスを選んだり楽しかったですよ!
式真近になると、いろいろ忙しくなりますが、今思い返してもワクワクします。
ステキな結婚式になりますように!
お幸せに♪

2013.8.15 11:20 3

匿名(秘密)

結婚時間って何ですか?

意味不明ですが?こんな所で聞いても好みとか有りますから自分達で決めたらどうですか?

私達は結婚して来月で5年ですが9月に結婚式しました。まだ暑かったですが。
結婚式じょうに予約して3ヶ所見学しましたよ。ちなみに県民共済に加入すれば指定の結婚式じょうでしたら安いです。80名で200万かけましたが。ドレスもレンタルですが余り種類はなかったです

2013.8.15 11:26 13

意味不明(秘密)

年末年始、連休は避けてくれると嬉しいですね。

曜日は土曜の午後がベストかも。

場所はアクセスのいいホテルがありがたいです。
ゲストハウスとか、式場しかないところって色々不便なんですよねー。

ドレスはよほど奇抜でなければなんでも好きなものを着たらいいと思いますが、お色直しの回数とタイミングは気をつけた方がいいです。

お料理は美味しい方がもちろんいいですが、飲み物を含めて足らないのが一番まずいとおもいます。
引き出物もあまり凝るより世間一般でどうしてるかを参考にした方がいいと思います。
あとは花婿さん、花嫁さん、ご両親がたが暖かく迎えてくれるのが一番だとおもいます。

2013.8.15 17:33 5

匿名(秘密)

少しぐらいはこんなのがいい…というのが頭にあるなら、ゼ◯シィナビに行くといいですよ。
その事を伝えたら、希望に合った式場をいくつかファイルになってるものを見せてくれます。
見学の予約もゼ◯シィナビの方でしてくれるので簡単にすみましたよ。

ウエディングドレスは好みですよね。希望のものがあっても似合わなかったりするので何着も着るといいですよ。

時期ですが。
仕事をしていて忙しい時期は避けるといいです。夏、冬、台風がくる季節もさけました。

2013.8.15 22:19 5

匿子(34歳)

真夏や真冬はやめた方がいい。どちらも出席したことありますがかなりストレスたまりました。
昨年平日に挙げた友人がいますが私や他の友人も仕事で行かれませんでした。
盆暮れ正月はだめです。
ドレスは自分がすきなの着ればいいです。
ブライダル情報誌買いましょう!

2013.8.16 00:59 5

匿名(29歳)

8月の真夏、1月の極寒の結婚式両方出たことありますが、きつかったですね。
ホテルやレストランウェディングだと、チャペルに移動するために一度外に出たり・・などあったので。
忘れられないのが、ホテルの屋上にチャペルがあり、雪が降る中みんな薄着でフラワーシャワーを外でやらされたことです。
殺す気か!と思いましたし、みんな顔が引きつってまして、写真をみても皆酷い形相です(笑)
平日に式をされた方もいましたが、仕事の方が多く、欠席が多かったようです。
いい季節は込み合うでしょうし、上の方がおっしゃるように、相談するところでまずは聞いてみてはいかがでしょうか。

2013.8.16 09:28 3

ゆう(30歳)

全く何もイメージが持てないのなら、ゼクシィやメロンを買うと、結婚の段取りとか、いつ頃までに何を決めなきゃいけないとか、ドレスの種類とか、一通り載っているので、こちらで聞くよりもイメージ沸くと思いますよ。

ドレスのデザインは好みによりますし、自分の顔、体系に似合うドレスと似合わないドレスは試着するうちに見えてきますよ。

2013.8.17 19:42 4

そう(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page