HOME > 質問広場 > くらし > それでも集まる?

それでも集まる?

2013.8.15 12:53    0 19

質問者: 主婦さん(秘密)

お盆ということもあり、外に出ると、家族プラス祖父母の大人数をよく目にします。

皆さん、怒っていたり不機嫌だったりなんていうか全然良い空気が流れていない!
昨日なんて飲食店で怒りたおしているおばあちゃんがいたり(息子夫婦に)、文句を言いあいながら(全員が)食べている家族など。

暑いからかな~(笑

なんでそんな状態なのに、「集まろうとするのか?」なぜ、「集まりたいのか?」楽しんでいるどころがほぼ皆が不機嫌!

なぜ?私がたまたまそういう場面を連続して見てしまっただけのことでしょうか?

私は、今年はどちらの実家とも過ごさなかった(平和)のですが、集まった時は、集まって皆で楽しくワイワイなんてしておらず、ひたすら無言で食べるだけ。

これって相性の問題なんでしょうか?

今日の午前中に買い物に言ったら、食料品売り場のお寿司付近で、おばあちゃんがこれとこれにするとお嫁さんとちょいもめ状態。
そこにおじいちゃんがいつまで待たせるんだと怒って現れる!子供は走りまわる、父親怒る。

なぜ、そんなにしんどいのに「集まろう」とするのか?
家の中に入ったらワイワイと仲良しになって楽しんでいるのだろうか?

1時間ほど世間話してハイさよなら、暑中見舞いで元気だよ~と集まらない方が、無難な気がするのですが…。

やっぱり楽しいのかな?集まるって。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よっぽどお暇なんですね(笑)
他所のお宅の家庭事情がそんなに気になります?

2013.8.15 17:40 56

くすっ(秘密)

嫌でもしないといけない事ってありますよね?
正月に実家や義実家に帰るとかもそうですが。
行かなくていいなら、行きたくないと言うお嫁さんが
多いのも事実ですが、嫌だからしないなんて
子供みたいな理由が通らない事だってありますしね。
スレ主さんの所だって、ひたすら食べてるだけなら
ケンカこそしなくても、同じ事ですよね?
むしろケンカするほど仲が良いと言いますから、
無言の方が微妙かも?ですね。

2013.8.15 17:41 42

チャオ(33歳)

その家族をずっと見てたわけではないですよね?
疲れて機嫌が悪くなることもありますよ。
一部分だけ見て評価するのはどうかな?と思います。
もちろん、義務で集まる人も多いでしょうが…。

でも私なんかは、やっぱり楽しいから帰省しますよ。
たまにはお互いの親に会いたいし、子どもたちにも会わせたいし。
そういう面倒な部分を含めての人間関係じゃないですか。
面倒だからと付き合いがなくなるのは、寂しい気がします。

2013.8.15 18:08 20

たまたま(34歳)

なぜ集まるのかといえば・・・
自分の実家は楽しいです。
普段慣れない大人数で時にはもめ事もありますが、それでも楽しいです。
ワイワイやってます。
主人の実家は私は苦痛というほどではありませんが、やはり気を使うので疲れます。
でも、両親も子供や孫たちの顔も見たいだろうし、何より私の子供たちが祖父母やいとこ達に会えるのを楽しみにしているので、両実家に集まります。
お盆にしか休みが取れないので、お盆に集まります。

2013.8.15 18:37 12

おうま(34歳)

えー!
そんな揉めてる家族とかみたことないかも…土地柄とかですかね??
私の実家では、みんなワイワイ楽しんでますよ。私は3姉妹ですが、それぞれの夫同士もとても仲良しだし、両親とも仲良しで集まると皆とても楽しんでます。特に主人は私の実家で皆と会うのをとても楽しみにしてますよ。
また夫の実家も、もちろん私は嫁なので気は使いますが、賑やかで楽しいです。怒ってる人なんていませんよ。むしろ皆さん嬉しそう。テンション高いです。
主さん自身が帰省しても楽しくないので、同じく楽しくなさそうな家族に目がいくのかも??違いますかね?

2013.8.15 18:47 26

みーみ(34歳)

そうですね、いつかきっと主さんが、両親も義父母も夫も子供もみんな先立って独りきりになったときに、それがわかるかもしれませんね。

楽しくないのに集まらなきゃいけない家族もいるでしょうが、「集まれたからこそ」揉める相手がいるんですよね。
その時は腹もたつしもう来年は来ない!とか思ったとしても、何時間後には楽しく談笑してたりするんじゃないの?
一瞬だけ切り取っても、よその家庭のことなんてわからないですよ!
お子さんいるのかわからないけど、あんまり「これは○○じゃない」→「じゃあやらなきゃいいのに」みたいな短絡的な思考だと良くないんじゃないですかね…

2013.8.15 18:52 31

アンジェラ(36歳)

>なんでそんな状態なのに、「集まろうとするのか?」なぜ、「集まりたいのか?」楽しんでいるどころがほぼ皆が不機嫌!

楽しく過ごせるに越したことはありませんが、そうでない家庭もあるっていうことですよ。
スレ主さんところだって、現に無言で食事だし。

お盆ですからね、楽しく過ごすことがメインではなく。
お盆本来の「趣旨」があって、集まらなければならないから集まっている。
場合によっては、不機嫌にもなるでしょうしイライラする場面もでてくるかもしれませんね。
でもそれでも集まる。それが家族、血縁ですから。

スレ主さんは集まるのなら楽しくと思うのかな?
でも集まって楽しく過ごすことが目的よりも、集まることに目的があり、楽しさは後からついてくるんだと思います。
特にお盆なんかは。
お正月だとみんな楽しそうじゃないですか?

ちなみに、今の時期は残暑見舞いですよ。

2013.8.15 19:32 5

コパン(48歳)

明らかに集まっている皆が同じ気持ちでは無いでしょうね…

皆仲良し~なんて表向きですから。逆に皆仲が悪いって訳でも無いでしょうし。たまに会うからその時だけって感じですかね。

私の場合は義務のみ。婚家の場合当たり前ですが。

団体行動と言うか大勢は苦手です。落ち着かないし。私の場合は婚家が車で一時間の距離なので半日の我慢ですが。

2013.8.15 20:25 2

あくまで…(42歳)

それはですね。
揉めている家族が目立つのです。
同じかそれ以上に、平和に過ごしている家族、集団もあるはずなのですが、静かだから目立ちません。

2013.8.15 20:28 15

みどり(41歳)

そんなにも仲の悪い家族はがりじゃないですよ~。
ってか、楽しい家族とかは目に入らないのでは?
人が集まろうとなんだろうと、その家族の事です。
ご自分の家は過ごしたいように過ごせば良いのではないでしょうか?

2013.8.15 20:31 5

匿名(秘密)

いや…、たとえ集まりたくない時だって集まらなきゃいけない時があるでしょう。

嫌だから行かない!って訳にはいかないって、分かりますよね?子供じゃあるまいし。

2013.8.15 20:56 10

イチカ(29歳)

にぎやかくて私は好きです。お盆やお正月ぐらいしか集まれませんから、楽しみにしてます。
集まらない方が無難な気がするって、人のうちのことですから、主さんが気にしなくてもいいと思います。
主さんは寂しい人ですねー。将来、年老いた時に、誰も集まってくれませんよ。

2013.8.15 22:39 12

ファン(34歳)

少し想像力を働かせましょう。
主さんが見た一場面だけが、その家族の全てではないはずです。
確かに険悪な家族が義理で集まってるケースもあるでしょうね。
でも、大概が笑ったり怒ったりしながら、それなりに楽しくワイワイやってるのでは?

主さんはお子さんいないのかな?
子供を叱ってる風景も、そこだけ抜き取ればゲンナリかもしれませんが、子供のいる暮らしってそんな単純じゃないですよ。
叱ったり大変な反面、笑ったり和んだり楽しい場面も沢山です。
お子さん叱ってたパパさんも、今頃は子供の寝顔に癒されてたり。

私は周りの身内がワイワイ生きてくれてることに感謝してます。
そりゃ何かと衝突やらもありますが、この人たちがいなくなって自分も老いた未来を考えると寂しいです。
自分の子や孫たちと、何かの折には楽しくワイワイ過ごせれば幸せです。

主さんは自分のお子さんとか孫ともワイワイ過ごすのは嫌なのかしら?
失った時に初めて大切なものって気づくんですよね。

2013.8.15 23:34 6

脱力(40歳)

木を見て森を見ず

そんなアナタにこの言葉を。

2013.8.16 00:50 27

のんのんた(秘密)

そうですね、一部分しか見ていないのかもしれませんね。
または集まりたいから集まっているのではなく義務で集まっている人も中にはいますよね。
私は今回集まりがなかったのでとっても平和でした。

〆させていただきます。

2013.8.16 10:35 3

主婦(秘密)

それぞれが、家庭を持ち生活環境は変わります。
友達どうしでも、それで疎遠ってありますよね?
家族の場合、友達とは違い遠慮がない。
だからケンカなんてのは、普通の事だと思いますけど・・・

>今日の午前中に買い物に言ったら、食料品売り場のお寿司付近で、おばあちゃんがこれとこれにするとお嫁さんとちょいもめ状態。
そこにおじいちゃんがいつまで待たせるんだと怒って現れる!子供は走りまわる、父親怒る。

こんな事ぐらいでしんどいから集まりたくないと思うスレ主さんに
びっくりします。
平穏な人のみ集まりたいと思ってるとお思いですか?
むしろ平穏な人の方が我慢ばかりで集まりたくないと
思ってる事の方が多いですよ。
家族なんてそもそも、ケンカしたりするもんじゃありませんか?
売り場で迷ったりこっちがいいとか意見が違うぐらいで
集まりたくない?誰とも会えないですよそんなんじゃ。
長く待ってる方はいつまで待たせるんだと怒っても、
なかなか決まらない所にとっては、決まるキッカケになりまよね?
皆がどれにする~で和気藹々なんてやってたら、話し進みません。
スグ一致するのだけが仲良しですか?
性格なんてそれぞれ違いますから、そんな上手いパターンばかりじゃ
ありません。
子供が走り回って父親が怒る事なんて躾してる親で
済みませんかね?
怒らない、もめごとがない事が必ずしも良い事ですか?
なんかちょっとズレた人だと思いました。

集まらない方が無難と言っても、逆にそんな付き合いなのに
葬式だ~結婚式だ~の時だけ呼ばれたりお金出さされたりの方が
嫌だと言う人もいますよ。
付き合いないのに・・・って
そう言う意味では付き合いと言うのは重要なんですよ。

2013.8.16 11:11 3

パターテ(38歳)

大きな声で喧嘩をしていれば、確かに目に入るかも知れませんが、楽しく笑いあっている家族もたくさんあるけど、主さんの目には入ってきていないのではないですか?

私は子供がいないので、羨ましいからなのか、楽しそうにしている子供とおじいちゃんやおばあちゃんの姿をたくさんみましたよ。
すごく幸せそうで微笑ましかったです。

お盆の帰省って、確かに楽しいことばかりではないですが、それなりに意味があると思います。
お墓参りをしたり、子供のいる友達は「可愛がってもらわないとこの子たちが可哀想だから顔をだす」って言っています。

主さんのところは、集まっても無言なんですか?
それもすごくさみしいなあと思います。
本当は賑やかに楽しくしている人が羨ましいのかなあと思いました。

2013.8.16 11:41 11

スイカ(38歳)

スレの内容といい、〆といい、主さんの周りは楽しくなさそうですね。
何となく人間関係寂しい感じがするので、私は羨ましくは思えないな~。

2013.8.16 15:56 23

匿名(32歳)

何か無理やり感満載なスレですね。笑

そんな、揉めてる家族なんて、そう頻繁に見る事なんて無いし、それでも集まる?って、、、、物事の考え方が捻くれてます。

2013.8.19 02:30 3

ママ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page