HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供は欲しいけど・・・

子供は欲しいけど・・・

2013.8.16 03:34    0 30

質問者: 花火さん(32歳)

長年不妊治療をしておりますが、まだ授かる事が出来ておりません。
元々、あまり子供が好きではなかったのですが 不妊治療が長引くにつれて 子供や赤ちゃんが可愛いと思えなくなってきました。
身内や知り合いの子供ならまだ多少可愛いなと思いますが、できれば赤ちゃんや子供と接したくないなと思ってしまいます。

先日我が家に知り合いの子供が訪ねてきました。
その際も赤ちゃんや子供と遊んだり泣かないで機嫌良くいてもらう為に必死であやしている自分が惨めに思えてきて、帰った後どっと疲れがたまりました。

自分の子なら可愛いんだろうなぁっと思いながら治療していますが、年々周りの妊娠、出産ラッシュで赤ちゃんと接する機会が増えて正直辛くてしんどいです。

主人は元々子供が好きなので私の気持ちが分からないみたいで平気で友人とその子供を招いたり、赤ちゃんに会いに行こうと誘ってきたりしますが私はあまり乗り気ではありません。
やんわり主人に断りを入れても あまり分かってもらえず結局一緒に行く事になりストレスが溜まります。
治療中の皆様、そういった感情になる事はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
お気持ちとってもわかりますよ。
お正月、親戚の大きな集まりで子供もたくさん。うちは毎年お年玉あげてばっかり。お金の問題じゃないんですよね。旦那にそれを言ったら、犬を飼ってるんですが義両親から犬へお年玉。逆にみじめでした。
義姉には私たちが結婚する前から子供が居て、私には初めての姪っ子だったのでとても可愛がり旅行に行ったらお土産。姪っ子が生まれ5年たち、次は私とずっと思ってたところ、今年甥っ子が産まれましたが、お祝いも渡したくなく無視しました(旦那があげてると思います)。

うちの主人もFacebookで他人の子供の記事にいいね。(私のタイムラインにも旦那がいいねしたと写真が出ます;)みんなでBBQ行こうと子連れだらけの会に平気で誘ってきます。
気が付いていなかったようで、言えばそうかと言ってくれますが、繰り返しですね。
旦那の友達は子供がアクセサリー感覚な人が多くて、嫌気がさします。それを指摘すると旦那に「ひがみだ」と言われますが、なんでしょうね。

けど、きっと花火さんの旦那さんも無意識というか、悪気があってではないと思いますよ。
花火さんも私も、焦りでうまくいかなくて、もがいているだけ。それがいいとは私も思っていませんが、無理に合わせる必要もないと思います。

けど、本当に可愛くないと思うなら一休みしてはいかがですか?自分の子ならと思っていざ出来たら、不妊治療してる人は妊娠することが目標になっているので出産してからがついて行かないと言います。今一度ご主人と話し合ってみてはどうでしょう?

2013.8.16 09:06 16

匿名(30歳)


もうすぐ、二児の母です。
私は一度もありません。

少しの時間小さな子と触れ合っただけどストレスになると感じるのであれば、子どもをもつのはどうかな?って疑問に思ってしまいます。

旦那さんにその気持ちを話したほうがいいと思います。話し合って主さんの気持ちが変わるかもしれないし、そうでなければ、早いうちに離婚したほうが、、。いずれぶつかりますよ。
なかなか妊娠できないとなると、年齢的にもゆったりしてる場合ではないと思います。

よく考えて、気持ちを整理して下さい。

2013.8.16 09:08 32

あや(25歳)

子どもが好きじゃないのに妊娠出産子育て大丈夫ですか???


2013.8.16 09:47 52

ゆま(33歳)

花火さんの気持ち、少しわかります。

長年授かっていないということで、辛い気持ちがまさっているのかな…と、思いました。

余程仲よしの友達の子であれば可愛いでしょうが、
気持ちの追いつかない相手の子だと…可愛いと思うより、
恨めしさや虚しさを感じる事もあるかと思います。

授かった方には、わからない気持ちだと思います。

人の事より自分の気持ちを大切にされて、
前向きになられる事を願います。

2013.8.16 10:11 42

にゃんた(34歳)

横ですが、あやさんの文章なんか嫌な気持ちになりますね。そもそも不妊治療をされていたのかな?何年も授からない人の気持ちはわからないのではないですか? しかも、2人目妊婦さんですよね?
主さんが現在、子供さん達と少しでも接するとストレスが溜まるというのは、色々なことがあっての事だと思いますよ。


あと、ゆまさん。
私も子供が産まれるまで、子供好きではなかったですよ。
生まれてみれば可愛いですけどね。
周りのママ友はそんな人も多いですよ。子供好きしか子供作ってはいけないなら、日本はどんどん少子化になっていきますね。

主さん、横な話ばかりですみません。
人生思い通りになる事ばかりではないですよね。
子供を授かって、無事生まれても、その後も色々あります。
今ある幸せに感謝しつつ、頑張ってくださいね。

2013.8.16 10:40 114

わかります(36歳)

今は治療お休みして子供を切望した時に再開されたらどうですか?
じゃないとストレスが軽減するどころか倍増して余計辛そうです。

私は体外受精で子供を授かったのですが、無麻酔で採卵、卵管に問題(結婚10年して原因がわかりました)があって麻酔が聞かないので採卵より痛い思いで治療をしましたが、子供が欲しいという思いがあるから前向きにネガティブをポジティブに変換できた部分があります。

今よりもっと子供が欲しいと思った時に、ステップアップも視野に入れたほうが(文面から体外や顕微ではないと推測しました)、年齢もまだタイムリミットがありますし、気持ちも前向きになるのではと思います。
子供がいる人生が絶対ではないですよね。
ご主人に気持ち伝えたほうが良いと思いますよ。

2013.8.16 10:45 5

とくめい(秘密)

私も不妊治療中です。

もともと子供が好きで、友人の子供もお客さんの子供も可愛くて一緒に遊ぶのが大好きでした。
私は住宅展示場で働いているので、子連れはたくさん来ますし、子供の面倒も見なければなりません。

不妊治療を始めるまでは大好きだったのに、今は子供と触れ合うのが辛いです。泣きたくなります。仕事なのでちゃんと相手はしますが、できれば遊びたくないです。
友人の子供に会うのも憂鬱です。可愛いとは思いますが、それ以上に
何で私は授からないんだろう、私もわが子を抱きたい…その気持ちのほうが上です。
なので、私は積極的には友人に会いません。もともと働いていて休みが合わないので、頻繁に会うこともないんですけどね…。

私は体外受精中で、連日の自己注射、OHSSで寝込む、うまくいかず泣く…色々あります。
主人にしか治療のことは話していないので、自分の気持ちは全部主人には正直に伝えています。
息抜きにお出かけしたり、資格をととるための勉強をしたり、あまり考えすぎないようにはしています。

主様のお気持ち分かります。何のアドバイスもできずすみません。
でも、いつか必ず授かることができると信じて頑張りましょう!
私も諦めないで頑張るつもりです。




2013.8.16 11:04 19

うみ(31歳)

これって不妊経験ない方には絶対にわからない感情ですよね。
「子どもが可愛いと思えないのに、接したくないのに何故子どもが欲しいのかわからない!」的なレスが付くのが目に見えています。

ですが主さんだってきっと昔からそんな気持ちでいたわけではないと思います。
長年の治療の甲斐もなく、不妊から抜け出せない状態が続くって、不妊経験ない方には想像もつかないと思いますよ。
長い間には色々な黒い感情も湧き起こるでしょうし、期待してはドン底に突き落とされたり…、周囲からの何気無い言葉、早くに結婚してもどんどん追い抜かれていく現実、もう自分自身の感情をコントロールすることさえ困難になりますよ。現に私もそうだからです。
幸せそうな家族を目の当たりにして、純粋に「可愛い!」だとか思える人の方が少ないと思います。私はむしろ、自分が、私たち夫婦がそのような光景を見れば見るほど惨めで虚しくなり、目をそらして逃げ出したくなります。
屈託のない愛らしい笑顔でさえも、時に憎らしく感じてしまうんですよ。
喉から手が出るほど欲しくて望んで、そのために頑張っているのに、私の元へは全く来る気配もないから。
もう自分自身との戦いですよね。もちろん周りの幸せそうな方たちは悪くなんかないし、そこに産まれた赤ちゃんに罪なんかありません。当たり前です。
結局、自分が描く幸せそうな家族と自分自身を比べて、勝手に落ち込んでいるだけなんです。
すんなり授かれていたらこんな感情で悩むことなんかなかったと思います。

私は主さんの気持ちがわかります。
もともとあまり子どもが好きでないところも同じです。でも女性の本能で、やっぱり欲しいって思うのはおかしくないと思うんですよね。好きじゃないのに欲しいなんて!って、そんな簡単に白黒つけられる問題じゃないですよ、実際。

様々な意見が出ると思いますが、まずは自分自身を見失わないように、周囲に惑わされずに、進むしかないと思います。
あと、男には理解しにくい部分もありますよ。うちも案外そうですから…。

主さんだけじゃないですから、安心してくださいな。

2013.8.16 11:12 96

匿名(33歳)

気持ちの裏返しでは?
本当は赤ちゃん欲しくて欲しくてたまらない、でも自分は授からない、
だから他人の赤ちゃん=幸せが受け入れられないだけかなと。
もし本当に子供嫌いなら、子供を持つのはやめたほうがいいです。
高度治療とかは大金かかるんですよね?
大金を叩いてまで苦痛を買う意味がわかりません。
もし欲しくて堪らず、そういう気持ちになるのなら理解はできますが。

これは横ですが、知人に対して子供をアクセサリー感覚とか言う人は、旦那様の言うとおり僻みだと思います。
欲しいものは素直に欲しい、羨ましいと言って生きたほうが楽ですよ。
強がって僻みを言いながら生きても、聞かされる人はうんざりだし時間の無駄だと思います。

2013.8.16 11:25 28

あまのじゃく(39歳)

わかりますよ。その気持ち。

花火さんは、決して子どもが嫌いなわけではなく、
治療のためのストレスだと思います。

「子どもが嫌いなら妊娠すべきでない」とコメントしてる方もいらっしゃいますが、こればかりは、不妊治療を経験してみないとわからないと思います。

私は1人目は自然妊娠しましたが、現在2人目不妊で体外受精をしています。
それでもなかなか2人目は授かりません。

職場に妊婦さんがいますが、正直、さっさと辞めて欲しいと思ってます。目障りで仕事が手につきません。
つわりで遅刻・早退なども多く、イライラします。
今は、目すらあわせません。

私の勝手なひがみだとわかっていますが、気持ちってなかなか自分でコントロールできないんですよね。

でもね。今は治療が一番大切なんです。
気を使ってストレス溜めちゃってたら、どんどん妊娠が遠ざかってしまいます。

もちろん、不妊治療をしてるからと言って、全ての人が妊婦や子どもがイヤになるわけじゃないですが、
花火さんは、繊細でストレスを溜めやすい人なんですよ。(私もですが)

だから、できるだけ、ダンナさまには理解してもらえるように説明して、無駄なストレスを溜めないようにしてください。

妊娠したら、苦労した分、びっくりするぐらい子どもが好きになりますよ!




2013.8.16 11:35 13

りんりん(40歳)

わかりますー!!

私も自分に子供ができたら愛情もって育てる自信がありますが、もともと大の子供好きってわけでもないので、ギャーギャー泣きわめく他人の子供は可愛らしく見えないときも多々あります。

私も不妊治療中なので、赤ちゃんを見るのが辛い、自分の子ではない赤ちゃんに笑顔で接するのがしんどいっていうのも同じです。
赤ちゃん産んだ友達から見に来てよ~って誘われましたが、複雑な感情が勝ってしまいお断りしてしまいました。

でも、男の人にはそういう気持ちわかってもらえないと思います。
私はあまり赤ちゃんに近寄りませんが、主人は近づいていって嬉しそうにあやしたりしています。
他人の赤ちゃんを見ても、どうして自分たちは…って感情にはならないみたいですね。
うらやましいなと思います。

それでもあまりにストレスになるなら、ご主人に自分の気持ちをしっかり話して無理しないほうがいいですよ。
ストレスが不妊に一番よくないですから。
私は「早く子供作れ」って口うるさく説教してきた上司と会わなくなったら順調に排卵するようになりました。
それくらい精神的なことの影響って大きいです。

2013.8.16 11:37 14

匿名(32歳)

お気持ちわかります。同じような気持ちの経験者です。

義実家に行く度「子供、子供」と急かされ、40から(結婚が遅かったので)治療を始めました。

同じアパートや隣のアパートでどんどん新婚さん入居→子供が生まれ、アパート駐車場で遊ばせる姿、お母さん同志が仲良くしている姿を目にするようになり、勝手に疎外感を感じ、子供を見るのが辛く、お母さん同志が駐車場で話をしていると顔を合わすのも辛く、買い物に行きたくても外に出られない時もありました。

2年近く治療をしましたが、精神的に苦痛になり、何だか全てに疲れて治療をやめました。それから数ヶ月後の連休に夫婦で旅行に行った際、リラックスした気持ちが良かったのか、自然妊娠しました。42歳でした。

心のリフレッシュの為、一度治療を中断しては如何でしょうか?

自分に授からない時、子供を見るのも嫌な事って皆あります。安心して下さい。大丈夫!!

2013.8.16 12:15 9

ライト(45歳)

子供好きでも子育てって好きだけじゃどうにもならないくらい
しんどくなる時ありますよ。
出産するのも大変だし母乳出はじめる頃には身体も本当にくたくたで
そんな中頻回授乳とか睡眠不足の毎日が始まります。
子供が好きで欲しくて欲しくてやっとできたって人でも精神的肉体的に辛くなります。
妊娠出産なんてゴールではないです。
育てるって本当に大変です。
可愛いと思えないなんて感情をもつ暇もなくエンドレスです。
赤ちゃん子どもと接したくないという気持ちがあるなら
治療休んで本当に子どもが欲しいのかご主人と話合う方がいいですよ。
どんなに子供好きのご主人でも協力できることって限られてくるので
花火さんの負担はかなりのものになりますよ。

2013.8.16 12:57 19

うーん(40歳)

>あやさん

長年治療をされている主さんがゆったりなんかしていますか?どの文面からそう感じたのです?
しかも離婚を促すような浅はかな考え方、全く理解できません。
主さんの気持ちや背景を感じとることが何ひとつできないようですね。

びっくり通り越して呆れてしまいました。

2013.8.16 13:19 62

匿名(30歳)

兄嫁が、そういう女性でした。
過去形なのは、不妊治療で子供ができてから、今まで子供嫌いオーラ出しまくりだったのに、
コロッと変わり、「仲良くして~」
「一緒に遊んで~」と猫なで声で我が子に寄り付きますが…
過去何年も、子供が嫌い!子供はいらない!と言って、親戚の集まりでも近寄らなかった兄嫁。
主さんも、子供が出来てコロッ変わって、よその子と、わが子を遊ばせたいとなると、影で嫌われるかもしれませんよ!

2013.8.16 13:53 13

こぶ(36歳)

二児の子供がいます。
私も元々子供は好きでも嫌いでもなかったです。
自分の子供は可愛いですが正直二人目が出来ないときは他人の妊娠話は聞きたくなかったです。
赤ちゃんは可愛いと思いますが、しゃべるくらいの他人の子供は正直苦手。
自分の仲のいい友人の子供は可愛いですが旦那周りの子供はどうでもいいですね。
不妊治療中なんてどうでもいいどころか嫌ですよね。
旦那さんだけ行けばいいのにね。

2013.8.16 14:27 10

あ(28歳)

あれ。。
皆さんは、他人の子供も可愛いんですか?
私は、赤ちゃんならまだしも、他人の子供は可愛いとは思いませんけど。

だって、他人の子供で、騒いでいたり、奇声をあげていたら、うるさいだけです。
お店や病院で走り回る子供に対して、放置している家族の姿をみて、ほほえましいな〜元気な子供ね、とは全く思えません。


治療を休憩したら?だとか、子供を持って大丈夫か?だとか、書いている人の考えが意味不明です。


我が子は別ですよ。
かわいいばかりじゃないけど、とにかく、我が子は特別です。

他人の子供がかわいいと思う人ばかりじゃない事が、ご主人分からないのは大変ですね。ストレスになりますよね。
お気持ちわかりますよ。

2013.8.16 15:01 58

子供はいます(秘密)

書き忘れてしまいましたので再度失礼します。

私は一人目は自然でしたが、二人目を欲しいと思った頃なかなか出来ず病院に受診し、多嚢胞と診断されました。半年タイミングをみても授からず、精子の検査をしてみたところ、自然は難しいかもと言われAIHにステップアップしました。ですが、六回チャレンジしてもかすりもせず、十回やってもダメなら体外に!という予定でした。
しかし、気持ちが疲れてしまいAIH六回目以降はお休みしていました。
一人目は自然でしかも一周期目に授かれ、まだ夫婦ともに年齢も若いのに何故できないのか?と悩みました。多嚢胞も良くなってきていて医師には、あとはステップアップしてみなきゃ原因がわからないと言われていました。
そして、お休みし始めて三ヶ月後、来月からまたAIHを始めて無理ならすぐにステップアップしようと考えていた所に自然妊娠しました。

ですので、不妊治療の期間は短いけれど出来なかったときの、あの生理がきてしまったときの気持ちはよくわかります。

一応、不妊治療経験はあると言う事を伝えたかったので再度書き込みさせて頂きました。

2013.8.16 15:11 4

あや(25歳)

<あやさん

なんで離婚の話が出てくるのか意味わかりません。
ご主人と不仲ってわけではないんですよ。
不妊治療の経験ありで、主さんの気持ちが少しもわからないのって、妊娠や子供云々の話だけではなく、人の気持ちを汲み取ることが出来ないとタイプなんだろうな〜。

2013.8.16 16:06 46

とくめい(36歳)

以前は子供好きでしたが最近は違います。

可愛いと思えるのは小さい内3才位までかな…

成長したら更に苦労や不安ばかり…一生続くのでしょうね。

子供をもうけるかはそれぞれの価値観ですから否定しませんが、私は遠い未来まで想像する質なので敢えて子供はもうけませんでした。

幼い継子二人がいた為子育て経験はあります。血の繋がりは関係無く子育ては大変でした。成長してからが特に…

いざ、我が子と思った時その気力体力は全く残っていませんでした。

継子は既に独立したので夫婦二人で失われた10数年を今謳歌しています。


2013.8.16 16:11 4

水色(42歳)

主さん、きっと立派な母親になりますよ。
赤ちゃんが泣いて放っておけずあやしたんですよね。それこそ母性ですもん。
母親になっても放置する人も世の中にはいるんですからね。

今は辛い時期だから無理しない方がいいです。
ただ、経験のない人や男の人には理解してもらうのは難しいかもしれません。
ネットなどで吐き出し、現実では人に理解を求めない方が主さんの為です。

私は4度の流産をした時、もう子供をもてないかもしれないと絶望的になり引きこもってしまいました。
子供と接したくなかったんです。
友人や家族には体調を崩しているとごまかしました。
流産の事は伝えず、よくなったら会いに行くね!と。
その時はまぁ酷いもんでした。
TVで子供が出てるだけで涙が出たり。

その後不育だと分かり入院、点滴の末出産に至りました。
文章にするとあっというまですが本当に大変な日々でした。

その後も治療をして3人の子供に恵まれましたが、あの辛さは忘れません。
実は私、今ガンと闘っています。
でも大切な子供達の為に辛い治療も全然頑張れます。
あの頃と全然違うんです。
それ位辛い日々だったんです。

人は偉そうに色々言ってきます。
もう分かる人にしか分からない、と割りきりましょう。
最初にも言いましたが、主さんは母性の備わった素敵な女性です。
今は静かに堪え忍ぶ時かもしれませんね。



2013.8.16 17:03 19

匿名(38歳)

横ですがあやさん、でも二人とも自然妊娠されてるんですよね!?

AIHも6回程度で、その後自然にすぐ授かれて良かったですね。羨ましいです。

主さん、お気持ちよ〜く分かります。私も治療をしてもうすぐ4年です。
今は顕微授精を繰り返しています。でもまだ授かれてません。

長年の不妊治療をしていたら、私も赤ちゃんや子供と接する事が辛くなってきました。
私は元々子供は大好きなので、何故か子供は私の所にばかり来ます。
友人と集まっても、私1人が皆の子供を相手して、友人達は子育てや幼稚園、学校の話で盛り上がってます。
正直辛いです。

2013.8.16 17:04 28

匿名(35歳)

主さんのお気持ち、よくわかりますよ。
そういう方ってけっこう多いのではないかと思いますが。
私ももともとそんなに子供がすきではありませんでしたし、友達と会うときも、子供がいたらイヤだな…と思っていましたよ。
そんな私も、長年の治療の末、幸いにも子供を授かることができました。
自分の子供はかわいくて仕方ありません。
他人の子は別にかわいくありません。

2013.8.16 17:04 12

しめじ(37歳)

結局、自然妊娠できた方、不妊治療はしたけど体外以上の治療はせずに自然妊娠した方にはわからない気持ちってあると
思います。
治療法によって精神的な負担は全然違います。
つらい時はいろんな気持ちになるものだと思います。思い悩み過ぎて、自分の気持ちがわからなくなってしまうこともあると思います。

現在無事に母親になられた方の中に、子どもが大好きで大好きで妊娠された方ってどれほどいるのでしょうか…。

母親になる資格って、誰が決めるのでしょうか。

子どもの好き嫌いは置いといて、「愛する人の子どもが欲しい」「母親になりたい」という気持ちを持つことは自然なことではないでしょうか。

私も高度治療でしか妊娠の可能性はありません。今は体調が悪いので治療ができずに薬物療法を受けています。
以前は子どもが大好きで教育関係の仕事をしていました。「他人の子どもがこんなにかわいいんだから、自分たちの子どもはどれだけかわいいんだろね」などと、夫とよく話したものです。
でも、私も今は子どもがあまり好きではありません。子どもはかわいいけれど、見る度に悲しい虚しい気持ちも込み上げてきてしまうのです。そのうち、自分の気持ちがよくわからなくなりました。

今は夫とふたり、ゆっくりのんびりおしゃれに暮らそうと決めて、好きなことにお金をかけて楽しんでいます。
そのうち体調もよくなるといいな、また不妊治療に向き合えるようになるといいなと思っています。

花火さん、そのままでいいと思います。小さな子どものあやし方なんて、子育てしたことない私たちにうまくできるわけないです。
もう一度ご主人に気持ちを伝えてみてはどうですか。
無理しないでくださいね。

2013.8.16 17:17 24

匿名(29歳)

横ですが、あやさん。
ここはあなたのスレじゃないんだからそんな詳しい治療情報なんていりませんよ。ちょっと攻撃されてビビったのかわかりませんが、そんな言い訳じみたレスするくらいなら最初からレスしないことです。

主さんは「子供と会うのがストレスになりますが、みなさんはどうですか?」と聞いてるのに離婚を促すようなレスするのはどうかなと思いました。旦那さんとの話し合いを促すだけならともかく。

私は主さんとほんとに同じです。元々他人の子供は赤ちゃんでもそれほどかわいいと思う方ではありませんでした。親戚や友達の子供はかわいかったですけどね。
そして夫は子持ちの友達のところによく遊びに行ってましたが私はお断りしてました。絶対に惨めな気持ちになると思ったので。

体外を経て無事出産して我が子は本当にかわいいと思いますが、今でも他人の子は別になんとも思いません。よっぽど美形な赤ちゃんならかわいいと思いますがね。

2013.8.16 17:43 37

ゆき(秘密)

妊活開始後にPCOSが発覚して1年弱で誘発剤とタイミングで授かることができました。子供も昔から大好きでした。
でも、治療している間は辛かったです。そりゃ体外している方に比べたら、肉体的精神的にも軽い方かもしれませんが、生理がくる度に落ち込むのは同じです。子供も大好きだったのに、友人知人以外の見知らぬ親子には黒い感情しか湧きませんでしたよ。。
子ども好きでもそうなるんですから、元々子供が苦手な方は普通の感情だと思います。ご主人も悪気はないでしょうが、主様ほど焦りがない(だいたい男の方って女性ほど焦りは感じない)からしょうがないでしょうね。うちの主人も悪気なく私を傷つけるようなこと言ってました。
ご主人にはもう少し主様の辛い気持ちを分かってもらいたいですね。あまり言い過ぎると、ひがみだ、冷たいやつだと思われたりするかもしれず、難しいですが。。。

2013.8.16 17:53 4

ダイヤ(28歳)

うちは主人の無精子症で5年間治療してきました。
今は10ヶ月になる子がいます。
子供はあまり好きではなかったですが、友達の子は普通に可愛いと思って接していました。
私が妊娠する1年前に実姉に子供が産まれました。うちの両親にとって初孫で、私にとって初めての姪っ子です。
自分と血が繋がってる姪っ子が本当に可愛くて、その子と会ってる時は辛い治療なんて忘れるくらいでした。このまま子供が出来なくても、姉の子やこれから生まれるかもしれない弟(独身)の子の成長が見れたらいいかななんて思っていました。ただ単純に自分と血が繋がってる子は可愛くて守りたくなるんだと思いました。
でも、自分に子供が出来て、他人の子供を見る目が完全に変わりました。どの子も可愛くて尊いです。大きな声で泣いてる子を見ると、本当に心配になったりします。
主さんも治療の末に子供を儲けたら、きっと考え方が変わるんじゃないですかね。

2013.8.16 19:17 8

ハナ(30歳)

私は大した不妊治療をしたわけでもありませんが、AIHにて授かりました。
特に子供好きじゃないけど自分の子供がほしいって気持ち、わかりますよ。
別に男好きじゃないけど、夫は好きですし。
男なら誰でも、子供ならだれでもいいってわけじゃないんですよね。
友達だって誰とでも盛り上がれるわけではないし、子供だって思い入れのある人の子供だから好き。そうじゃない子供には何とも思わない(=だから疲れる)。という感覚はあってもおかしくないと思うんですよね。
そういう中で、大人だから、場を円滑に保つためにたとえ好きじゃなくても話すし、相手はする。
子供に対しても同じ。
主さんがそういった場で一生懸命他のお子さんの相手をするのも、ご主人の友人との関係を悪くしたくないとか、相手は子供なんだから大人の対応をしようという思いからではないでしょうか?
行くからにはぞんざいな態度はできないから、行くと全力で子供の相手をしてしまってとても疲れてしまう。
そろそろ疲れがたまって限界なので、失礼を働いてしまう前に出席を遠慮したい。友人には体調が悪いとか用事があるとか適当に伝えておいてほしい。
私なら、主人にそのように伝えると思います。
必要なら、お誘いの3回に1回ぐらいはがんばって顔を出すかもしれませんが。

2013.8.16 19:21 11

サーモン(秘密)

スレ主の花火です。お返事遅くなりすいません。

こんなにたくさんの回答が得られるとは思わず、お一人お一人にお返事しようと思っておりましたがまとめてのお返事になり申し訳ありません。
一つ一つの回答、じっくり読ませていただきました。ありがとうございました。

私の気持ちに共感してくださる方がたくさんおられた事、私だけじゃないんだという気持ちで少しホッとしました。
また、厳しい回答くださった方々の意見も参考になりました。(そのご意見に反論してくださった方々、私の気持ちを代弁していただいた形になり嬉しかったです。ありがとうございました。)

26歳で結婚し、夫婦共に不妊原因がある為今は体外受精で頑張っておりますが中々うまくいかない状態です。
夫婦仲はとても良く、主人も本当は子供が欲しくてしょうがないのに私にはあまりそういった感情を見せず、ぼちぼち頑張ろうと励ましてくれているので、主人の為にも早く我が子を抱きたいという気持ちで頑張っている所です。

今思えば結婚当初は他人の子供や赤ちゃんでも微笑ましく、素直に可愛いなという気持ちで見れていたように思います。
私もあんな可愛い赤ちゃんを抱く日が来るんだなと夢見ながら。
今も友人の子供や身内の子供と接する時は、勿論大人なので普通に接しますが一人になった時に虚しい気持ちが湧いてきて無理して頑張っている自分にストレスを感じてしまっているのかもしれません。
私も今は子供や赤ちゃんとあまり接したくないのが本音ですが、それを身内や友人、知人に知られたくないという気持ちもあり主人に会いに行こうと誘われた時には内心ちょっと嫌だなぁと思いながらも会いに行き、疲れて虚しい気持ちになって帰ってくるといったパターンが多いです。
主人にも今の気持ちを伝えた事はありますが、何も考えなくていいんじゃない?気にし過ぎだよ。とスルーされてしまいます。
あまりウジウジ私が言い過ぎると機嫌が悪くなりそうなのでなるべく言わないようにしています。(主人はそういった友人同士の家族ぐるみの集まりが大好きでよく計画を立てます。)

あと、最近犬を飼い始めた事もあり余計に子供より犬の方が可愛く思えるのかもしれません。

子供が好きじゃないのに、妊娠出産子育て大丈夫ですか?といった意見がありましたが、私の周りでも元々子供があまり好きじゃないけど子育て頑張っているという人もたくさんいるので
やっぱり自分の子供となると別格なんだろうなと思います。

いつか自分にも子供ができて、こんな風に思っていた時期もあったなと懐かしく思う日が来る事を願って日々頑張っていきたいと思います。
同じく治療頑張っておられる方、赤ちゃん抱く日を夢見て頑張りましょうね。
ありがとうございました。

2013.8.17 03:32 26

花火(32歳)

〆後にすみません。

他人の子どもをかわいいと思えないなら子どもを持つな、という意見が最初の方にありましたが


私は保育園に0才児を預けていますが、クラス9名のうちの殆どの母親が他人の子どもには全く関心がありませんよ。


名前を知ろうとしないのは勿論、他の子どもが近寄ってきてもうるさそうな見やるだけです。イライラした顔で睨む母親もいます。

自分の子どもしか興味がないんです。
それでも子持ちだし、第2子めのひともいます。

さて、私も子どもが生まれる前 他人の子どもをあやしたことがありましたが、ゾッとするほど疲れました。ちなみにその母親は私が子どもを見ていることをいいことにサボっていました。

主さまの気持ちは全て当たり前で自然だと思います。
頑張ってください!

2013.8.17 20:01 8

治療経験者(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top