HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が契約社員です

旦那が契約社員です

2013.8.16 10:35    0 8

質問者: りくさん(28歳)

大変長文です、、
文章を書くのが苦手な為、見苦しい箇所が多々あるかと思いますが何卒アドバイスを頂ければ幸いです。

現在主人は契約社員です。
ご相談させて頂きたい事は上記の事に伴い「主人に転職を進めてもいいか?待った方がいいか?」と言う事です。

元々主人は以前の職場の営業部長からの引き抜きで営業職に着いていました。契約社員でしたが3年在籍すれば正社員になれました。ですが、親会社は同じで別の子会社が事業拡大の即戦力になる人材が欲しいと言う事で、引き抜いてくれた部長(この方も移籍してます)と今の会社の営業部長からの強い推薦と出来るだけ早く正社員にする、という言葉で移籍しました。契約社員のままでです。

待遇(主に給料)は良くなりました。正社員と同様(給料、厚生年金、社保、福利厚生等がです)また、移籍と同時にリーダー職に着いてます。

実は、このポジションが契約社員が着けるMAXです。それ以上は正社員でないとなれません(泣)

、移籍して(3ヶ月目です)社員試験に落ちました(泣)
社員試験は年二回あります。落ちた理由は、「事業拡大で人員が大幅に増えたので、まずは主人と同じポジションの人でずっと前から在籍している複数名を今回 は正社員にした」との事 。

本当に正社員なれるのか?
不合格理由は建前なのでは?
このまま一生正社員になれなかったら…と考えてしまいます(泣)
退職金や諸々の事が心配で…

年齢的にも早く見切りをつけて正社員を条件に転職活動をした方がいいのでは…?と考えてしまいます。

そこで、主人に転職活動を考えて欲しい旨を言って良いものか又はまだ待つべきか迷っています。

ただ、仕事を本当に頑張ってる主人に私がこんな事を言って傷つけてしまわないか(ヘコんでいるところに私が応援してない様な事を言って)心配です、、

正直、成績を残し頑張っていた主人を見ていただけに悔しい気持ちでいっぱいです。

年齢的にも焦ってしまいます。きっとそれは主人も同じだとおもいます。
参考の為に私達の家族構成や収入等を記載します。
的外れな記載でしたら申し訳ございません。

私(妻)28才、 主人28才、子供一歳、

<住居>
住居だけは万が一の為に、かなり安いマンションを20代前半(結婚前に)の時に旦那名義で一緒に買ったのでローンはないです

いずれは戸建が夢です

<借金>
なし

(収入)
主人

年600万+ボーナス

ボーナスは有りますが金額はまだ未定



今現在は主婦ですが、来月から医療事務で正社員勤務します。収入見込200万位

<貯蓄>
日常生活用…100万
子供用 …500万(学費は学資保険がめメイン)
住宅用資金…800万

突発(冠婚葬祭等)貯金…90万

上記のものは全て結婚→すぐ妊娠した場合を考えて二人でずっと貯めてきたものです

<主人の資格>
宅建、ITパスポート、MOS 簿記二級
リストラされた時の為に役に立てばと考えて仕事の合間に取りました。

学歴>
共に専門学校卒

この状態での転職活動は厳しいでしょうか?
もっと何か勉強してからするべきですか?
私自身がもっとがむしゃらに働いてからの方がいいですか?

と言うより、小さい子供がいて転職活動するタイミングは今でしょうか??

恥ずかしながら、私は頭が悪く一般常識もきちんと培ってこなかったので、何が今の現実に即した判断や、主人に投げかける言葉が妥当か本当に悩んでしまっています。

今の私の考えや言葉が余計なものなら主人に言いたくないです。

どうか皆様こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか?

最後までお読み頂き本当にありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。その気になれば仕事はあるはずですが、
ご主人は自分で考えているのではないですか?

余計な口出しは無用かと・・・。
今回は残念だったね。位で、
静かに見守ってあげるのが妻の務めと思いますよ。

変に励まされたり、尻をひっぱたかれるのは男の人にとってはプライドが傷つくことでしょう。

2013.8.16 12:17 13

たまご(32歳)

旦那さん、契約社員でもしっかりしたお給料もらってますね。今、転職を勧めても同じ金額、もしくはそれ以上の会社なんてすぐには見つかりませんよ。せっかく働いてきたのにまた転職したらその会社で1からやり直しだと思いますのでもう少し様子を見ては?

2013.8.16 12:49 25

かき氷(28歳)

契約社員でも福利厚生もよく給料がちゃんとしているならいいのではないですか?
退職金なんて小さい会社ならないようなものだしね。
転職さえすればいいというものでもないと思いますよ。
ご主人は仕事出来る人みたいだしそのうち社員になるのでは?
ご主人も見切りをつけたら自分で転職すると思います。

2013.8.16 14:19 7

主婦(28歳)

>移籍して(3ヶ月目です)社員試験に落ちました(泣)
社員試験は年二回あります。落ちた理由は、「事業拡大で人員が大幅に増えたので、まずは主人と同じポジションの人でずっと前から在籍している複数名を今回 は正社員にした」との事

っていうか、社員試験まだ1回しか受けてないんですよね?
焦り過ぎてませんか?

今回落ちた理由もはっきりご主人の能力の問題ではないって言われてるのであれば、次の試験まで様子を見てもいいと思いますが?

今の職場で仕事ぶりを認められていて正社員にって言われてて、しかも契約社員としては最上級の条件で雇ってもらっているのなら、今慌ててご主人の意思を無視して転職をせっつくより、今の所で次の試験に向けて頑張ってもらえるようにサポートする方が良くありませんかね。

本人やる気なのに、横からヤイヤイ言われたら嫌になると思いますよ。
それってご主人の事を全然信用してないって言ってるようなものですから。プライド傷つける事になるんじゃないかな。

ご主人の判断をもう少し信じてあげたらどうでしょう?

2013.8.16 14:56 14

匿名(42歳)

意見の中にもありましたが、今時正社員でもボーナスや
退職金がない所はあります。
スレ主さんのご主人は、契約社員と言う今の立場は不安定かもしれませんが、
給料や待遇を見ていると、社員と言う名の待遇が悪い人よりも
むしろ上のように思えます。

年齢的にはまだお若い方かと思いますが、このご時世
仕事なんてなかなか良い条件の所へ転職と言うのは
難しいでしょう。
ならもう少し様子を見てもと思います。

公務員でもない限り、誰だってリストラになる可能性は
あります。
将来がご心配なのはよくよくわかりますし、成績を残されてるのに
この立場が悔しい気持ちもよくわかります。
でも今もしご主人がやりがいを感じてイキイキされてるなら
条件面で悪くない分、もう少しプラスに考えてあげても
いいかと思います。

2013.8.16 16:19 6

だめめ(35歳)

ご主人も自分なりに、いろいろ考えていらっしゃるのではないでしょうか。
契約社員でも、収入はバッチリあるし、主さんの年齢から推察するに
まだお若いようですから、様子を見ていいのでは?
先の方も書かれているように、下手に口を出すのはご主人のプライドを
傷つけることになるかもしれません。

社員試験もまだ1回しかチャレンジしていないんですよね。
会社の都合で不合格になったのか、ご主人の実力不足か、
はたまた会社が口だけで実際は社員にするつもりがないのか
見極めるにも、まだ時間が浅いと思います。

いずれは戸建てが夢、とのことですので、住宅ローンを組めるようになる
(正社員になってから3年経過、という条件の所が多いです)まで
しっかり節約して貯蓄に励むのがよろしいかと思います。

下手に転職して、同じ年収600万をくれる職に就けるかといったら
厳しいと思いますよ。

2013.8.16 17:00 4

ゆきねこ(36歳)

まだお若いのに、それだけ収入もあり、
家賃や家のローンなし、それだけ貯金もあり。

ご主人の好きなようにさせてあげたらどうですか?

生活費だけなら子供さんと三人、年間200万もあれば、
十分な生活出来ると思います。
光熱費、通信費、食費などなどです。
けちけちすれば勿論もっと抑えられますが。

ここまで思い通りになって来て、予定通りに来てるので、
後ろや足元ばかり見て、不安になるかも知れませんが、
それもこれもご主人が働き者で、倹約家だからでは?
男が外で遊びだしたら、そんな貯金一瞬で消えますよ。

良いご主人に巡り合えて本当に幸せですね。
これからも良いご主人で居てもらえるように、
あなたが信じて、支えてあげて下さい。
こんな不景気なにがあるかわかりませんが、
それだけ貯金あれば、余裕で5年は生きていけますよ。

笑い飛ばしてあげて、一緒に頑張って揚げる位、
ドーンと構えて、ご主人の思う通りにしてあげて下さい。
転職するかどうかはご主人が決める事だと思います。

正直うらやましすぎます。
ご主人にかける言葉は、「いつもありがとう」です。

2013.8.17 00:58 4

5児ママ(43歳)

皆様、アドバイス本当にありがとうございました!
どのアドバイスもとても参考&勉強になりました!

主人を信じて感謝の気持ちを忘れる事なく支えていこうと思います!
本当にありがとうございました!

2013.8.17 18:48 2

りく(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top