HOME > 質問広場 > くらし > 貰ってばかりだからって

貰ってばかりだからって

2013.8.16 13:28    0 11

質問者: 抹茶ソフトさん(36歳)

タイトルが分かりにくくてすみません。

兄夫婦から、新築祝いをいただいたんですが、思ったより多かったです。

私の後に結婚した兄夫婦は二人のお子さんに恵まれました。
4人兄弟だし、もらう側の負担も考え、兄弟としては少ないですが、出産祝いに1万ずつ包みました。
あとはお年玉しかあげていません。夫側と合わせてたため、3千円ずつです。

結婚して4年になりますが、うちには子供はいません。

私の感覚では新築祝いは1万かなと思っていました。

いつも貰ってばっかりで…と言っていました。
お返しは不要とも言われました。

帰ってから見たら3万入っていました。まぁ相場だけど。
私の贈った出産祝いは少なかったかな…
うちはもう子供出来ないと思われているのかな…
気を遣われたんでしょうが、へこみました。考えすぎですか?

お返し送ってもいいですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多目に渡してへこまれたら、お兄さんご夫婦がかわいそうです。
お兄さん側からしたら、毎年子どもたちにお年玉ももらっているし、お返しの機会が訪れたということなんでしょう。
「貰ってばっかりで」が本音だと思いますよ。
というのも、うちは義弟夫婦より先に結婚して、先に子どもが生まれたのですが、毎年お年玉をもらって、貰ってばっかりで悪いなあ…と思っていましたから。


トピ主さん、少しひねくれているなあ、と思いました。

2013.8.16 15:00 44

匿名(38歳)

考えすぎだと思います。

ただ、子供達のためにいつも申し訳ないという気持ちなだけだと思いますよ。

引っ越し祝いはお返し不要と言われても、頂いたほうとしては返さないとな~という気持ちになるので、私なら半返しではなくちょっと高級なお菓子程度にするかな、という感じです。

にしても、兄弟間で新築祝いの相場が3万は普通なのですか?

出産祝いは1万だと少ないんですね…

私は姉が二人いますが、出産祝いも新築祝いも1万でした…


2013.8.16 15:14 7

もも(35歳)

別に気を遣われたとも思いません。

新築祝いに3万、妥当な金額だと思いますよ。
お返しを送ろうか悩まれているようですが、お祝いを頂いたら内祝いをお返しするのが当たり前では?

2013.8.16 15:18 25

数の子(33歳)

すごく心根がねじまがってしまっていますね。


>まぁ相場だけど。



これって・・・。それなら出産祝いだって3万円くらいが相場だと思いますよ。
相手に子供が出来ないから多めに渡すなんて普通の人は考えませんよ。

2013.8.16 15:30 38

もな(37歳)

考え過ぎです。

「兄」夫婦だからです。

2013.8.16 15:37 9

トランス(30歳)

兄弟からの出産祝いが1万円は本当に少ないですね。
30歳を越えた弟夫婦からにしては。
土地柄でしょうか?びっくりしました。

新築祝いは、主さんの金銭感覚にあわせてくれたのかもしれませんね。
でも出産祝いと新築祝いは別物です。

2013.8.16 16:32 8

ノンタン(32歳)

<帰ってから見たら3万入っていました。まぁ相場だけど。

出産祝いも兄弟なら3万位が相場ですよ。

兄夫婦は至って常識的だと思います。

兄夫婦の出産で所帯をもってて36歳の主様が1万って・・・それこそ非常識だと思います。

2013.8.16 17:34 14

URAN(41歳)

ご意見ありがとうございました。

考えすぎみたいですね。

今更ですが、マナー本を見たら出産祝いは5千円から1万円、ネットで見たら兄弟なら1万円と言う方が多く平均すると2万いかないぐらい。物を贈るなら1万から3万の品物とのことでした。
夫は二人兄弟なのでということで、夫の親から多めにやるように言われていたので、1万じゃ少ないかなと思っていたんですが、普通だったみたいです。
でもやっぱり1万少なすぎってご意見も多いですね。ジネコだから?

新築祝いは兄弟だったら1万~5万(マナー本)、ネットでは1万~3万と書かれていたのでまぁこちらも普通だったみたいですね。

ももさんみたいに出産祝いも新築祝いも1万でっていうのが気楽でいいかなと思っていたんですが、深く考えずにそういうもんなんだと思うようにします。

2013.8.16 20:30 0

抹茶ソフト(36歳)

ちょっと考えすぎかもしれませんが、でも私でしたら、お礼不要って言われても無理やりお礼をしますね。
だって貰ったらお礼をしないと失礼だと思っちゃうからです!

2013.8.16 22:35 0

アフロディ(17歳以下)

主さん、別にジネコだからとか関係ありません。

親族なら1万は申し訳ないですが少ないです。

お返しは不要と言われても、お返ししてください。

自分で貰っておいて、まあ相場だけどって失礼ですよね。

もう少しご自分も、相場の金額を知っておいた方がよいのでは?

笑われますよ。

2013.8.17 11:03 8

匿名(41歳)

ご意見ありがとうございました。

皆様に後押しして頂いたので、安心してお返しが送れます。

2013.8.17 11:29 1

抹茶ソフト(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top