HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 発達障害?話せるのに宇宙語

発達障害?話せるのに宇宙語

2013.8.17 07:50    0 5

質問者: ぴとみんさん(26歳)

現在2歳4ヶ月の息子がいます。
息子は割と話すのは早めで1歳7ヶ月で2語文が出て、3語文、たまに4語文で話します。
しかし、2歳1ヶ月頃から、息子を叱ったときに「ガー」っと怒りながら言ったり、最近では、あまり会ったことのない人や知らない人が息子に質問すると、少し怒ってるような感じで「ガビ」と言ったりが最近多くて心配です。
「何歳?」など明らかに答えられる質問に対しても話したくないのか、「ガビ」など意味不明な言葉で返します。
ただ、知らない人皆にそうではなく、若い人などには、初めて会う人でも、ちゃんと答えます。年配の方などには、そう言うことが多いです。

先月県内で有名な発達外来の専門医に診て頂いたところ、大丈夫と言われたんですが、周りに同じような事を言う子が居なくて心配です。
同じような事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子も現在2歳4ヶ月です。

うちの子も言葉は早く、1歳8ヶ月で2語文を話すようになり、2歳1ヶ月頃には大人と変わらないような7~8語文が出るようになり、今ではわりと複雑な会話も可能です。ただし、話し方はゆっくりで、まだまだペラペラ流暢にという感じではありません。

主さんの息子さんと同じく、基本的には何でも話せるはずなのに、わざと意味不明な言葉を発すること、ありますあります!

息子の場合は、明らかにふざけている感じです。照れ隠しのような、あまのじゃくのような。

例えば、私が、息子が言った面白いことを両親に聞かせたい時に『あの時なんて言ったんだっけ?』と尋ねると『ガジャン!』と訳のわからない言葉を発するような感じです。また、難しいことを話せるようになった時に、こちらが驚いたり褒めたりして『もう1回言ってみて』と促すと『グジャジンジャン!』と返すようなこともよくあります。これらは変顔や変なポーズと一緒のことが多いので、私は、ふざけているのだと思っています。

私自身は、これらを息子の性格だと受け止めていて、成長過程において普通にあることかなと感じていたので、スレを読んで少し驚きました。

息子さん、基本的には問題なくお話できるのでしょう?コミュニケーションが取れるんですよね?全く問題ないと思うのですが…。

2013.8.17 09:31 4

テンテン(36歳)

幼児語や自分だけの創作語うちもよくしゃべりますよ。 二歳三ヶ月の息子です。 「カマママ〜」とか「ちいちゃーん」とか変なタイミングで使って楽しそうにしてます。 私は幼少の時の記憶がありますが、自分で色々喋りながら言葉を作り出しては、親の反応を楽しんだり、自分はすごいんだと話す喜びを感じたり、言葉遊びを楽しんでました。

耳をすますと、こどもなりに作り出している創作語がたくさん出ていると思います。これは幼稚園くらいになってお友達と話す機会が増えることで、だんだんなくなってきちんとした共通の言葉でしゃべるようになるそうですよ。

しかしそれだけおしゃべり出来てるのに、障害を疑って病院行くなんてすごいですね。 うちなんてまだ二語文程度だし、単語もそこまで出てないですよ〜。 こんなもんかと思って過ごしてましたよ。

2013.8.17 10:57 6

メーカー(29歳)

気になる点は言葉のことだけでしょうか?

発達障碍の場合、言葉よりも他に気になる点もあることが多いです。

発達専門医で心理士による発達検査をしましたか?

発達検査をした上で、発達専門医が大丈夫というのならば、根拠があるのでそこまで心配しなくても良いかなという印象です。

2013.8.17 11:30 10

ハチハチ(37歳)

うちの長男も一時期ガビガビ言ってました(笑)
海老のことだったかな?
ちゃんと話し出したのは三歳を過ぎてからでした。
発達障害っていみわかってます?
あまり適当言ってたら笑われますよ~

2013.8.17 22:07 7

ひま(28歳)

まだ2歳です。
気持ちのコントロールができないだけというか
気持ちをそのまま出しているだけですよ。

ガビやガーと言う時をもう一度考えてください。
叱られた時や人見知りした時です。
つまり、怖い気持ちや嫌な気持ちになった時に
心のままに、自分の言葉で叫んでいるだけです。
叱られたり人見知りしたら、黙ってむっつりする子、泣き出す子、怒り出す子・・・
いろいろな個性があってお子さんはそれが「ガビ」なんですよ。

怒ってるように言うとのことなので
普段は元気なタイプだけど根は怖がりだったり
少し気が小さなところがあり
嫌なことや怖いことから自分を守る為に
叫んで威嚇しちゃうのかなと思います。

もう少し大きくなればどんどん言葉も増えて
どんどん違う表現に変わっていきますよ。
性格の根本的な部分は変わらないですけど
「ガビ」は今しか見られないと思うので
心配しないで、可愛い姿を楽しんでください。
悩んでいたら勿体無いです。

2013.8.18 12:38 5

ダージリン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page