HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳4ヶ月会話できるのに...

3歳4ヶ月会話できるのに宇宙語を話す。発達障害?

2014.7.18 09:55    3 7

質問者: さーやさん(30歳)

3歳4ヶ月の息子ですが、会話は全く問題なく、周りの人も幼稚園の先生もお話上手ですね。と言ってくれて、言葉の遅れはないのに、最近宇宙語のような、意味不明な言葉を話すときがあります。
独り言で「パピプー」みたいに繰り返して言っていたり、お友達に遊ぼうと誘って断られた時に言ったり、あとは緊張しすぎたりすると言います。

お喋りは早かったのに2歳4ヶ月の時から、話したくなかったりすると答えられる質問に対しても宇宙語で答えたりしていて、心配で発達の専門医に診せたら、大丈夫、自然に言わなくなります。と言われて、ほんとにその後ほとんど言わなくなり、安心していましたが、幼稚園に入ってからまた言うようになってしまいました。
また気になるのが、お友達に遊ぼうど誘って断られてもお怒り口調でしつこく言ったり、保護者のお母さんにべらべら話しかけるところです。(初めはカチカチでしたが、最近慣れて空気を読めていない感じです)幼稚園では毎日のように園庭に脱走。
興奮しやすく、外だと突拍子のない行動も多いです。
2歳半でしたが発達専門医は医者はこうゆうこと言っちゃいけないけど、100パーセント大丈夫って言いたいです。と言ってくれたのに、幼稚園に入ってから浮いている息子を見ると絶対黒なのに何で?と思ってしまいます。
幼稚園の先生にも気になることがあったら教えて下さいと何度もお願いしていますが、全然連絡が来ません。のびのび系幼稚園ということもあるんだと思うんですが。
息子に対する違和感がずっと消えなくて、辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全くもって普通のお子さんに感じられましたよ。
うちの子は3歳7ヶ月ですが、未だによく宇宙語話してます。歌もちゃんと歌えるのに替え歌でめちゃくちゃに意味不明に歌ったり、会話でも面倒くさくなると意味分からないことを言っています。

主さん、お子さんにちょっと期待しすぎじゃないですか?まだ3歳ちょっと過ぎの小さな子です。気の乗るときならちゃんと会話もちゃんとした行動も出来ると思うけど、まだまだ甘えたい、意味のないことも口に出してみたい時期なんじゃないでしょうか?

専門医も大丈夫といわれて幼稚園からも全く連絡がこない。きっとそれはごくごく普通のお子さんだからだと思います。お子さんなりに、すごく頑張ってると思います。以前できたことが出来なくなったということで発達障害?と疑うよりも、それは成長してるからだと思いますよ。まだまだ3歳。あまりプレッシャーを与えずに、今の可愛い宇宙語の時期を楽しめないでしょうか?

2014.7.18 15:31 22

とくめい(36歳)

専門医の診断は所見のみの判断なのでしょうか?

所見だけでなく発達検査をしてもらった方が、このまま違和感や不安を抱えたままでいるより良いと思いました。

本当にバラつきや凸凹がないのか、実際に検査をしないとわからない場合も多々あります。

発達検査をして問題なければ、安心して子育てできますし。

違和感があるのにスルーして、後悔するようなことになるくらいなら、安心を得る為にも発達検査をおすすめします。

2014.7.18 16:36 9

ハチハチ(37歳)

子どもが三歳二ヶ月です。うちも宇宙語しゃべります。 これはきっと言葉遊びの一種というか、自分で言葉を作り出しておもしろがったり、自分はすごいんだぞ、難しい言葉も喋れるんだぞと密かに色んな響きの言葉を試してるんだと思いますよ。

二歳の時と違って色々な面で、想像力などが芽生えてきたり、個性もぐんぐん伸びてきてる時期ですよね。
個性が出てきた分、心配事も増えますが、子どもを信じて良い部分をたくさんほめてあげれば、いいと思います。

お互い頑張りましょう。

2014.7.18 18:34 7

いまふ(32歳)

主です。
とくめいさん、ハチハチさんありがとうございました。
(とくめいさん)息子さんも宇宙語言ったりするんですね!息子だけじゃないんだと少し力が抜けました。ありがとうございます。
(ハチハチさん)専門医には1歳2ヶ月から心配で定期的に診て貰っています。先生は発達検査しようと言ってくれません。
明らかに幼稚園で浮いていて集団行動もあまりとれていないので、これからお遊戯会や運動会もおそらく一人興奮して突拍子のないことをすると思うので次は発達検査をお願いしてみようと思います。発達に凸凹があると発達障害ということになるんですかね?

2014.7.18 19:09 6

さーや(30歳)

うちの娘も三歳半でベラベラ喋りますけど、同時に宇宙語も使いますよ!照れ隠しに使ったり、面白がっていたり、使い方はまちまちですけど

2014.7.18 20:37 8

匿名(33歳)

息子が三歳頃宇宙語みたいのを
話していました。
コミュニケーションも人見知りがあって苦手なので、幼稚園、発達の相談所などかなり相談しました。
みんな、全然問題ないと言ってくれましたが、小学校に上がり
なんか違うなと思うことが増え、また相談しました。
確かに注意力が怪しいと言われて
、今五年生ですが
変な事で、キレたり何度か説明しないと理解出来ない事が増えたなと思います。
親がなんか違うなと感じたら、検査はした方が良いですね。

幼稚園に主さんと似た感じのお友達がいましたが、四年生の時
アスペルガーと言われていました。

2014.7.19 07:54 8

ピーマン(35歳)

そうですね。

いくら全領域が標準の数値でも、各項目ごとの数値にバラつきがあれば、それなりに特性があると思って良いと思います。

でも逆に、いくら数値にバラつきがなくても、特性満載な場合もありますし(我が子は数値にバラつきはありませんが、バリバリのアスペルガーです)

発達検査の数値はもちろん、心理士さんは検査時の様子もすみずみまで見ます。
ただ心理士さんは医師ではないので診断は出来ませんが、特性の有無は教えてくれると思います。

2014.7.19 11:03 8

ハチハチ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page