HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 教えてください 卵管造影検査

教えてください 卵管造影検査

2013.8.19 15:04    0 14

質問者: そらさん(31歳)

ジネコ会員

今度、はじめて卵管造影検査を受けることになりましたが、痛いと言うはなしをよく耳にします。かなりの激痛なのでしょうか?また、痛みを柔げられるような方法があれば教えてください。私はかなりのビビり症で検査の話を聞いてからというものあまり眠れなくなってしまって…みなさんの経験とアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は昨年、卵管造影検査を受けました。

私もかなりのビビりなうえに、パニ症持ちです。

正直、かなり痛くて意識朦朧としてしまいました。
なので、帰りは主人に迎えに来てもらいました。

しかし、検査の結果は、どちらも詰まっておらず、
「教科書に載せたい位、見本になる綺麗な形の卵巣だよ」と言われました。

詰まってる方はなかなか造影剤が流れず、もっと激痛だそうです。

私の知り合いは5回やったんですが、毎回詰まり過ぎて造影剤が流れず、痛すぎて断念したそうです。

怖がらせてしまったらすみません。

でも、卵管造影をする事によって妊娠しやすくなりますし、頑張って下さい!!

「大丈夫!!子供を授かる為だ!!出産はもっと痛いんだ!!」

と自分に言い聞かせて頑張りました!!

2013.8.19 16:42 5

AYK(25歳)

私も昨年受けました。
結論から言うと、痛みはほとんど無かったです。痛みというより器具を入れる違和感がありました。
事前にネットで検索すると、痛かったという声が多かったので不安でしたが、実際やると拍子抜けしました。
女性看護士さんが手を握ってくれていたので、ありがたかったです。
あと、終わった後少し出血があるかもしれないのでナプキン持参をおすすめします。

ちなみに卵管造影後は3ヶ月くらいゴールデン期間みたいなので期待したのですが、私は全然ダメでした。

2013.8.19 16:46 5

シャーベット(33歳)

ビビらすようで申し訳ないないですが、痛いです。私は痛みに強い方なんですが、痛かったです。。痛いんじゃないかという恐怖で涙が出てしまったくらい怖かったので、主様の気持ち分かります。
痛みを軽減するにはリラックスが一番いいそうですよ。力が入ると痛みが増すそうです。でもそんなこと言われてもリラックスできませんでしたが。
痛くなかったという方も中にはいらっしゃるようなので、痛くないといいですね。

2013.8.19 17:14 4

ダイヤ(28歳)

生理痛が無い・軽い方ですか?

私は生理痛は軽い方で、卵管が詰まっていなくて「生理痛の酷い時ぐらい」な感じでした。

15年前に出産経験がありますが、陣痛は、もっと痛いです。

検査した病院は、痛みが怖かったら鎮痛剤の座薬をくれるみたいでした。
相談したら、対応してもらえると思いますよ。

2013.8.19 17:20 3

匿名(秘密)

こんにちは!
私も卵管造影検査受けました。

私もかなりビビっていましたが、正直な感想としては「生理痛のヒドイ時の感じ」でした。激痛とまではいきませんでした。
なんだかズシンと重いものがおなかに入ってきて、検査後30分くらいは痛みが続きました。
でも、卵管造影後はゴールデン期間とも聞いていたので、これくらいの痛みで可能性が広がるのならぜんぜん耐えられる!と思いました。

結局うちは男性不妊がその後分かり、体外受精まで進みましたが…。

痛くない話ではなくてすみません;でも、思ったよりも平気でした。
がんばってくださいね!

2013.8.19 18:00 4

りんご(31歳)

私は、2回しました。
一回目は、診察台で器具を入れられた時あまりの痛さに驚きました。
痛すぎて貧血を起こしました。検査室に移動して液を入れて貰ったのですが、器具の時点で痛かったので痛みはありませんでした。

2回目は、転院した病院でしたのですが、一回目の事があり恐怖で。
2回目の時は、器具入れてる時ビビり過ぎて途中で辞めて貰い筋肉注射してからしました。
再度器具入れて貰った時痛くなかったので、今回は大丈夫かなって思ったのもつかの間、液入れられて激痛。
私は、一回目で、左卵管が詰まっていました。
2回目で、左卵管も通ったので、やっぱり癒着があると痛いみたいですね。

2回とも下剤と筋肉注射しましたが、先生の腕にもよるのかな?って思いましたよ。
心配なら麻酔も出来ると思います。

やる前なのに怖がらせてしまってすいません。でも、リラックスしてうけた方が器具入れる時痛くないと先生が言ってました。

私は、激痛でしたが子供の為ならって思って耐えました。なので2回出来たんだと思います。

頑張って下さい。

2013.8.19 18:13 1

ゆり(23歳)

私の病院では希望者には痛み止めをくれましたよ。

痛みに不安があるのなら、病院に相談してみては?

でも、卵管が詰まっていなければ痛みは殆どありませんよ。

私は結局痛み止めは使わなかったのですが、あまり痛くなかったです。

2013.8.19 18:31 1

もも(32歳)

先月卵管造影をしました!
わたしも卵管造影前日は怖くて寝れなかったです(*_*)
私の場合どちらも通っていて問題なしでしたが生理痛のひどい時と同じ感じでした。
元々生理痛がひどい方なのでなんとか耐えれました。
終わった後は20分くらい痛くて起き上がれなかったです>_<
だけど大丈夫ですよ(^ ^)検査もすぐに終わりますし私のクリニックでは終わってすぐに痛み止めを飲まされました!
自分でロキソニンを飲んでいく人もいるみたいですよ(^ ^)

2013.8.19 18:39 2

ゆうか(24歳)

ジネコ会員

今日卵管造影をしてきました!!
痛いとよく聞くのでめちゃめちゃビビりながら病院に行きました。

私が通っている病院では座薬と筋肉注射を行ってくれるので、激痛ではありませんでしたよ。

私の場合は、器具が入って風船膨らませた瞬間生理痛の重い感じがして、造影剤が入ってきてからは、耐えれるけど、何とも言えない痛みがある感じでした。

ちなみに私は詰まりは無かったようです。

終わってからの痛みは、少し残る程度でした。

人それぞれの痛みだと思いますが、私は妊娠に向けてと思うと頑張ろうって思えました。
不安だと思いますが、未来の為に頑張って下さい☆

2013.8.19 19:42 1

jasmine(27歳)

痛いという話を知らずに受けました。
なんか違和感はありまさたが、全然、ちくりとも痛くなかったです。けっこう個人差あるんですね。
看護師さんが手を握ってくれて、こんな体勢だから労わってくれてるんだなぁと思ってました。
卵管に詰まりはありませんでしたが、その周期に妊娠して、私としては卵管造影検査さまさまです。
リラックスして臨んだらいいと思いますよー。

2013.8.19 20:29 1

まろん(30歳)

私も痛みに凄く弱いので
造影検査が恐くてやりたくなくずっと
タイミング方で頑張ってましたができなくて
もうやらなくちゃと思い造影検査しました
でも恐くて調べれば調べるほど
びびりました
主人にも帰り帰れないと
困るので着いてきてもらいました
私の場合は本当五秒ぐらいで
生理痛の重い感じ程度の痛さで
あっというまに終わりました
終わってしまえば痛みも無く普通に
過ごせました
もっと早くやってれば良かったと
思うほど大丈夫でした
造影検査後は妊娠しやすい
黄金期一年ですと言われていたので
すぐ次の排卵日に人工受精して
授かる事ができました
今は娘も5ヶ月です
恐いけどあっというまでしたよ
頑張って下さいね

2013.8.19 22:08 1

かんな(35歳)

とても怖かったので、
いろいろ対処したおかげ?かわかりませんが
私はあまり痛くなかったです。

リラックスした方が痛みは弱いと聞き、
深呼吸を心掛けて、造影剤が入っているときは
吸って吐くことに集中しました。
また、事前に自己判断ですが痛み止めを飲みました。

そらさんも痛くないと良いですね。
ゴールデン期間を楽しみにがんばってください!!

2013.8.20 09:55 0

ココ(37歳)

そらさんこんにちは。
わたしはあまり緊張せずに行ったにもかかわらず、器具を入れてから造影剤を流すまで待合で待つのですが、その間に貧血?器具を入れたれた拒否反応?痛み?なんだかわかりませんが、すごい冷汗と気持ち悪さで倒れるかと思いました。でもまた出直してもう一度この検査をやるのは嫌だと思い、何とか造影剤は流すことができました。が…その後車椅子でベットまで運ばれ
ました(笑)
結果は左完全閉鎖、右詰まり気味でしたが、その周期に妊娠して今5ヶ月になりました。辛かったけど、このおかけで妊娠できたのでメリットは大きいと思います。

2013.8.21 15:48 1

ゆず(30歳)

卵管造影検査を受けました。

私も、とても怖がりで、ネットの情報を見て、数日眠れませんでした。

誰かの書き込みで、『勝手に痛み止めを飲んでから行った』というものがありましたので、
私も、勝手に飲んで行きました。

それが効いたのかは分かりませんが、
薬液の挿入前よりも、器具を入れるための処置の方が、
痛いと言いますか、嫌な感じといいますか・・・。

薬液の挿入の際は、ぐぐぐっと、生理のような、
下痢の時のような鈍痛程度で、さほどの痛みではありませんでした。

やはり、激痛になる方は、癒着等で卵管に異常がある場合のようですね。
こればっかりは、検査してみないと分からないのが、恐怖のもとなんですよね。

検査の後の数ヶ月は黄金期と聞きますし、
もし何かあったとしても、原因がわからす妊娠しない日々を悶々と過ごすよりは、治療をすることで、より早く妊娠への道に繋がると思います。

良い結果になると良いですね。

2013.8.23 12:27 0

うさこ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する