HOME > 質問広場 > くらし > フードコートにペット

フードコートにペット

2013.8.19 15:43    0 16

質問者: 市民プールきもちいねさん(39歳)

8月に入ってから大型ショッピングセンターのフードコートと、スーパーのフードコートでペットを連れている人を見ました。
スーパーの方はペットショップも動物病院もない所なのでわざわざ連れてきているんだと思います。
それはネコでした。
途中、カゴから出して抱っこしていました。

大型ショッピングセンターで見た時は、両サイドがメッシュになった大きなバックに入れていて、一度も出している所は見ていませんが、今はショッピングセンターに、しかもフードコートにペットを連れて行ってもよくなっているのでしょうか?

近くにアウトレットもありますが、
そこでは、店の中には入れてないようですが、通路にペットを連れた方を多く見ます。

素朴な疑問です。
不快に感じる方がいたらスミマセン。
私は動物は好きなんですが、アレルギーがあって抱っこできません。
ペットを飼ってらっしゃる方は羨ましいです。
でも、フードコートはなしじゃないかなと思うのですが、私の考えが古いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もナシだと思います。

飼ってらっしゃる方にとって
ペットは家族同然というのは分ります。
でも、食事をする場所にペットを連れ込むのは
「ペット可」とうたっているお店じゃない限りは
駄目だと思いますよ。

2013.8.19 16:39 31

かな(44歳)

それはその場所のルールに基づいていればOKなんじゃないですか?
私は衛生面でペット苦手なのでアウトレット等の室外でもあまり連れて歩いてほしくないのですが、ルール的にOKなのでしょうがないですよね。
問題は今回主さんが遭遇したその施設でOKかどうかだけだと思います。なのでここで聞いても意味ないというか、その施設においてダメなのかOKなのか調べて、ダメなのだったらそちらに苦情を入れられることをお勧めします。

2013.8.19 16:55 31

だいち(32歳)

私はアレルギーなどありませんが、主さんの意見が正しいと思います。

ペットショップが併設されているショッピングモールでも、ペットが入店可能なのはペットショップ内と周辺通路とエレベーターのみだったはず。キャリーバッグなどに入っていてもです。盲導犬などの介助犬はOKだった気もしますが…それでも最近はネットや宅配などが普及してきているのでほとんど見かける事もないですけど。

アウトレットの件は…ペットを店舗やフードコートには入れず、なおかつ買い物中でも誰かが必ずそばにいて、他の買い物客に飛び掛ったりしないように見ているのであれば許容範囲内かな。柱などにつないだままほったらかしは論外です。

2013.8.19 17:05 10

マリコ(27歳)

え~。嫌ですね~。
動物好きの人は、ペットも家族です!と言い出すんでしょうけど…
ご飯食べるところで、やめてほしいです。
私は見たことありませんが、見たら気持ち悪い!って思ってしまうと思います。

2013.8.19 17:16 22

まり(32歳)

フードコートにペットは連れて来ていいのかどうか、わざわざスレを立てて聞かないと分かりませんか?

常識的に考えて、ドッグカフェやペット入場可(盲導犬・介助犬除く)の場所でない限り、ペットを連れて行くのはあり得ないですよ。

わが家も犬を飼っていますが、犬を連れて出掛ける時は、必ずペット可かどうか調べます。

調べきれない時は、外出先で直接確認します。

わが家は大型犬なので、特に気をつかいます。

躾はきちんとしていますが、所詮は獣ですし、100%安全だと言い切れないことや、世の中全てが愛犬家とは限りませんので…。

2013.8.19 17:17 19

夕立(40歳)

絶対なしですね。
私も動物は好きですが、考えられない。しかもカゴから出すのはもっと無理。車内などにペットを置いて置けないのはこの時期特にさせないでしょうが、だからって連れて入るなんて。。もちろん盲導犬なら気にしないんですが。
ペットも家族です!とかいう方がいらっしゃったら、いや家族でもいいけど人間ではないよね。。と思います。冷たいかな笑
やや潔癖なのもあって、絶対嫌です。

2013.8.19 17:40 12

ダイヤ(28歳)

私も猫が大好きですが、残念ながらアレルギーと生活サイクル(お世話できない)から、飼ってはいません。

飼える家庭は羨ましいですが、フードコートでそれは無しでしょ。

「この子は家族も同然よ!」って言われても…、人間と同じというわけにはいかないですしね。

飼い主には、その気持ち大切にしつつも、節度を守ってほしいものです。

主さんの感覚が古いとは思いません。

2013.8.19 18:00 3

猫好き(37歳)

フードコートでペットなんて見た事無いです。 ペットカゴで店内に持ち込んでるのも見た事無いし、ネコをワザワザカゴから出しますか? 私もネコ飼ってますけど、人が大勢居る中で大人しく抱かれないと思いますけど? アウトレットは店中に入らなければ別に宜しいかと思いますけど? 所詮、少数の事だし嫌なら此方で避ければ良い事でしょ。

主さんって、本当に動物好きなんでしょうか? ただ動物好きって、とりあえず書いているだけのような気がしました。

2013.8.19 18:36 21

乗ってみました。(36歳)

お店のルール次第では?
ただ、一般的なフードコートではペットは不可の所が多いと思うけど。

アウトレットに関しては、私が知ってる二店舗に関しては敷地内はOKですね(店舗内へ連れ込みはNGです)
但し、ワンコの場合だったらリードなどに繋いで飼い主がチャント管理する事は必要ぽいけど。

柱などに繋いで飼い主不在でワンコだけ居るって状態(飼い主は近くの店舗で買い物してる)
コレは周りの人やワンコにとっても良くないと思うので。
そういうの見ると微妙な飼い主だな~と思います。

私自身は動物大好きで、家で猫も飼ってるので、仮にフードコートで近くにいても気にはなりません(カゴから出ていても)
ただ、それは勿論店側がペットもOKしてる話しであって。
もしNGの所でコッソリと連れてるの見たら、嫌な気分になりますね。

私自身がという事でなく、動物嫌いやアレルギーの方への配慮が無さ過ぎる行為だと思うから。
そういう非常識な飼い主がいると、チャント常識的に飼ってる飼い主までもが偏見で見られるのが迷惑だから。

お店のルールに従ってる行為ならOK、そうでないならNGという感じです。

2013.8.19 19:32 7

ちゃーちゃ(38歳)

>今はショッピングセンターに、しかもフードコートにペットを連れて行ってもよくなっているのでしょうか?

場所によってはOKなんだと思いますよ。

私の知っている大型ホームセンターもペット同伴OKで
(ただしカートに入れるのが基本)
その中のフードコートにもペットを連れて入れます。
(ただし座る場所も決められています)
ペット連れの方や連れていない方、それぞれが利用しています。

そこでは、私は特に違和感はありません。

主さんのように反対される方が多ければ、改善されるかもしれませんね。

2013.8.19 21:24 7

びおら(34歳)

うちも犬を飼っています。

可愛いし一緒にお出掛けしたいので時々遠出しますが、ホテルでも飲食店でも必ずペット同伴可能のところを調べていきますよ。

ホームセンターでペットショップが入っているところは、ペットも入店できますが、スーパー(食品の)が併設されているホームセンターが出来たときに電話で確認したら、食品売り場が隣にあるので(完全に別れていますが)ダメですと言われて連れていくのはやめました。

でもいるんですよね、ルール守れない人。

若いからとか関係ないです。

この前そのお店で、犬を抱えて買い物をしている60代のおばさんを見かけて、腹が立ちました。

ちなみに、アウトレットでペットも一緒に食事ができるお店ってありますが、ペット同伴だと外のテラスです。

私も犬猫は好きで自分も飼い主でもありますが、ペット不可の場所につれている人を見ると注意したくなります(実際には面倒なことになるのが嫌なのでしませんが)

あと、嫌いな人には嫌なことなのかも知れませんが、アウトレットで犬同伴で買い物をすることですが、ルールを守っている限り、外の通路にいたくらいで非常識呼ばわりされるのは納得がいきません。

2013.8.19 22:30 14

かのこ(36歳)

無しです。
ルールが明確に掲示されてないとしても、衛生上気を使うべきと思います。
せめてずっとカゴにいれておくとか。

2013.8.20 01:57 4

ジュニアシニア(35歳)

私もなしと思います。
でも、大型ショッピングモール等ペットショップがはいっているところだと、オッケーって思う人もいるのかもしれませんね。

ペットが子供みたいに思ってる人ってちょこちょこいるし、犬じゃなくてうてうちの子なんていういぬ好きも多々いるので、そんなひとの為にペット禁止と書いてほしいですよね。

2013.8.20 07:49 5

ここ(38歳)

無しだとは思いますが、線引きの出来ない人が多い気がします。
アウトレットに犬連れてきてる人は、最近確かに多いです。
敷地に入れるなら、店の中もみたいな感覚のズレた人が
多くはないけど、少数派ながら存在します。
ここで聞かないとわかりませんか?と書いてるいじわるな人が
いますけど、実際フードコートに連れてる人がいる限り
何が正しいの?とスレ主さんが思っても不思議でないです。
現にジネコでも、明らかに無しと思う事でも許容範囲と
言う人いますしね~。
例えばスーパーの自転車置き場に犬つないでる人いますけど
私的には無しです。
以前スレ立ったら、前でしゃべってるおばちゃんの方が
迷惑とか言うレスありましたけど、そう言う話しとは違いますからね。

2013.8.20 09:48 6

ありな(32歳)

みなさん たくさんのコメントありがとうございます。

私は妊娠・出産して体質が変わったのか、今は動物を抱っこするとアレルギーが出るのですが、昔は何ともなく、もう20年以上前の事ですが、犬を飼っていていました。
(いらぬ情報ですが16年の長寿犬でした)旅行とかはペットホテルや動物病院に預けていて、もちろん買い物はお留守番してもらっていたので、最近は事情が変わったのかな~と思っていました。
確かに、アウトレットはペット連れの方がたくさんいらっしゃるので『いいんだろうな~』とは思っていましたが、今はもう10年近くペットを飼っていないので、その辺の確認とかする必要もないので素朴に疑問でした。
偏見を持っているつもりではなかったのですが、
でも不快に感じさせてしまった方もいるようなのでスミマセン。

最近では、禁止と張り紙があっても、ローラースケートのような靴で買い物に来ている子供。ショッピングカートの中に靴のまま子供を入れている親。食品売り場に押し棒付きの三輪車で買い物している親。
など見かけると????となってしまいます。
ややこしいご時世ですので、注意して正してもらおうとは思っていないのですが(これはいけないかな?)
イチイチ『あれはアカンやろ~』と思ってしまう私は神経質なのかな
と思って、今回フードコートにペットを連れた方を2度も見たので、私の感覚はずれているのかな?と思い
どのようなご意見が頂けるか投稿しました。

常識的行動は個々ちがうのも事実ですよね。
ローラースケート靴も人前で滑らなければ。とか、三輪車もベビーカーと同じ役割だし。と思っているのであれば感覚が違うだけですよね。
よそのご家庭の事、いろいろ見たり、感情を持つことなく、我が家は私の思う常識的な行動をとって、子供たちにもそのように教えたいと思います。

スレ立てる程の事か??確かにそうかもしれませんね(笑)
でもいろいろな方の考えが聞けてすごく参考になりました。
本当にありがとうございました。
〆レスが長くなってしまってスミマセン。

もう一つだけ・・・
乗ってみましたさん、
ホントに猫でした。
20代の頃、私もネコを飼っていたのでフードコートで猫を抱っこしている事にwで驚きました。子猫のようにも見えましたが、そんなおとなしい子がいるんですね。
最近のネコはあんなに大人しいのか??とも疑問を持ちましたが、乗ってみましたさんのレスを見る限り、やっぱりあのネコだけなんですね。
うちが飼っていたネコだとカゴに入れると隙間からネコチョップ!出したとたんに大脱走でした(笑)

2013.8.21 09:02 0

市民プールきもちいね(39歳)

〆後にすみません。
お気持ちものすごく分かります。

以前、オープンしたてのショッピングセンターのフードコートで、カートに中型の犬をのせ、天ぷらとかセルフサービスのうどん屋のレジ待ちの列に並んでいる女性をみかけました。
並んでいる列の横には、天ぷらやから揚げ、おにぎりなどがむき出しで置いてあり、犬はいちいち鼻をくんくん。

苦情を言って、その後はその店にはいっていません。
犬猫が特別嫌いなわけではないですが、不潔ですし、相当嫌な気持ちになりました。

しばらくたって、同じように感じた人も多かったのか、フードコート内はペット立ち入り不可になったようですが、ショッピングセンターにはいくものの、インパクトがすごくて以降もその犬クンクンのうどん屋には行っていません。

店側の配慮が足りないことも勿論ですが、そもそも飼い主が配慮してほしいです。

2013.8.23 14:32 1

ぼけねこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page