HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をやめた後の無排...

不妊治療をやめた後の無排卵月経。

2013.8.19 16:15    0 4

質問者: sekaiichiさん(44歳)

4年間で何ヶ所かの不妊治療専門の病院に通いました。

1年ほど前からお薬や注射でも排卵しなくなってしまったので、5ヶ月前に一切の治療をやめました。

ほとんど閉経しているので妊娠の可能性は0.3%くらいだとのことでした。

治療をやめて2ヶ月後、お薬を飲んでいないのに生理のような出血が6日間続いたので基礎体温をはかってみたら、どうやら無排卵月経のように思います。6日間出血するとゆう状態が3ヶ月続いています。

出血が何らかの病気の可能性もあるので病院に行った方が…とは思うのですが、無排卵月経ならこのままでもいいのかなとも考えています。

不妊治療専門の病院には、もう行きたくありませんし、それから出来れば、あの診察台にもあがりたくありません。

このような状態での無排卵月経は治療が必要ですか?ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

乱文にて失礼いたしました。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかはわかりませんが、
私は若い時から無排卵月経と言われ、生理がきちんと終わらず、
だらだらと出血が続く事が年に何度もある状態でした。

薬を飲み、いったん出血を止め、その薬で生理を起こし、リズムを整えるという治療をくりかえしていました。

病院の先生に、何もせず、このままほおっておいてもいいですか?と尋ねたことがあります。

先生の回答は、あなたが不快でなければ、そのままでもかまいませんとの事。
ただし、このままでは妊娠は望めないので、
妊娠希望ならば不妊治療をしなければならないとの事でした。

sekaiichiさんとは少し状況が違いますが・・。

2013.8.20 12:20 3

ゆーちゃんまま(37歳)

うちの姉(既婚・子供無し)が
閉経前に出血が止まらない状態が続いてましたので
閉経前の症状かもしれませんが
出血を素人判断でほっておくのは良くないと思います。

何か別の病気が潜んでるかもしれませんし
不妊治療を行っていない
レディースクリニックもありますし
一度、診てもらったほうがいいと思います。


あの診察台に上がるのがイヤならしかたありませんが

女性があの診察台を嫌がってたら
大きな病気の発見の遅れにも繋がるかもしれないのでは。



2013.8.20 14:01 6

匿名(44歳)

ゆーちゃんままさん、アドバイスありがとうございます。

確かに私とは少し状況は違いますが、お医者様は治療の必要はないとの御意見だったのですね。

先にも書きましたように、私は妊娠はあきらめてしまったので、自然にまかせてもいいのかもしれませんね。

ゆーちゃんままさんのアドバイスも考慮しつつ、答えを出したいと思います。

本当にありがとうございました。

2013.8.22 22:41 2

sekaiichi(44歳)

匿名の会社員さま、アドバイスありがとうございます。

普通に考えれば病院に行くのがあたりまえなのですが、不妊治療を諦めた事が思いのほか精神的ダメージが大きく、産婦人科に行く事自体に抵抗を感じるような状態になってしまっています。

でも、だからってこのままにするのは良くないとは考えています。今すぐには出来なくても、産婦人科を受診しなければいけないとゆう事を頭に入れながら答えを出したいと思います。

考えてみれば、こんなしょうもない質問にアドバイスを頂いてありがとうございました。

変な話ですが、お二人に御意見頂いてなんだかホッとしています。本当にありがとうございました。

2013.8.22 23:00 3

sekaiichi(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top