HOME > 質問広場 > くらし > 介護施設に乳児を連れて行くこと

介護施設に乳児を連れて行くこと

2013.8.20 00:54    3 12

質問者: モクモクさん(30歳)

四ヶ月の乳児がいます。
夫の実家にとってこの子は初孫で、義理の父母は大変喜んでおります。
夫の実家には祖母(うちの子のひいおばあさんに当たります)もおりましたが、少し前から家での介護が困難になり、介護施設に入所しております。

義母がその施設にうちの子を連れて行きたがります。
今のところ週に一度は行って顔を見せてくるのですが、
行くよ!と言われる度に心配になる私の考えが非常識なのか、神経質すぎるのか教えて下さい。

私と私の実親の考えとしては、
老人の介護施設は色々な病気があるのではないか、それが乳児にうつると大変だから行くのは控えたいと考えております。
よく、胃腸炎などの集団感染の話題などを聞いてる影響だと思います。
でも、色々な人に聞くと、
かえって施設内の方が外に出ないから病気なんかもらってこないし、安全だという方もいらっしゃって、それも納得できます。

子供を連れて行くと、祖母だけでなく、周りの入所者の方もとても喜んでくれるので、
顔を見せに行くのはいいのですが、色々な方に抱っこされたり、
可愛がってくれるあまり頬をつけたり、歯がまだ生えてきてないかと指を口に入れたりされるので、
心配です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様は、非常識・神経質ではありませんよ。

私は介護施設職員ですが、休日に職場に用事があり、子供をどうしても連れて行かなければ行けない時がありますが、長居はしません。

お年寄りは、腹痛や熱など体調不良でも、ご本人が気付かない時が多いので注意しています。今の時期は、どの施設でもお年寄りが体調を崩しやすく、夏風邪もとても流行っていると思います。 来て下さった御家族には言い難いでしょうが、職員の方々も小さいお子様がいらっしゃると気になるはずです。逆に、お子様の風邪などがうつる事も心配ですし。

行っても長居せず、短時間で済ませてはいかがですか?
あと、主様達大人はマスクをするのが良いと思います。

2013.8.20 07:01 30

ひろりー(40歳)

心配になるのは分かります。
いろんな方が集まる場所ですからね。
でも気にしすぎでないでしょうか?

私も祖母が介護施設に居た頃、5ヶ月の子供を週末の旦那の休みの度に連れて行ってましたが、何の問題もなかったです。
確かに呼吸器や消化器の病棟などは不安になりますが、重症の方は介護施設にはいませんよね。
ある意味、近所のおばあちゃん達の集まりと思って行ってました。
集団感染が起こった場合は必ず、病院側が子供の入室を禁止したり大人はマスクなどの対策を促す義務がありますので、知らないうちに集団感染してたなんて事はないと思います。
ただ、行く際に、おばあちゃんの体調が悪いとか、そういう事があれば、その日はお断りさせてもらえばいいのではないでしょうか?

感染は確かに怖いですが、そろそろ外の刺激を与えないと全く病気せずに免疫も全くない子になってしまいますので、そのくらいだったらいいと思います!

2013.8.20 07:51 12

まりん(26歳)

入居者の方に、赤ちゃんを抱っこさせるのは危険です。落としても責任とれませんから。
過去に赤ちゃん連れて介護施設に行き、入居者の方が抱っこしたら、慌てて職員の方が赤ちゃんを取り上げ、ママに戻してましたよ

2013.8.20 07:59 19

やじろべえ(39歳)

ひいおばあさまと個室で会われたらどうでしょうか?
たしかに他人の指を口に入れられたり~は嫌ですね。

2013.8.20 08:11 70

とむ(29歳)

私も介護施設で働いていました。
お祖母様が入所されているのが、どの程度の介護度なのかによりますが、やはり乳幼児は連れていかない方がいいと思います。
私は特養で働いていたので、認知度がかなり進んだ状態の方が多かったのですが、中には色んな場所で排泄してしまう方もいましたし、うがい手洗いも徹底するのは難しいです。
掃除はもちろんしますが、完璧は無理な状態でした。
赤ちゃんはまだ免疫も弱いですし、わざわざそんなリスクを負う必要はないのではないでしょうか。。。
でも可愛いひ孫を見せたい気持ちもよくわかりますので、せめて回数を減らしてもらうようにお願いしたほうがいいと思います。

2013.8.20 09:22 18

みいママ(29歳)

わたしも同じようなことがありました!!
首はすわっていますか??
わたしはだっこひもでいきます。
それだとわたしから離れないので、ほかの利用者さんがだっこしたり、というのはできません。

2013.8.20 10:03 17

りな(32歳)

特養、老健、勤務経験があります。
勤務経験がある方なら、主さんが神経質!とか、赤ちゃんつれていって大丈夫!という人はいないと思います。
施設には色々な方が集まっておられます。
乳児が頻繁に出入りするような所では決してないです。
また面会時は、面会室など、他利用者と隔離された場所で会うようにされたほうがいいです。
他利用者に抱かせるなども絶対やめた方がいいです。
介護施設というからには、身体機能的または認知機能的に何らかの介護が必要な老人が大半です。赤ちゃんに何かあったら、赤ちゃんはもちろん他利用者も大変です。

2013.8.20 10:44 13

ゆかい(34歳)

乳児の方が病気を持っていて、お年寄りに感染させたら大変だと思っていましたが。
子供の病気は症状がでていなくても、大人が病気になったときより感染率が高いそうですから、子供の心配より、高齢者の方の心配がまず先なのでは?
と思います。
介護施設に連れて行っても、他の方には会わないような配慮が欲しいと思います。

2013.8.20 14:41 22

うん?(秘密)

うちの下の子供は2ヵ月の時に風邪をひいて入院しました。
母親が持っていない抗体は持っていないので風邪などはひきますしまだ弱い時期は悪化しやすいです。
だから人が多い場所や病院などは子供が強くなるまではあまりいかない方がいいですよ。
体がしっかりするまでは他人に抱っこされるのも怖いですよね。
親は神経質なくらいがいいですよ。
子供を守れるのは親だけですからね。
喜んでくれるのは嬉しいけど子供の安全第一です。

2013.8.20 17:27 10

☆(28歳)

私なら連れて行かないです。私が妊娠中、主人と姑が姑側の祖母に会いに介護施設へ行きました。その10日後くらいに祖母が結核で入院しました。検査の結果、排菌していませんでしたが、介護施設は保健所の立ち入り調査、面会に来た者達は追跡調査などをされました。会うなら、介護施設の庭はいかがですか? 私は妊娠中だったので、面会に誘った姑と簡単について行った主人にかなりイライラしました。

2013.8.20 17:33 6

フォカッチャ(37歳)

病院勤務ですが病院、施設は乳児は連れていきません。看護学生の時、施設の実習のあと、入所者に結核が出た為、グループ皆で結核検査をされましたよ。ノロやインフルエンザやMRSAなど・・・気になりますよね。中には免疫つけなきゃと言われていますが、まだ乳児ですよね。わざわざリスキーな所にいく必要ないように思います。うちは2ヶ月で上の子の風邪がうつり入院しました。感染症も気になるところですが、正直私は衛生的に連れていきたくないです。思いもしないところに排泄したりなんて日常茶飯事・・・見た目綺麗ですがね・・・それに口に手を入れられるとのことですが・・・認知の状態では自己で衛生管理が出来ないこともありますよね。排泄後に手を洗う事が出来なかったり。私なら病院だろうと施設だろうと乳児の間は連れていきません。

2013.8.20 20:16 14

みなりん(34歳)

神経質なくらいが良いと思いますよ!
どんなに利用者さんが外に出なくても、冬に風邪が流行らない施設は無いと思います。
そして子供もいろんな菌を持ち歩くようになります。
子供から高齢者へ、子供は自覚症状が無くても移してしまう可能性がありますよ。
私が昔勤めていた福祉施設は、利用者さんの孫でも乳幼児はロビーまででお断りしていました。
病気の事もあるし、徘徊しているお年寄りや電動車イスと幼児がぶつかったらシャレになりませんからね。

ただ義母さんの会わせたい気持ちも分かりますが・・・。

可能であれば旦那さまを見方につけて、初秋頃には「やっぱり風邪も心配だし、せめて回数を減らせないか」と相談してみてはどうでしょうか。

2013.8.22 01:00 4

みー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page