HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳から汁が(妊娠5ヶ月

乳から汁が(妊娠5ヶ月

2002.10.12 01:16    5 5

質問者: あるさん(31歳)

妊娠五ヶ月目の、18週です。
先週から、右のおっぱいから、透明(?だと思います)の汁が出ます。
さらっとした水みたいな感じで、匂いも殆どありません。
母乳みたいのが出てるのかな?とも思ったのですが、色がないので違うみたいで、良くわかりません。
おっぱいは、いたくも痒くもないのですが、こういうかたいらっしゃいませんか?
また、何か分かる方がいましたら、どうか教えて下さい。
初めての妊娠で、何か異常なのかな?と不安に思っています。
痛いわけでもないので、また検診まで二週間もあるし、わざわざ病院に行くのもちょっと・・・という感じなので。
宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は、今8ヶ月の子供がいる主婦です。
私も妊娠5ヶ月ぐらいのときに、両方のおっぱいから、でてましたよ。
だんだんこれが、黄色に変化してきて、今からでてくるものか!!ってちょっと驚きましたが、これは産後の母乳分泌のための準備が行われているそうです。つまり生理的なことです。だから、心配しないでくださいね。これから、助産婦さんからの指導も入ってくると思いますが、妊婦の時から、おっぱいマッサージの指導も受けると思いますし、乳頭の手入れの仕方も教えてくれるとおもいますが、次の検診まで待っていていいことですよ。
なんも、変なことじゃないので、聞いてみてくださいね。
ただ、乳頭の先が固まりになってつまった状態なら、お風呂に入ったときに優しくふき取ったほうがいいと思います。これらも含め聞いてみてくださいね。

2002.10.13 11:55 53

ありちゃん(秘密)

あるさん、こんにちは!私は妊娠8ヵ月です。
オッパイから出るといっている汁は多分、母乳です!まだ、完全ではないけど母乳は出ますよ!赤ちゃんが生まれたら黄色くなって出てきますよ。私は、二人目の妊娠ですが上の子の時も、今回も、出てます。
あるさんは、もしかしたらオッパイが沢山、出るかもしれませんね!
私は、完全母乳で育てられるくらい出ましたよ!
だから、妊婦なら当たり前のことだと思って心配せずに胎動を感じたら
オッパイのお手入れを始めたらいいと思いますよ!!
体に気おつけて下さいね。

2002.10.15 06:38 76

きらり(23歳)

あるさん、こんにちは。
私も2人の子供の妊娠中、そういうの出てましたよ。
でも、妊娠中に出るのは心配ないですよ。私も何の異常もなく出産を
迎え、母乳も出ました。上の子の時は特によく出ました。
(妊娠中にもかかわらず寝てる間に染み出てパジャマをぬらしてしまうくらい)痛みを伴わないのであれば心配ないと思います。
もし、心配なら次の健診の時まで様子を見て相談されてもいいと思いますよ。
いよいよ、出産に向けての準備があるさんの体の中で始まったんだ位に思って
リラックスして妊娠ライフをすごしてくださいね。お体お大事に。

2002.10.15 09:05 23

ちょびママ(30歳)

あるさん☆こんにちは。二人目不妊治療中のひなたです。
さてさて娘(7歳)の時のことをお話しますね。
娘を母乳で育てたかった私は母乳マッサージを5か月頃から
していました。ある時お風呂でしていると胸から白い液体が!!
先生に聞いたところ「母乳」でした。
マッサージもお腹が張らないようなら続けて大丈夫とのことでしたよ。
透明の液体というのも母乳だと思うので安心して下さいね。

2002.10.15 11:51 24

ひなた(33歳)

みなさんどうもありがとうございます。
母乳みたいのが妊娠中にでるというのは、本で見たような気がしたのですが、透明っぽいので、ゼンゼん母乳っぽくないし、どうしたんだろう?と心配していました。
寝ている間とかに、Tシャツが濡れて冷たくなってしまったりしているので・・・
でも、大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございます!
この間病院の母親学級に参加したのですが、おっぱいのお手入れのことは何も教えてもらえませんでした。
乳首はきれいに清潔にしておけば、他には何もしなくてもいいですと言われました。
6ヶ月検診まで待っててもいいのかな?
それとも、何も指導してくれない病院なのかしら?
胎動は、なんとなく感じはじめたのですが・・・・

2002.10.17 14:06 25

ある(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top