HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 片側卵巣全摘と片側卵巣一部切除

片側卵巣全摘と片側卵巣一部切除

2013.8.25 19:29    1 8

質問者: りんさん(36歳)

いつもこちらではいろいろ勉強させていただいております。
私は既婚子ナシの36歳です。
毎年受けている婦人科検診にて右卵巣が10センチくらいに腫れていることを指摘され、結果を待たずに大学病院を受信しました。
MRI、血液検査の結果、おそらく良性の卵巣嚢腫とのことなのですが、チョコレート嚢胞も合併しているようで、卵巣嚢腫とチョコレート嚢胞の間に不明なものもあるため右卵巣全摘となりました。開腹手術でオペは今月末です。
それに加えて、子宮筋腫核出手術と左卵巣のチョコレート嚢胞も摘出することに。
妊娠希望なので、この際悪いところは全部とってもらおう!と、昨日までは思ってました。
ところが何気無く見つけたネットのページで、両側卵巣を一部切除すると卵巣機能が低下する、と書いてあり、そこからいろいろ調べましたがやはり同じような書き込みが。さらには閉経も早まる可能性まで。私は片方なくなりもう片方も一部切除となります。執刀医はそんな説明はしませんでした。ただ、やらないと妊娠できないよ、と言いました。だから、まさかそんな真逆とも思えるリスクがあるとは考えもしませんでした。
入院前にもう一度執刀医に会って聞きたいことをぶつけたいと思っています。
一方で、チョコレート嚢胞をそのままにしておくと、今後悪性化する可能性もありるので切除した方がいいという見解もあります。妊孕性を温存するために卵巣機能を損なわない程度にチョコレート嚢胞を切除できれば大丈夫ということのようです。
私のように35歳を超えていて、片側卵巣全摘プラス片側卵巣一部切除されて妊娠された方、または排卵等、特に卵巣機能に問題なかった方いらっしゃいましたらお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうことでしたら、ぜひ、セカンドオピニオンを受けたほうがいいと思います。自分の体のことですから、医者まかせにしないで、自分でいろいろ調べて決めるほうがいいと思います。

2013.8.26 00:57 11

匿名(秘密)

匿名様

早々にコメントいただきありがとうございました。

確かにおっしゃる通りですね。。
ただ、現在の執刀医に不満があるわけではないので、とりあえず、再度お話ししに行こうと思います。

2013.8.26 16:03 25

りん(36歳)

こんにちは。
スレ主さんが望む回答者ではありませんが、これからお子さんを望む方ということで読んでいて心配になりました。

私は25歳の時、右卵巣のチョコレート嚢胞を摘出しました。
チョコレート嚢胞の大きさは5〜6cmでそれ程大きくはなく、卵巣は全摘ぜずにすんだと聞かされました。
その後30歳で結婚。
すぐに不妊治療を始めましたが、右卵巣はエコーで確認することができないと言われましたし、卵胞チェックでも右から排卵することは一度もありませんでした。
その後タイミングだけではなかなか授からず、不妊専門のクリニックに転院して高度治療を受けるようになりました。
そこでも排卵誘発剤を使えば右から排卵するかもと言われましたが、結局一度も卵は育ちませんでした。

治療中に子宮外妊娠の疑いで麻酔をして検査したことがあるのですが、確かに右卵巣の痕跡(?)のようなものはあったそうです。
ただ私の場合、卵巣としての機能は完全に失ってしまったようです。
幸い左卵巣は無傷の状態で残っていましたから、その後の治療で子どもを授かることができました。

スレ主さんの場合、右が全摘なら頼りは左しかありませんよね。
左のチョコレート嚢胞はどのくらいの大きさで、卵巣部分はどの程度残せるのでしょうか。
どちらにせよ今の状態で放置するわけにはいかないですが、手術後も卵巣機能を維持できるのかもう一度主治医に確認し、可能ならセカンドオピニオンも受けた方がいいと思います。

また術後、不妊治療を受けるつもりはおありなのでしょうか?
もしあるならそのまま大学病院で?それとも他院で?

私も大学病院で手術を受けました。
そして同じ所で不妊治療を始めました。
でも治療を続けていくと不妊治療って産婦人科の中でも特殊な分野なんだなと思うようになりました。
不妊治療はやはり専門のところの方がいいと思います。

もし私なら術後の不妊治療も視野に入れて、手術前に不妊専門クリニックも受診して相談すると思います。

長くなりましたが、スレ主さんが後悔のない選択ができますように。
頑張ってくださいね。

2013.8.26 16:17 9

コノハナ(36歳)

コノハナ様

ご経験をお話しくださりありがとうございました。
実は今日病院に電話し、どうしても先生ともう一度お話がしたいとお願いし行ってきました。先生は「何時でもいいから来てください」と仰ってくださいました。切除した際の卵巣機能低下等のリスク、逆に取らなかった時のリスクについて、そして結局は開けてみないとわからないということまで、自分なりに理解したつもりです。切除するか否かはオペ当日まで悩んでいいと言われました。先生曰く「別に取りたがりってわけじゃないからさ。」ということでした。また、先生のご経験上、卵巣機能が低下された症例は多くないとのこと。ただ、その後妊娠しているかどうかの質問には、妊娠を希望していた人ばかりではないから、と若干はぐらかされた気もしますが、オペ間際でも答えを急かさなかった先生を信じてみようと思ってます。ですので、セカンドオピニオンはとらず、今の病院でオペを受けようと思います。左のチョコを切除するか否かは置いといて、万が一、右側が良性じゃなかった場合の方が怖いのでオペを先送りにするのはよくない気がしてきました。
私のチョコレート嚢胞はMRIの結果では15mmです。ですが、二ヶ月前のことなので今はどうなっているかわかりません。検査結果なんて365日分のたった1日の結果にすぎないので過信しないようにしています。
また、妊活が解禁になりましたら、不妊治療専門にてお願いしたいと考えています。やっぱり大学病院は悪いところを治す場所だと感じました。

2013.8.27 01:04 9

りん(36歳)

私も卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞で2回の手術経験があります。

1度目は32歳の時。左4cm右3cm程度でしたが、
左の癒着がひどく、合併症が出たために大学病院で手術。
術後医師の薦めですぐに同じ病院で体外受精を始めました。

2度目は35歳で、左10cm、右は2cm程度でした。
治療薬で卵巣の腫れを抑えていたにも関わらず、
突然卵巣が腫れ、すぐに手術になりました。

2回目は左卵巣の状態がかなり悪いので、機能していない
ようなら全摘出の可能性もあると言われましたが
悪い部分の切除だけで済みました。

体外受精では3回採卵しましたが、3回とも卵巣嚢腫の
ひどかった左卵巣のほうがたくさん卵がとれました。
卵巣機能を図るAMHの値も1回目の手術後しか検査して
いませんが、年相応でした。

今、手術後にした凍結胚移植で妊娠中です。

私は手術も不妊治療も同じ病院でやってよかったと
思っています。

体外受精では誘発剤の使用で卵巣に負担がかかるので、
再発しないよう薬でコントロールしながら治療して
いたにもかかわらず、結果的には再発してしまった
のですが、これまでの手術や治療の経緯を把握して
もらっている病院で一括で診てもらっているという
安心感はありました。

手術の順番も混んでいるところを、緊急性もあり随分
融通していただきました。
手術のためだけに転院してきたなら、こうも早く
いかなかったと思います。

治療自体は不妊治療専門病院のほうが、通院などに
融通もきくでしょうし、もっときめ細かいのかも
しれませんが、私の担当の医師は
「最近の論文でこういう治療法が効果があるって出てた」
などとよく言われ、勉強熱心で経験豊富な方でした。
また、明るくて自信にあふれた先生で気持ち的にも
救われました。
これは、医師との相性もあるかもしれませんが…。

手術後は妊娠しやすいと言われていますので、
早く手術して妊娠に近づけるとよいですね。

それにしても…
卵巣がそんなに腫れていて、緊急手術ではないのですか?
あまり大きいと破裂の危険もあると聞いたのですが、
大丈夫なのかと心配です。
どうぞ、お体大事になさってください。

2013.8.27 09:41 9

ロココ(35歳)

ロココ様

ご経験をお話しくださりありがとうございました。さらに、ご懐妊おめでとうございます!
おそらく、二回オペされたということで、だいぶ切除されたのかなと思うのですが、二回とも両側をオペされたのですか?その際に卵巣機能が低下する可能性については何かお話がありましたか?
それにしても卵巣機能が低下してないようなので、その先生素晴らしい技術をお持ちですね!また、先生を信じてオペに挑まれたロココさんも素晴らしいです!
確かに、病状等を最初から見ている先生に不妊治療もお願いするのは安心感はありますね。

この先、どこで不妊治療するかはまたオペ後にゆっくり考えようかなと思いました。
とりあえずは目先のオペと、左をどうするか…というところですね。
なぜ緊急オペではないのかは聞いていませんが、右卵巣の一番腫れているところは中身が明らかに水だからだと思います。あと、私自身もなんの自覚症状もないんです。破裂したら…と言っても、それはそんなに問題じゃないですと言われました。その他にチョコが24mm、水とチョコの間に不明なものが少しあるそうで、悪性でないと思うけど境界悪性の可能性も捨てられないし、たぶん機能してないから右は全摘になりました。昨日先生にお会いしたときは、右も悪いところだけを取るという方法もあるよ、と言っていました。でも、たぶん右は全摘を希望します。
先生は、左を一部切除しても卵巣機能はそんなに低下しないと思うって言ってました。その先生の言葉を信じたいです。でも、まだ答えは出ていません。

2013.8.27 13:33 0

りん(36歳)

私は2回とも両方の卵巣を手術しています。
私の場合はチョコレート嚢胞で水は溜まっていなかった
ようです。

手術によって卵巣機能が低下する可能性があることは
さらっと聞いたように思います。
悪い部分と良い部分の境界が曖昧で、病巣以外のよい部分も
少しは切除してしまうので…という内容の話でした。
可能性があると説明されても手術以外に選択する治療法は
なかったと思います。

ただ、推測ですが、卵巣機能が低下しないようにと
できるだけ悪い部分のみの切除をしてもらった結果、
卵巣機能は維持できた(手術前の値が分かりませんので
これも推測ですが…)ものの、再発も早かったのでは?
と思っています。

卵巣の破裂は何をしていたから起こるというものでも
ないようで、防ぎようがないためあまりお話にならなかった
んだと思います。いたずらに心配を煽るだけですから。

まずは手術に向けて体調を整えて下さい。
開腹だと術後の回復に時間がかかると思います。
私は2回とも腹腔鏡でしたが、手術時間の長かった1回目は
本調子に戻るのに1ヶ月ほどかかりました。

2013.8.27 18:52 1

ロココ(35歳)

ロココ様

度々ありがとうございます!
おっしゃる通りかもしれませんね。
今重要なこと以外に変な不安を与えないように、という配慮だったのかもしれません。
昨日先生と左卵巣のことをお話しした際には、薬物治療ができないわけではないけどそれは根本的な治療とはならない、とおっしゃっていました。私もそれは納得しています。
考え方が甘いと言われるかもしれませんが、左卵巣のチョコは、せっかく開腹するからついでに摘出しとこうというくらいのものなので、今回は右卵巣全摘だけ(筋腫核出もしますが)にしていただこうと思ってます。
もし可能なら、開腹して医師の目から見てチョコ摘出が望ましいという判断であれば摘出してもらえればと、オペ前に伝えたいです。
早いものでオペまであと三日となりました。
体調を整えて頑張りたいと思います。

2013.8.27 23:55 0

りん(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page