HOME > 質問広場 > くらし > 同居している義父とどう付...

同居している義父とどう付き合えば…

2013.8.28 14:01    0 7

質問者: ななさん(30歳)


現在、義両親(共に70代)夫と5ヶ月の娘と同居しています。義父は気難しい性格でモラルに欠ける所があります。

結婚1年目に「子供ができる体なのか病院で検査したら?」と義父に言われました。心無い言葉に驚きとショックで絶句し私は何も言えませんでした。

その後、妊娠し翌年娘を出産しました。
出産した次の日にお見舞いに来てくれましたが「2人目を期待している」と言われました。(義父は男の子を望んでいるようです)夫には悪いけどなんてモラルのない人なんだろうと軽蔑しました。

お宮参りの写真をアルバムにしてプレゼントしても「写真より実物がいい」と言い手渡したアルバムを見ることはありませんでした。

他にもエピソードをあげるときりがありません。

夫と義父との関係はあまり良くなく、必要最低限のことしか喋りません。

義父以外の義母、夫、私との関係は良好です。

義父の性格は変わらないと思うのでこういう人だと諦めてスルーしたらいいんでしょうか?
ひとつ屋根の下に暮らしている以上は顔を合わさないといけないですしどうすればいいのか頭を悩ませています。

乱文で申し訳ありませんが皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その義父、聞いてるだけで、むかつきます。

女は産む道具じゃないっての!娘を抱くなって感じです。

だんな様も諸々むかついた結果、必要最低限のことしか喋らないという状況に落ち着いたのでしょうね。

同じようにすれば良いのではないでしょうか。

それと、むかついたときは旦那様に話しておいたほうが良いのでは。

一人で溜め込むのはキツイと思います。

2013.8.28 19:58 15

あらん(42歳)

モラルじゃなくて、デリカシーがないってことですよね?

極力、さわらず話さず関わらず、必要最低限の接触で済ませますね…。

ですが、正直、そこまで酷いこと言われてないような気がしたのは私だけ?

2013.8.29 00:45 24

よしきち(37歳)

そのくらいのお歳の「並みの」おじさまとしては、ごく普通では?
特別女性に気を使う生活をされている方(たとえばお医者様とか、福祉関係の方とか)でなければ、そこまでの配慮は無いと思います。
同居自体に無理があるとしか言えません。

2013.8.29 08:31 18

こすもす(35歳)

お返事ありがとうございます。

主人も義父に対して今日まで色々あり現在に至ります。

私の心情を知ってか知らずか娘は義父に対してのみギャン泣きします。

あらんさんの仰る様にやはりあまり関わらないようにしようと思います。
また、何か言われることがあれば主人に話したいと思います。

アドバイスを読んで気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2013.8.29 09:45 5

なな(30歳)

その義父、嫌です。並の性格ではないです。

『義父以外の義母、夫、私との関係は良好です。』という文面からして、義父の性格が災いを起こしていることは明白です。主様だけが過剰反応している、という事ではないのですから。実の息子とまで関係が悪いだなんて、父親として終わってます。

諦めてスルーとか、そういうことではなくて、主様の気持ちに素直に反応してもいいと思います。仲が悪くなってもそれは仕方がない、くらいの気持ちで接しましょう。

もしかすると、義父の性格の悪さのせいで、逆に義母と主様がタッグを組むような形で良好な関係を築けているのかもしれませんね。

2013.8.29 10:06 7

くりくり(35歳)

もちろん書かれていることだけではないのでしょうが、この内容では、そこまでひどいようには感じられませんでした。
70代だったらそんな方は結構いらっしゃるような…。
年配の方だと、これから性格を変えられるわけでもないですし、同居が避けられないのだったらスルーするしかないと思います。
お義母さまやご主人との関係は良好とのことですので、お義父さまのことは、我慢するというより、聞き流す感じでいいのではないでしょうか。


2013.8.29 10:22 13

黄色いタオル(38歳)

主です。

みなさんアドバイスありがとうございます。

義父の年代の方はそんなものなんですね。何分言い方がキツイと言うか…言い方にトゲがあるので、もう少し言葉尻に配慮して話てくれたら受け取り方も変わるのにと思っていました。

みなさんが仰る様にスルーしたいと思います。
ありがとうございました。

2013.8.30 16:03 4

なな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top